FC2ブログ

ゴエモンの2008岐阜基地航空祭レポ

どうにかこうにか、日曜日の激務を終えた。
も~、足が疲れて痛い~(T_T)。

疲れたからではないけれど、本日は良いネタを仕入れたので、他人の褌で相撲を取らせて頂きます。

ムスコゴエモンが、岐阜基地の航空祭へ行き、携帯画像を沢山送ってくれたので、それをUPしつつ、ゴエモンの航空祭レポをお届けです。

岐阜15

機首からのアップなど、マニアックな画像がポン!と送られてきただけのものが多く、正面から見ただけでは機種が判別出来ないかあちゃんは、調べるのに大変苦労した。
正しく書いておかないと、どこのどなた様に突っ込み頂くかわかりゃしないので…。


ゴエモンはこの基地航空祭を、出来るだけ良いポジションで楽しむために、とっておきの早起きをして現地へ向かう事にした。
前日から岐阜県内の同期生宅へ泊まらせて頂き、気合いの入った出掛け方をしたのだった。

以下、ピンク色の小さな文字で書かれたものは、あこちんの解説。

4時半起床。
5時過ぎ出発。
6時半頃基地に到着。

岐阜17

その後8時半頃の開門まで正門に並んで待機。
開門と同時に入って、エプロン地区までのシャトルバスに乗車。
そして、エプロン地区のランウェイにちかい最前列あたりに陣取り、待機。

で、9時45分からT-7、F-2、F-15によるオープニング飛行兼機動飛行を見た。

アフターバーナー使用でハイレートクライムとか急旋回など、ダイナミックな飛行で興奮
その後それらのランディング見て、次はエアロックの曲芸飛行を見物。
これまたあり得ない動きで驚き

そして、いよいよブルーインパルス。
この頃になって雲が出てきてしまったものの、相変わらずの素晴らしい飛行を披露してた。
いつ見てもあのテクニックには驚かされる

岐阜16


最後は、C-1、F-2、F-4、F-15、T-4による異機種編隊飛行。
合計10機の異機種編隊飛行は迫力満点岐阜でしか見られないからね。

岐阜6

そのあとにそれらのランディング&タキシングを見て、帰りぎわに地上展示機を見て4時頃帰った。


岐阜1

この機体はF-15近代化改修された試改修1号機らしい。
この機体、2003年にF-15/MSIP機をベースとし、レーダーやコンピューターが換装された1号機なれど、今年は更に改修が加えられた。
コックピット前にIRST(赤外線捜索追尾装置)が搭載され、コックピットも改修されているそうな。

岐阜2



岐阜3

T-2練習機の試作3号機で、CCV研究機として改修された機体。
CCV(Control Configration Veacle)とは、航空機の安定性をコンピュータ制御により人工的に作り出すことによって機体設計時の制約を少なくするとともに、機体の運動性を向上させる技術。
岐阜基地でCCV技術研究やテストパイロット教育に用いられてきた本機は、用途廃止後、技術的価値が特に高く、また唯一の機体であるということで、保存指定航空機に選定されている。


岐阜4


岐阜5



岐阜7


岐阜8



岐阜9



岐阜10

KC-767Jは、空中給油機。
EC-1は、電子戦訓練機。


岐阜12


岐阜11

EC-1は、中型輸送機C-1量産機の78-1021号機に、ECM(妨害電波)装置を搭載して、空自の航空電子戦要員の育成に用いられる電子戦訓練機(ECM訓練)に改造した機体。


岐阜13

機首と胴体後部に大型のアンテナフェアリング、胴体側面にも左右2つずつに小型アンテナフェアリングを設置し、周囲に対して妨害電波を発信する。

岐阜14

たしか航空総隊司令部飛行隊(入間基地)に配備で、航空自衛隊で保有しているのは1機のみ。


いやしかし今日は興奮したねかっこよかったわ最高でした

地上展示機は、EC-1、KC-767、チェッカーのU-125、E-2C、F-4、T-2 CCV、F-15、T-4、F-2、美保の鬼太郎塗装T-400、T-7、機種忘れたけど陸自のヘリ2機。そんくらいだな



毎日小牧基地の機体などを見ている彼が、こんなにも興奮する航空祭。
早朝の冷え込みの中、開門前に2時間も待つなんて!
よっぽどの物好きじゃないと…ゴホゴホ…。

とにかく凄い人出だったらしい。

美保の鬼太郎塗装T-400 とやらも見たかった。
デジカメでは撮っているのかな?
帰省したら見せておくれ。


航空祭って、どうしても日曜日に開催されるから、今の仕事を辞めない限り、私は見に行く事が出来そうにない。
だけどもしもいつか、ゴエモンがどこかの航空祭で、飛行展示の管制卓を担当するようになるんだったら、嫌味を言われようが何だろうが、仕事を休んでも行ってやるぞ!

ゴエモン、ネタの提供をありがとさんでした!

  本日のBGM 浪漫飛行/米米CLUB

11月も何とかパーフェクト達成じゃ!\(^o^)/

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

すんません

えらい調べましたな15の改修型なんかよくわかったなあさすがにあそこまでは知りませんでした

ちなみに、みなさんも一度は航空祭というのを体験したほうがいいですよ航空機に興味が無くても感動しますから

はい、頑張りました。

調べまくったよ~(滝汗。
F-15は、コックピット前のコブみたいなのを見て、
「なんじゃこりゃ!?」と思った。
ゴエモンも現地でそれには気づいたでしょ?
その正体がやっとわかって、スッキリした。

F-4の解説は割愛しちゃった。
割とありきたりの機体だし、もっと詳しく知りたい方は、検索してくだされ~って感じで。

横からの画像で、機体番号とか判ると助かるよね。
あれで所属部隊も判るじゃない。
あと、側に置かれている看板も一緒に写っているとかさ。

今後も色々なネタをよろしく!
非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR