FC2ブログ

ウナギ、食いたい!

060829_1.jpg


水郷の町、柳川へ行ってきた。

愛犬を動物病院へ連れて行くので、手伝って欲しいとOちゃんに頼まれた。
あそこの犬は北海道犬で、ちょっと頑固な性格。
「獣医さんに素直に診察されるような犬じゃないのよ」
車へ乗せるのも(ケージを使うとしても)、医者に診せるのも(保定が必要)、一筋縄には行かないから手伝ってほしいとのことで、一緒にでかけた。

私にはだいぶ慣れていて、シャンプーもさせてくれるこのワンコだけど、案の定獣医さんを見るなり唸り声。
ヤバイと見た獣医さんから、
「これ、はめて貰いましょうか…」(^_^;)
苦笑しながら「口輪」を差し出される。たはは。
そして診察される間は、やっぱりご機嫌斜めで、患部に触られた時にはワンコの怒りピーク。
口輪をかまされながら唸りまくり、怒って口の先から泡を吹く始末。
いやはや、大変なものであった。

己がワンコの態度に呆れて、ぐったりんこな帰り道のOちゃん。
時刻は昼時に差し掛かっている。
「お世話になりました。お昼奢ります…」
へいへい。期待していまっせ。
「ウナギが食べたいね…」
丁度車がウナギ屋の前を通りすぎたところだった。看板を見て呟いた彼女。
ウナギ食べるんだったら、思い切って柳川へ行こうか?と私が振ると、
「あ、それ乗ります!」
突如決まった柳川行き。犬を降ろし、すぐに出発。

車で1時間ちょっと走ると柳川へ行ける。
「私たぶん、柳川って初めてなのよね…」
へー。意外ですな。私は3回目でして。でも5~6年振りだよ。

町のあちこちにウナギの看板。
「元祖」「本家」と、一体幾つ書かれているやら。
どれが最も由緒あるのか、どこが一番ウマイのか、無計画に出掛けてきた我々にはワカランが、店構えが凝っていて、「あ♪ここなんかいいな~」と思った店は定休日だった。
火曜日定休の店って、結構多い。
町の中をウロウロし、このあたりでいいや…と、「本家」と看板に出している店に入る。

柳川名物「川下り船」が通る水路に面した大きな窓がある店。
食事をしていると、何艘もその船が通る。
船の中から嬉々として窓の中へ向かって手を振る観光客の多いこと。何人かが食事の手を止めて振り返す。
日常を離れた気持ちにさせてくれる船の中って、人を明るくさせるのですなぁ。旅先の開放感っていうものは、人を大胆にさせるのでしょうなぁ。私らには出来なかったけどねぇ。
ガラスの向こうで食事中の我々って、見せ物みたい?
でも我々から見ると、行き交う船の人々の方が見せ物っぽいんだけど???

060829_2.jpg


ウナギのせいろ蒸し(上)2,200円。おいしゅうございました。
時間が経っても、ご飯が冷めないのですな。その点がとても良かった。ウナギもプリプリ。今日のお昼ご飯は少し遅い時刻になったけれど、遠出した甲斐もありしっかり堪能出来た。

雲が広がり、遠くでゴロゴロと聞こえる。
我々も川下りをしてみようかと考えたが、ちょっと歩くだけで汗が滴る蒸し暑さ。出来ることならば天候の心配もなく、もう少し川風が心地よい時に乗りたいねと言うことになり、川下りは見送る。

川を覗き込んでも、ウナギは見えず(当たり前だろうね)、岸辺にカニが佇んでいたりするだけ。
ところが、
「あっ!あそこ!!」
Oちゃんが声を上げて指さす先を、

060829_3.jpg


ウナギならぬヘビ(体長2m近いアオダイショウ)が泳いでいた。うへぇ!

北原白秋の生家とか国指定名勝の立花邸(只今工事中)とか、時間をかければ見所幾つかある柳川。
「思っていたよりも、すごく近いのね」
はい、船にも乗りたいし、また行きましょう。

  本日のBGM 夏は憶えている/槇原敬之

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

ここにもいた!

柳川の川下り、風情があっていいですよね♪
最近、度々テレビで柳川を見るような気がしますが、ウナギは蒲焼の香りと下のご飯が好きです。
あの皮が~~~(;´Д`A ```
↑画像、てっきりウナギが泳いでいると思ったら、ヤツだったのですね!
しかも長いし・・・泳ぐ姿もなんとも言えませんv-12
(ちょっと思ったのですが、こやつを蒲焼にしてもウナギと見分けがつかなさそう・・・(ーー;))

秋になって紅葉を見ながら散策と川下ってのもいいかもですね~
でも大胆になり過ぎて、ヤツを踏み潰さないように(^^)

長いモノ・・・。

海に潜ったりもする私ですが、ウミヘビもウツボも、基本的に長いモノは苦手っす。
唯一許せるのがウナギかなぁ。
釣りに行くと、泳いでいるヘビはよく見られます。
うちの父(故人)は、竿が折れるくらい、泳いでいるヘビをやっつけようと、水面叩いていたっけ。

川下りしていて、コイツを見かけたら嫌だなぁ!って思いません?
船の上、パニックになるかもー。

以前に比べたら、我が家の辺りで「ひき逃げ」されたペラペラは見かけなくなったんですよ。どうしてだろうね?
非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR