FC2ブログ

元日も天手鼓舞。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げまする。


さて、みなさんどのように元日をお過ごしだったでしょうか。

ワタクシはと申しますれば、とりあえず少し朝寝坊気味に過ごす。
例年になく早い時間(8時ごろ)に年賀状が配達されたので、それを拝見。
そしてダンナが仕事に行くというので、その姿を見送る。

この段階では、まだ我が家はお節も雑煮も食べていない(用意していない)。


午前中に自分の家の年賀状を作成。
思いっきり作成を引き伸ばした割には、それほど凝らない年賀状になったりして。


昼前にダンナ帰宅。
昼過ぎに、妹とそのムスメ家族が年始に来訪。

年始客

生後10ヶ月の赤子もおり、誠に賑やかなムードとなる。


ドヤドヤと来客があって間もなく、
「そう言えば、猫はどこに行った?」
と猫の姿が見えないことに気づく。

我が家の野次馬軍団が、このドヤドヤの中に見当たらないとは之如何に?

探してみると寅蔵は猫タワーの「通称:鳥の巣」で寝たふりをしており、フクちゃんはダイニングの空いている椅子で寝ていた。
じゃあ、銀之丞はどこに行った???



探してみると、パソコンデスクの下に潜り、しかもその奥の奥に身を潜めていた。

うっそぉ!
銀之丞ってば、ビビっているの???

我が家で一番野次馬だと思っていた銀之丞が、普段はお客さん大好きな銀之丞が、何故に隠れているのやら。



つまり我が家の猫達は、それぞれお客さんから逃れるようにしていたのだが、特に銀之丞は思いっきり隠れていた。



ゴエモンが名前を呼んで銀之丞を誘き出そうとしたが、その声には応じないで引きこもり。
「どうしてだろう?
 大勢来たから警戒しているの?」

理由は私にも良くわからぬ。


私が様子を見に行き、
「銀、出ておいで」
と声を掛けたらやっと出て来た。

その銀之丞を抱いて赤子の前に連れて行くと、銀之丞パニック。
じたばたもがいて、逃げ出したいとの思いが溢れる。

赤子が苦手か???


解放されるとまた部屋の隅に行って隠れてしまった。


妹たちがいる間、私は食事の準備などでキッチンに立っていたのだが、銀之丞はずっとその私の足元にうずくまっていて、来客からは見えないところに避難しているつもりの様子。

我が家で一番好奇心旺盛な奴だと思っていた銀ちゃんが、こんなにもビビリな猫だとは思いもよらなかった。



寅蔵がやっと鳥の巣から出て来たので、寅蔵に赤子の相手をさせる。


赤子「あーああああーーーあーー」

赤子VS寅蔵

寅蔵「・・・・・・・・・・・・」



辛抱強い寅蔵であった。





赤子一家がこれから旦那の方の里へ行くと言うので、ご一同とは一旦ここでお別れ。
妹夫婦だけは、夜にまた我が家へ来て、みんなで酒でも飲もうぜ!と言う事になった。



ご一行が引き上げたあとで、やっとお節と雑煮を食す我が家。





そして夕方までの間に、年賀状の住所録を急いで入力するワタクシ。
約80件の住所を新規入力。
もう~、パソコンが壊れる前に、バックアップしておくべきだったわよねぇ、住所録を。

そして宛名印刷を。

え?
どして?

パソコンのOSが進化しているせいなのか、去年まで使っていたiBookのOS10.4では出来ていた宛名のフォント設定が、MacBook ProのOS10.5では出来ないのである。

使用しているアプリは、2009年向けの年賀状画像集に付属して来た「宛名職人MOOK版5.1」。



困った、これは困ったぞ。



調べてみると、2010年向けの年賀状画像集には、これのバージョンアップもの「宛名職人MOOK版8」のMac版が付属している書籍が1種類だけ出ているようだ。
窓用アプリを付録にしているものは複数あるが、林檎用アプリの付録は限られちゃうのよね。
とにかくこっちを使ったら出来るんじゃないだろうか?

あーん!
元日になって、それも裏面のデザインが出来上がっているのに、この付録アプリのために、年賀状画像集を買いに走らなければならないなんて!!
バカみたいな話じゃないのさ。
時間がない、妹夫婦が来ちゃう、そう思ったが急いで買い物に。

しかも最初に行った書店では売り切れていて、もうひとつの書店へ回ったらやっと見つかった。


帰宅出来たのは、ゴエモンが妹夫婦を迎えに行っている時。
大急ぎでインストールし、フォント設定をいじってみたら、無事に変更可能。
助かった。
1,480円の出費になったが、このくらいは目を瞑ろう。




そして夜の酒盛り。
ハタチになったゴエモンも、焼酎のロックを飲んで堂々と参加。

酔うと大きな声で話し出す妹の旦那が面白くてねぇ。

年始会

この人が酔い潰れるまで、5人で大笑いしながら、およそ4時間以上を過ごした。



妹夫婦がいる間、猫たちは普段どおりの態度を見せていた。
やっぱり赤子が苦手だったのか?
これまで来たことがないものねぇ、あの月齢の赤子さんは。




バタバタしながら元日が終わる。

年賀状には毎年、手書きでちょっとしたコメントを添えるようにしているが、今年はまだそこまで手を付ける事が出来ていない。
今宵は痛飲しているので、そこまで出来る余力がない。

仕方ない。
コメント記入は明日の夜に延期。



明日からまた仕事っす。
うちのダンナは5時に、私は6時過ぎに家を出て行かねばならぬ。
もう2日くらい欲しい正月休みだよぉ…。


  本日のBGM キセキ/GReeeeN



今年も宜しくお願いします

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

元旦からの、昭チャン劇場!

元旦そうそう、おじゃましましたm(__)m
まつたくもって、”酒”が入るとなんでああなるのか??
困ったもんです。
でも、久しぶりに楽しかったですぅ~!!

今日は、私は朝4:30に起きて仕事に行ってきましたよ。
8:00に終わって帰ってみると、
旦那の友達が、もう来ていて
酒盛りが始まっていたのだ・・・・!
昨日あんだけ飲んでいて、朝からこれですもん・・・
ビックリするよね~!!

また機会があれば、旦那と兄さんと飲みましょうね。
・・・・・迷惑かしら??
今年もヨロチクビですヽ(^。^)ノ

新年明けまして おめでとうございます

昨年は労働中のヤモリに潤いを与えて下さり
感謝の言葉もありません。
------------------------------------------------------

隠れるネコ・・・

ヤモリの実家ネコもそうですね。
けっして子供が来ている間は出てきません。

これは先代ネコも先々代ネコもそうでした。

ネコにするとどうも加減なしに弄られるのが
我慢ならないようです。

寅蔵くんは健気ですねぇ

!おっ、認証キーワードがまた、ゾロ目に近付いてきてます。

我が家も!

猫ちゃんじゃなく、我が家の犬の華子ちゃんも小さい子、得に女の子が苦手です。どうやら、以前おもちゃみたいに扱われたのが嫌だったようで。
見ただけで吠えまくります。\(^^:;)

男の子には慣れたらいいんですけどね~。

そうかー。

>tamaちん
お互いになかなか休みが合わないからねえ。
家庭内でだって休みが合わない我が家なのに(苦笑。
年に一度くらいならばいいかな…。
いや、ダンナが面白がるから、年に数回ぐらいは…?(爆


>ヤモ兄様&mikiさん
やっぱり子どもが苦手なんですかなぁ。
Oちゃんにも言われました。
「小さい子が嫌いなのよ、猫は」
とね。
我が家で最初に猫を飼い出した頃は、ゴエモンが小学1年生。
その時の猫はゴエモンに慣れたし、その3年後に来て今もいるフクちゃんも、小学生のゴエモンには平気で接していたんですけどね。
やっぱり今回の場合、赤子ってのが小さすぎたのかな?

それはそうとヤモ兄様、仕事始めのラウンド中に、グリーン上でヤモリ発見!
体色が黒っぽい個体だったので、最初はイモリかと思ったんですが、拾い上げると紛れもなくニホンヤモリ。
何故ここに???…と一瞬ポカーンとなりました。
そのままにしておいては、振舞酒に寄ったお客が、どんな悪さをするかわかりませぬ。
「ヤモリさんはお友達」「ヤモリさんは家の守り主」と日頃から温かく見守る主義のワタクシ。
自分のお客さん放ったらかしで、ヤモリさんを藪の方へ逃がしに行きました。
その間、自ら旗竿を抜いてパッティングするうちのお客さん。
何ホールか後で聞かれました。
「さっき、何を逃がしに行ったの?」
ってね。

春からヤモリにご縁。
ヤモリを手のひらに載せ、なんだかひとりで「うっしっし」とウケちゃった。

一族を代表して
厚く御礼申し上げます。m(__)m

どういたしまして

とても見過ごしていられませんでしたもの~。

年末の大掃除の際に、ゴエモンと二人で物置の中にあった衣装ケースを開けたら、中でヤモリの大家族が冬眠しておりびっくり!!
そりゃあホントに大家族でした。
あまりにウジャウジャで、少し怖いくらい(爆。
画像を撮るのも遠慮したくらい(巨爆。

卵の殻もビッチリあって、彼らの聖域に踏み込んじゃった気がしました。
初めて見ましたよ、卵の殻。
意外と大きいんですね。

ゴエモンもそして直後に我が家へ来たO嬢も、一緒にソレを見て深く感心。
思わぬところでとても勉強になった、ううばんぎゃあレギュラー陣です。
非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR