fc2ブログ

降ったり止んだり

お客さんが極端に少ない本日。
予定どおりコースへ出て、目土作業をガシガシと行っていた私たち3名。
にわか雨の予報が出ており、時々パラッと来るのが午前中の様子だった。

昼食を終えた頃、北の方の空が暗~くなって来て、冷たく強い風が吹き始めた。
冷蔵庫から吹き出しているような、本当に「冷たい」風で、外に出て雲行きを見守っていた我々もびっくり。
「これは確実に降って来るぞ~」
と思っているところへ、薄暮プレイのお客さんがやって来た。

「降るかしら?」
「降ると思いますよ…」
「でも折角来たから…」
とコースへ出て行かれたお客さん。

降り出すのは時間の問題だけどなぁ…と思っているうちに、いよいよ雨が降り出し、たちまち強くなる雨脚。

にわか雨1

風と雨が強烈。
さっきのお客さんは、ちょうどこの画像の先の方に霞んでいる1番ホールのグリーンに着いたところだ。
戻ってくるかなぁ?そのまま行くのかなぁ?

雨樋からは大量の水が噴き出す。

にわか雨2

「ブログネタ撮っておこう♪」
と言いながら、携帯カメラでこの様子を撮影していると、
「この雨と風、動画で撮った方が迫力が出るよ!」
とOちゃんとキョーコさんが背後から声を掛けた。

いや、ブログネタ…。
ブログに動画UPまでは、今のところ考えていないし…(^◇^;)。


梅雨前線の影響でこんな予報が出ていたから、まだこちらは梅雨明け宣言が出ないのだ。



激しい雨は30分弱で小康状態になり、先ほどのお客さん方はそのままプレイを続けて行かれたようだった。
しかしこの後も不安定な空模様が続きそうなので、我々の目土作業、午後からはやめておこう。

ってことで2時半で仕事は終わり、家へ帰って来た。


先日セットしたAVシステムで、ちょっと気になるところがあるからそれを調べる。


ONKYOのAVレシーバー(アンプ)とYAMAHAの5.1chサラウンドスピーカーがセットになって出品されていたオークション商品。
自分で行った配線・接続は間違っていない筈なんだけど、サブウーファーからの音が出ていないのである。
この接続には、VICTORのケーブルを使った。


アンプが悪いのか、サブウファーが悪いのか、或いはケーブルが悪いのか?
アンプからスピーカーの接続確認をすると、サブウファーの接続自体は認識されている。
しかしテストトーンでの音が出ない。
勿論音楽再生時の音も出ない。
やっぱりサブウファーの問題?


先週ONKYOのサポートへ電話したが、回線が混み合っていてなかなか繋がらなかったため、この時は一旦諦めた。
今日は時間がたっぷりあるから再挑戦。

一発で電話が繋がった。
なかなか繋がらないと思っていたので、いささか拍子抜け。
状況を説明すると、スピーカーやケーブル、メーカーが異なるそれぞれの機器に関して調べた上で、折り返し電話をするとの回答。
ではお返事待ちに。

回答の電話が来た。
YAMAHAのスピーカーは、そもそもホームシアターシステムのセットになっている商品であった。
それはオークションの入札を考えていた時に気づいていた。
このサブウファー、これとセットになっているアンプに繋がっていないと、電源ON・OFFもコントロールも出来ないのだって。
ありゃりゃ!

それで音が出ないのか。
商品説明に「動作確認済みです」って書いていたじゃないか>出品者。
どれのどの動作を確認したんだよ(怒。

泣き寝入りしなけりゃならんの?
「返品不可」って書いてあったからね。
でも黙っているのは癪だわな。
一応連絡しておこう。
どう出て来るかね。


そんな訳でサブウファーは取り外さなければならぬ。
AVシステムのチェックを兼ねて、DVDレコーダーを再生していると、画面で花吹雪が舞い出した。
その場面になったら、寅蔵がテレビの真下へ来て見入っている。

寅蔵とTV

今朝は今朝で、カワセミのペアが求愛行動を示している場面を放送している時に、寅蔵と銀之丞が画面の真下へ来て、カワセミを見つめていた。
寅蔵は今まであんまりテレビ画面に関心を示す事はなかったのだが、クリアなプラズマテレビの大画面迫力には、つい興味を抱いてしまうのだろうか?


サブウファーのことでぼやきを書いてしまったけれど、嬉しい話もある。

水質環境が崩壊しかけ、4月から5月にかけ、思い切ってリセットしたレッドビーシュリンプ水槽。
リセット後に入れたエビさんは、まだ体長2cmクラスが多いけれど、異変も起きず順調に生育している。
現在18匹が生息中。

3日ほど前、遂に抱卵個体を発見した。
チラッと見えた直後、モサモサに繁っている水草の中へ行ってしまったので、しっかりと観察することは出来なかったが、抱卵しているものが1匹いたことは確か。

今日はほうれん草を入れてやり、それに寄って来たところで、ほとんどの個体の様子をチェックすることが出来た。

リセット後の初抱卵

抱卵しているものは2匹いた。
抱卵の発見は、正直に嬉しい。
去年の今頃も抱卵に喜んでいたんだよね…。
でも結局その後、今年の春には飼育失敗に及んでしまった。
今度は失敗から学んだことを生かして、この個体が1年後にも元気でいてくれるようにしなくちゃね。


明日はやっと休みだわ。
お友達とドライブし、ランチ&温泉の予定である。
梅雨明けしていないこの空、果たして天候はどうなるだろう???


  本日のBGM 見つめていたい/GLAY

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR