fc2ブログ

正月モードのあとは…

お正月モードが一段落すると、ゴルフ場は思いっきり暇に転ずる。
昨日まではドタバタ&あたふたで動いていた当コースも、本日は比較的予約が少なくて静かなもの。
閑散期と呼ぶには少しだけ多めの予約がある平日なのは、月曜日が定休日の理美容業界の方々などの予約も入っているからだろう。

「今日は…22組」
と朝礼で切り出し、公休は1名のみで、ほとんどの人員が出勤しているその顔ぶれを見回して、
「…人が多すぎる…」
って…、あなた!
それは失礼な言い方じゃないかなぁ。

ここにいる全員は、昨日の仕事を終えて帰る前に、翌日の出勤時刻を確認するために、所属セクションの統率者であるあなたへ、声を掛けているではないか。
その時点であなたはパソコン画面から翌日の予約状況を確認し、その上で出勤時刻を返答していたでしょうよ。
その画面からは、誰が休みを取っているかも判るようになっている。
つまりこうした状態=「人が多すぎる」になるって事は、昨日の夕方には明らかだったんだから、その時点であなた自身が何らかの段取りをしておけばいいんじゃないの?

正月モードをやっと乗り切り、誰もが疲れた身体のまま出て来ている。
大変な時期を乗り切った事への労いの言葉もなかった。
一年前にこの立場にいた人は、そうした一言を掛けてくれる人だったけどなぁ。

朝イチでいきなりそんな言葉を吐くような態度を、誰もがカチン!として受け止めたようで、
「あの言い方はないよねぇ」
「朝からあれはねぇ…」
等々、朝礼後にブーブー言っていた。

職場を統率する立場にある者は、それなりの人格を備えているべきだ。
無理矢理押し込まれた客でごった返している上に、流れが悪くなっていた昨日、彼が大変不機嫌だったのはみんなが知っている。
それが尾を引いているのか何なのか、頑張っている部下を、朝から失望させるような言動を見せるべきではない。
人の痛みがわからないような姿が、このところチラチラ見えちゃう人なんだよねぇ。
あなたの部下は、あなた自身よりも一回り以上も年が上の人達ばかりなんだから、一応あなたよりも多く人生の辛酸を舐めて来ているのよ。
あなたの言動は、青くて棘を感じちゃう事もあるからね、もっと大人になってちょうだいよ。

「こんなには(人が)いらないから…、二人は朝から目土ね」
朝礼はそれで終わった。

朝から目土!!

もしかしたらそんなことがあるかも知れないとは思っていたが、本当にそうなった…。

うちの職場の場合、出勤予定の人員が多すぎる場合は、前日に、
「明日はお休み下さい」
と告げられる事もしばしばある。
そうでないとしても、出勤したものの、
「昼でお帰り下さい」
となるケースも稀ではない。
今日は昼でお帰り組になるかも知れないとも考えていたけど、あさから目土になるとは、あんまり考えていなかった。

がっくり~。
あたしゃその「朝から目土」の一人でござんすよ。orz

だけど前日にそれを言ってくれりゃ、確実にその準備をしてきたのになぁ。
すごく汚れちゃうから、制服のままで目土をするのはイヤなんだよねぇ。
作業用の服装を持って来ていないんだよ。
仕方ないや、制服のままで行こう。

しかしなんだかなぁ。
どうもこのところのうちの職場は、優しい心に触れる事や、穏やかな空気が欠けているように思えてならんのよ。



ってことで、まだお客さんが入っていない15番ホールへ、目土をしに来ているあこちんだよ。

15H目土

目土用の川砂が、ずっしりと重いぜ!
穴埋めするべきディボットが沢山ありすぎるぜ!


来月半ばに、この地区のアマチュアゴルフ大会予選の開催が入っている当コース。
その開催に向け、年末年始の大賑わいで荒れてしまったコース内へ、目土作業が必要なのは、私たちにもすごく良くわかる。
この先開催まで、お客さんが少ない日には、こうした作業が続く事になるだろう。
そうした現状も従業員はちゃんと理解してはいるんだから、指示するにしても言い方をチョイとばかり考えておくれよ。

しかし丸一日、つまり日暮れまで目土作業をするだけの体力はちょっとなぁ…。
先輩、あなたはいかがですか?
「当たり前よ!目一杯なんかやらないわよ!
 3時頃で終わろうよ」

3時までで終えて、久々のリハビリへ行って来た。
目土で足がくたびれていたので、電気治療が凄くすごく気持ちいい!

このリハビリ、いつまで続けるべきなのかを迷う。
「もう大丈夫」と見極めるのは、自分自身なんだろうと思うのよ。
骨折する前から、仕事を終えると足がとっても疲れて、土踏まずが痛かったりしていた。
靱帯を傷めた部分の痛みや、骨折した部位の疼痛は、まだ少し残っているけれど、これが全て消えたと感じられるのは、一体いつになるんだろう?
走り回ったり、斜面を上り下りしたり、コースに出なくてもほとんど一日中立ち仕事をしているのだから、足には毎日負担が掛かり、仕事が終わると「あいててて…」は、結局続いて行くのだと思う。
走る事は何とか出来るようになった現在、斜面に少し不安がある程度。
もう今週で通院に見切りを付けても良いのかなぁ。

一昨日、ゴエモンとOちゃんに、左右のふくらはぎを比べさせたら、
「見た目からして、全然違う!
 右足は細くなったままだ~!!」
って言われた。
触って貰うと、筋肉の付き方も違う事がまだまだ明らか。
Oちゃんは怪我した時から経過をずっと知っているけれど、こうなった足を初めてまじまじと見たゴエモンは、太さの違いに目を丸くしていた。

足かけ5ヶ月経過しても、落ちた筋肉ってのはなかなか戻らないものなんだな。

湿布はまだ豊富にある事だし、今週で通院には終止符が打てるかどうか、明日か明後日には院長先生にお尋ねしてみようっと。


ゴエモンが今朝小牧へ帰った。
一人減ると大変静けさが漂う我が家。
まあ、あと3ヶ月ちょっとでゴールデンウイーク休暇だわさ。
またその時にゴエモンは戻って来るよ。

  本日のBGM 優しい歌が歌えない/槇原敬之

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR