FC2ブログ

気づいた時には…。

23日夕方、左足小指付近が腫れてきた。
小さい傷があり、その周囲が思いのほか腫れている。そして痛みも。
痛みはズンズンひどくなる。
とりあえず、傷をイソジンで消毒。

24日午前中、左足鼠径(そけい)部(付け根)のリンパ節辺りに痛みが。
やばいんじゃない?これって指の腫れから来ているでしょ。

仕事中、いつもならば走れるところが走れなかった。
足が前に出ない、足が上がらない、そしてなんだか気怠かった。
足の腫れや痛みからだよね。

仕事終えて、靴を脱いでみたら、あ~ら!ひどい腫れ!
そのまま医者へ。
その道中、熱っぽさも感じるし、初めからある指の周囲の痛みは激しいし、
運転しながらかなりきつい…。気力だけでハンドル操る感じ。
医者に診て貰うのに、歩くのがもうやっと。痛いよー。
診断は多分アレですよ、きっと間違いないですよ。
医者の言葉は「やっぱり」な結果だった。
『蜂窩織炎(ほうかしきえん)ですね。
 ひどくなると入院しなくてはなりませんよ』

蜂巣炎(ほうそうえん)、フレグモーネとも言い、
皮膚と皮膚直下の組織に生じる細菌感染症で、症状が広がりやすい病気だ。
(2年ほど前にも一度やってしまったことがある。その時は右足だった。
 そして医者へ行くのが今回よりも遅れ、
 リンパ節の腫れ方はかなりのものになった。
 入院せずに済んだが、腫れが引くのにはかなり時間を要した)

私の左下肢には、小指の付け根から足の甲を通り、臑の途中まで、
感染による炎症が帯状に赤く広がって来ていた。
すぐに点滴を打たれる。
その間、悪寒が来た、熱が出ているのだろう。
抗生物質の飲み薬を出される。

職場の上司へ、こういう訳だから明日は休ませて貰いたいと連絡。
昼間の体調の異変を何も告げていなかったので、唐突に思われたのか、
そして明日はちょっと忙しいから、困ったなと思われたのか、
事の重大さは相手にあまり伝わらないようで、いささか渋い声で返事を貰う。

帰宅後すぐに検温してみたら、既に38度を超えていた。
とにかく冷やしまくるが、深夜には39度を超えた。
寒気が何度も繰り返してきて、眠れない。
さらにもっと冷やしまくる。

25日明け方。やっと熱は37度台に。
解熱剤使わずに、冷やすだけでひと晩でここまで下げた。
まだ歩くのも辛いから、とにかく足を下げないようにして、寝ている。
午後の早いうちから雷雨になり、点滴を打ちに行こうとしていたのを見合わせる。
夕方やっと雨が上がり、点滴に行く。
真面目に薬を飲んでいるから、昨日よりは腫れが引いてきた。
熱はもう出ない。

だがまだ歩くのがやっとだし、明日も休む決意をし、また連絡入れる。
またもや渋めの返事を頂き、
「わかっちゃいねぇなぁ…」と内心忸怩たる思い。

26日午前中に点滴を打ちに。
腫れが引いた様子を見て、点滴は今日まででOKとなる。
処置室のベッドで点滴打たれ、もうじき終わるぞ…と言う頃に、
看護師の方が「あ、もしかしてテレビに…」と声を掛けてくる。
うへぇ。
いつものかかりつけが木曜午後は休診なので、
診察しているところを選び、今回初めて行った医院だった。
この声を聞き、カーテン隔てて同じく点滴終わりかけていた婆さままでが、
「ええっ?」と首を伸ばして覗き込む。
やめてぇ~。

この日の午後、やっと前を向いて階段を下りられるようになる。
ちょっとした油断から、このような感染症になるというご報告でした。
まだ薬は飲み続けなければならない。
どうぞ皆様も「あれ?」と思ったら、手遅れにならないうちに通院を。
自力で歩けなくなったら、多分その時は「入院して下さい」と言われますぞ。

明日は仕事に行くけれど、外見上は普通にしか見えないだろうから、
あの渋い返事をしてくれたお方は、どんな反応を示すのやら…。はあ…。

  本日のBGM 宙船/TOKIO

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

広いリンパとか、

広いリンパとか、痛みとかを消毒されたよ♪
非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR