FC2ブログ

ウナギじゃなくて、どぜうはどうだ?

とんねるずの「新・食わず嫌い王決定戦」を見ていたら、まだテレビに出ているの?な近藤マッチが出ておりまして、この人の「好物」の中に『柳川鍋』があった。

柳川鍋。言わずと知れたドジョウの鍋物。
一昨日行ってきたばかりの福岡県柳川市では、ドジョウの看板は見かけなかった。
勿論「柳川で柳川鍋を出す店」はあるのだが、私達が町をウロウロしても看板や幟を見た記憶がないだけ。しかし逆を言えば、記憶にないと言うことはそれだけ少ないのだとも考えられる。

とにかく柳川市と言ったら、名物はウナギであって、ドジョウが主役ではないようだ。
だったら何故、ドジョウの鍋を『柳川鍋』と呼んでいるのだろう?
今週のタイムリーな素朴な疑問だったので、早速調べてみることにしよう。
柳川鍋の語源には、二つあった。

その1
豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に、柳川藩の藩主が朝鮮から連れてきた職人に作らせた鍋にどじょうを入れて卵でとじたものを、そのまま柳川鍋と呼ぶようになった。
「料理ではなくもともとは鍋そのものの名前だという説」

その2
江戸に柳川屋という名前のどじょう屋があって、そこで作っていたのがこの鍋だという説。
「屋号によるという説」

(参考:東京ガス「Life & Off」

前者の説で「柳川藩」の名前が出てくる。
ここで言われている「豊臣秀吉の朝鮮出兵」は、「文禄の役」で、当時の柳川藩主は『立花宗茂』である。
関ヶ原の戦いで豊臣方に付いちゃったものだから、大阪城からやっと戻ってきたのに、徳川勢から攻められ、柳川を追われることになってしまうお殿様。
陸奥棚倉で大名として復権するが、大阪夏の陣のあと、旧領地・柳河(柳川から柳河へ改称)へ復帰したという、慌ただしい身の上のお殿様。
宗茂はその才能を、豊臣秀吉や徳川家康からも高く評価されていた。また、宗茂の関ケ原後からの大名としての復帰も、幕府が寛大な処置を取った稀有な例である。

この宗茂公が朝鮮から持ち帰ったものには、あの「カチガラス=カササギ』もあるとの説が。
それが北部九州有明海沿岸地域で繁殖し、今や国の天然記念物となろうとは。

で、何の話をしていたかというと「柳川鍋」の語源についてだった。
結局、どちらの説も支持があり、「絶対にこっち!」とは決めかねているような気配だ。
まあいずれにせよ、調べてみたらまんざら柳川市と無縁ではなかったので、な~るほどぉ…と頷いているわたくし。

私が子どもの頃、我が家ではウナギなどよりもドジョウが良く使われていた。ドジョウ汁になっていたり、卵でとじられて出て来たりしていたが、嫌いな料理じゃないのだけれど、骨っぽいところは子供心なりに少し苦手だった。
ああ、もしかしたらうちの母ちゃん、ウナギを出した事なんてあったっけ?ってくらいだし。
だけど今の時代、ウナギはジャカスカ輸入され、冷凍物で安く売られている。
それよりもドジョウを置いている魚屋さんを見つける方が難しい。

私が小学1年生の時に初めて熊本を訪れた折、今の我が家の近くの用水路には、ドジョウが沢山泳いでいて、始めて見る天然ドジョウの姿に、東京っ子の私はかなり感動した。
だけどそれから10年近く経って転居してきたら、その用水路は改修されており、ドジョウの姿は消えていた。
今から6年前、ムスコ少年が夏休みの自由研究で、近くを流れる河川の生き物調べをした時、魚採り用のズン胴瓶を沈めておいたら、シマドウジョウが1匹と普通のドジョウが1匹入っていた。
まだ我が家の周りにはドジョウが残っているんだ!と私は嬉しくなったが、それでも数が激減していることには違いない。

柳川鍋も、今では庶民の味ではなくなってしまっているんだよねぇ。
隣町には、九州では珍しいドジョウ料理専門店があったなぁ。
そういえば近くの町でドジョウの養殖をしているところがあったけれど、カラスに強奪されっぱなしで、やめちゃったって言っていたなぁ。
ネットでチョイと調べてみたら、天然物の日本ドジョウ(Lサイズ)は、1kgで6,000円もするそうだ。熱帯魚の餌にする人もいるのだろうが、それより私に食わせてくれよ。

しかしどうしてドジョウごときを語り出しただけで、こんなに長くなっちゃうんだ?>自分。

  本日のBGM どじょっこふなっこ/ダ・カーポ

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR