FC2ブログ

雷様、今日も大暴れ。

昨日、ムスコ少年の学校に落ちたらしい雷さんは、
学校と警備会社を結ぶセキュリティーシステムに、障害を与えていたそうだ。
「それとね、学校の事務室で集中管理されている各教室のエアコン制御、
 これもおかしくなっていて、朝のうち、ちゃんと働かなかったんだよ」
どこに落ちたという痕跡は定かではないが、エレキレルな世界に支障が出るとは。

今夕ムスコを車で迎えに行き、その車中で聞いた話である。
今日もまた激しい雷雨になり、朝は自転車で出て行ったムスコだが、
夕方の帰宅時には車で迎えに行く羽目になってしまった。

午後5時過ぎに、ムスコから「迎えに来て貰えないか」との電話が来たのだが、
迎えに行くと言うことは、チャリを学校へ置いてくることになり、
明朝また車で送っていかねばならぬ。
出来ることならば雨が上がるのを待って、自力で帰宅して欲しい。
丁度雷もかなり近くで鳴りまくっている最中で、
その上、雨の降り方が半端ではなかったから、
車を出すにしても、何もわざわざ一番ひどい時に行くこともなかろうと、
しばらく校内で待機しているように伝えた。

そのやり取りをメールでしている間も、
ムスコからは「また近くに落ちた!」のコメントが何度も添えられた。
我が家にいると、あまり近くに落ちている感じではないが、
3kmちょっと離れている学校付近では、良く落ちているみたいだ。

しかし降り始めから小一時間待っても、雨雷共に収まる様子がない。
「国土交通省 防災情報提供センター リアルタイムレーダー」で雨雲の様子を見ていたのだが、
少し待っていれば移動してくれるだろうと思っている強い雨雲が、
移動するどころか、発達して益々広がって来るではないか。
これでは迎えに行く目処が立たない。
待っているうちに暗くなってしまう。

仕方がないので、まだ激しい雨が降る中、学校へ向かった。
道路は何箇所か冠水していたし、河川は驚くほど増水。
校内には雨が止むのを待つ生徒が、まだ何人もいた。

たまたま我が家の辺りは落雷を避けていられたが、
本当はエアコンの効いた部屋で、
パソコン繋いで、調べものなんかしている場合ではなかったのかもしれない。
もしもこんな時に近くで落雷!なんてことになったら、
我が家の損害は計り知れないぞー。
さすがにムスコを迎えに出る時には、もしもの事に備え、
大事な家電製品関係のコンセントは抜いてから家を出た。

ムスコと帰宅して間もなく、雷雨のピークは過ぎ、静けさが戻ったけれど、
この雷雨でダンナの勤務先は、落雷のために何度も断続的に停電し、
近くへの落雷の影響か、コピー機が動かなくなってしまったとのことで、
「不便だ。困った」と帰宅してぼやいている。
夜のニュースでは、「県内で落雷による火災や停電被害相次ぐ」と伝えていた。
まったく…。このように「大気が不安定」な状況、いつまで続くのやら。

遠雷が聞こえただけで、ついビクついてしまう雷嫌いな私は、
夜になってどこか遠くで稲妻が光る気配が空に広がることにさえドキッとしてしまう。
だけど外を見ないようにしていれば、雨が止み静けさが戻った庭には、
この間よりも上手になり、そして数も増えて来た鈴虫の音が、優しく流れている。

  本日のBGM 僕らの音/Mr.Children

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR