FC2ブログ

やむを得ず、買い換える。

確か5~6年使っていたと思うのだが、うちのファクシミリが調子ワルーになった。
紙送り機能がイカレた。
いわゆる普通紙FAXなのだが、FAXが届いても記録用紙がうまく送れず、と言うか全然ローラーに巻き込まれてくれない。
最初の頃は手を添えて押し込むと何とか上手くいったんだけど、このごろはそれもヤバイぞ!だった。

そしてとうとう、「用紙が流れないのに、印字用フィルムには焼き付けが行わる」現象になってしまった。
フィルムだけが「印字しましたよ~」という結果になり、紙は挿入されていかないから、白紙のまま。
用紙切れなどで印字されない時には、保存されている受信内容だが、このように「一度フィルムがお仕事を済ませていますから」になると、メモリ上から消えちゃうの。
これじゃ、一体何を伝えようとしてFAXが送られてきたのかわからないっつーの!
本体から印字用フィルムを取り出し、巻き取られている印字済みのフィルムをダラーンと広げ、それを透かし見て読み取るFAXの内容。(黒いフィルムの、文字を印字した部分だけが「抜けて」いる)
これはかなりのストレスである。
この度読み取らねばならなかったのは、クセのある文字で綴られた、A4サイズ2ページものお便り。読みながらメモに書き出す必要事項。
ああ、面倒くさい、イライラするぅ!

修理に出そうか、買い換えようか。
保証期限の切れた家電製品を前にして、だれもが悩むこの瞬間。

家庭用ファクシミリ、今ではかなり廉価になった。
それなのに、修理に出すと一箇所直して貰っても、10,000円近くの請求書が来る。
おまけに丁度、子機のバッテリーが寿命を迎えてきており、充電してもすぐ充電切れになる。
これを買い直すとまた2,000円近い支出。
勿体ないよなぁ。

この際思い切って買い換えることにし、家電量販店へ向かった。
このメーカーが好きだとか、このデザインがいいなとか思って覗き込むと、私には必要な機能がなく、その機能がついている機種は、気持ちの上で好みから逸れたポジションにいるメーカーやデザイン。
迷うんだよねぇ。
美人だが料理の下手な女と、美人じゃないけど料理の上手い女。この世に2人しか存在しなかったら、あなたならばどちらを彼女にするだろう。
今回の買い物、そこまで深刻なものではなかったつもりなのに、売り場で相当迷ってしまった。

ようやく決めたのは、結局一番お手ごろ価格になっていたもので、今までと同じメーカー。これで確か我が家のFAXは4代目。ずっとこのメーカーを購入している。
どこのメーカーかは書かないけれど、正直言って、これまでも故障して修理に出すこと何度か。
修理に出すのを諦めて買い換えたのは、今回が初めて。
つまり今まで使ってきたものはいずれも、遅かれ早かれ故障した。
だったら別のメーカーに乗り換えれば…と言うところなんだけど、前述したように自分が使いたい機能が付いていなかった。
また簡単に壊れたりしたら、怒っちゃうからね!

買い換える度に、コンパクトになっていく家庭用ファクシミリ。
今回もまた、ぐっと小さくなった。
ムスコ少年はすぐに買い換えに気づいたが、子機の色も変わっているのに、まだ気づいていないヤツがひとり。
もっとも、最近ってFAX通信をする以外に、あまり家庭用電話回線を使う機会がない。
家族それぞれ、必要な用件は各自の携帯電話で済ませてしまう。
だから、使わない=気づかない、これは仕方ない話だ。

今どきの通信事情をよくよく考えてみると、勿体ない買い物のような気になってきた。
だけどFAXは必要だからなぁ…。

一応、良く利用しそうな相手をグループ分けして、そのグループ毎の呼び出し音鳴り分け設定なんかもしたんだけど、これを「楽しむ」なんてこともあまりなさげな、悲しいおNEWのFAXちゃんである。

  本日のBGM フィーバーとフューチャー/GYM

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR