FC2ブログ

大晦日まで大忙し

2009年最後の日。
ゴエモンよ、今日は頑張ってもらうぞよ。

妹が28日に家に来て、私の留守中に庭木の剪定をして行ってくれた。
私は暗くなってから帰宅してので、その剪定加減は十分にわからなかったが、山積みにされた枝の量を見るとかなり切りまくってくれたと思われる。
大きくなっていた紅梅が、ほとんど枝を落とされていることは、暗い中でもその影と形からわかった。
うへぇ…。
ここまで切ったか!

「切りすぎたろか?」
と夜に電話をしてきた妹。
うーーーーーーーーーん。
ちょっとね…。
でもそう言っても戻らないし(苦笑。
切ったものは切ったと受け入れるしかないだろうよ。



ダンナが紅梅までスッキリしちゃった我家の庭を見て、
「すごくスッキリしてきれいになったんだけどさ、
 向かい側の団地から丸見えになっちゃったなぁ。
 なんかさぁ、ほどほどに木陰があった方が、目隠しになって良かったかもなぁ」
と苦笑していた。

ま、また何年かすれば、ウジャウジャの庭になるよきっと(笑。




と言う訳で、我家の庭には妹が切っていったものが山積み。
本日はまず、これらを片付けなければならぬ。


剪定ゴエモン

妹が手を付けなかった部分も剪定してくれているゴエモン。
手前にワンサカあるのが、妹が切った紅梅の枝。


庭を片付けている最中に、ゴエモンが声を上げる。
「カエル~!赤いカエルがいるよ!」

なに?赤いとな??




ニホンアカガエル1

へぇ~、このカエルは見た記憶がないかも。
ブロックや植木鉢の間にいて、冬眠中だと見えて動きがのっそり。

離してあげよう。
またどこか別な場所で冬眠しておくれ。

ニホンアカガエル2

ニホンアカガエルだと思う。
お腹の方はうっすら緑色を帯びていたが、本当に「赤い」って感じのカエルだった。



大量の枝を片付けるのは大変。
田舎なんでね…、燃えていただく。


時折雪が降って来る天候。
寒い寒い。
昼過ぎになって、ようやく枝が燃え尽きて来た。

「お母さん、焼き芋していいかなぁ?」
ゴエモンが言う。
彼はサツマイモが大好きなのだ。


ちょうど我が家には、mikiさんから頂いたサツマイモがまだ沢山ある。


焼き芋1

美味しく焼けるかな?
この後もまだ追加して焼くゴエモン。


芋が焼けるまで、家に入って寒さをしのぐ。
すると雪が猛烈に降って来た。

雪中の焼き芋


しかし焼き芋が気になるゴエモンは、その雪の中庭へ出てお芋さんチェック!



「出来たよ~!」
アツアツの焼き芋、さてその中は…???

ゴエモンよ、ちゃんと撮影しておいてちょ!


焼き芋2



おおっ!
良い色をしているじゃないか!!

「うまい~!」
ゴエモン大満足。
一気に3個も食べる。




午後からは、あの正体不明の動物に入り込まれた物置を補修。
築19年あまりの物置。
さすがにこの歳月で、外壁に用いられた合板の下半分近くが、風雨や日差しでボロボロに傷んでいた。

外壁全部を覆うだけの費用を考えると腰が抜けそうなので、その抜けそうな腰を抑え、長いものを半分の長さにカットしてもらい、腰板風にトタンの波板を張ることで対処。
それでも材料費が30,000円近くになって、オーマイガッ!
というか、長いままのトタン板を運ぶことが出来ない我が家の車…ってこともその理由。
軽トラでもあれば運べるんだけどさ。
「田舎の家の割には軽トラとか持っていないし」
とゴエモンに言われるが、
「軽トラなんか持っていたって、そもそも普段使うことがないんだし」
とお返し。

またもや雪がびょぉぉぉぉぉぉぉ~と降りしきる中、ゴエモンとトタン板を打ち付ける。
日暮れてしまっては困るので、撮影もせずひたすら作業。

正体不明の動物が入り込んだと思われる、物置北側の穴。
ここは亡くなった両親が、椎茸の栽培をするために、物置に隣接して寒冷紗で覆った小屋風のものを作っていた。
それがあるから普段は物置の外壁の様子がわからない。
寒冷紗ハウスを取り壊し(これも手間がかかって大変だった)、ようやく北側の外側から見ることが出来た。

あらまあ、すごいこと。
人が屈んで入れそうな大穴!

これじゃ、タヌキくらいの大きさがある生き物だって、楽々出入出来るわよ。


暗くなる直前の午後5時過ぎには何とかぐるり1周を覆う事が出来た。
ああ、忙しかった寒かった!
これで当分の間は大丈夫だろう。



「焼き芋、もっと作っていい?」
ゴエモンさん、よほど気に入ったと見えて、再び庭へ繰り出し、焚き火が静まってホカホカの熾火状態になっている場所で、幾つもの焼き芋を作り始める。
mikiさんに頂いたお芋は、全てゴエモン用の焼き芋に変身!



夜は紅白を見ながら食事。
最後まで見ることが出来ず、私はうたた寝した。

隠し玉の大物歌手…、やはりこの人だったかと、昨日からの某巨大掲示板情報ビンゴ。
私の好きな曲を歌ってくれたが、歌詞がハチャメチャでほにょにょ~。
即効で字幕スーパー消されちゃいましたな。



再び目が覚めると、もう最後の歌手が登場しているところだった。




ああ、2009年が終わって行くよ。
今年も色々なことがあったなぁ。
今年は一応、全ての日々をブログに綴って来た。
来年もそこまでの根性があるだろうか?

とにもかくにも、皆さん方も1年間お疲れさん。
来る年が幸多き年となりますように。


  本日のBGM みんな空の下/絢香



良いお年を

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

まぶたは二度閉じるのだ

でしたねぇ。大物歌手の件。
到着してからステージまで「決めポーズ」をとりながら
颯爽と移動する絵の後だっただけにイタかったです。

まぁ、「壊れかけのRadio」も途中から字幕スーパー
消されてました。・・・なのでもう余裕です。

んまあそれは愛嬌としても、赤組司会さん・・
怪しい空気が最初から見てとれた森 光子さんに
無茶振りしちゃったのはいただけなかったです。

しかしゴエモンさんは孝行息子さんですね。エライ

いろいろありましたね…。

欲張りすぎって感じもありましたが、結局そうなるとわかっていても見てしまうんです、この番組を。
で、毎年必ず何組か出ちゃうんです。
「誰、この人達???」

その都度ゴエモンに呆れられます。
「知らないの!?」
仕方ないんだよ、昭和生まれなんだから。
平成生まれと同じ知識は持ち合わせていないんだよー。

そんなワタクシでも、毎年必ずダンナには勝っています。
この人ほど世間の波に乗り遅れているオヤジって珍獣クラス。

「川中美幸の名前は知っているけど、顔は知らない」
って、2009年の最後に言うとは!
あんた、それはひどいだろー。

と呆れていたワタクシも、2009年の終りに、坂本冬美を見て川中美幸だと言っちゃいました。
とほほのほ。


ええ、本当に親孝行です、一家に一台ゴエモンです。
ゴエモンのお手伝いナシでは、我が家は成り立って行きません。
だから遠くへ行っちゃって、寂しいよりも困っちゃう!…と思っているワタクシです。
トタン板の代金として、福沢さん1枚寄贈してくれました。
しくしくしく。

初コメ

今年ははじめましてですね。おめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。

お互いに忙しい年末年始でした。ゴエモン君のお腹に焼き芋さんがおはいりになってよござんした。

しっかりガマダシタご褒美ですのね。

ひとつ…、軽トラはホームセンターで借りられるんですよ。確か…有料ですが……(*_*)違ったかな。
大きな荷物、大変ですものね。

ごっちゃんでした

焼き芋はキレイさっぱり彼のお腹へ。
年明けまでかかりましたけどね(笑。
芋好きなんですよ、とにかく。

トラックを借りられる(有料)は、一応知っていました。
でもね、あちらの車が空いていないと借りられないのね。
それもあったし、借りる返すのために、行き来している時間さえ惜しかった!
…と言うことで借りませんでしたのよ~。
非公開コメント

CALENDER
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR