FC2ブログ

駐車場で

やっぱり土日はこうでなくっちゃね、賑わってこそのゴルフ場さ!
小雨が降ったり止んだりで、お天気はイマイチ良くなかったけど、てんてこ舞いの大忙し。
最終組なんて、日没でボール見えなくなって、大変だったみたいだわさ。
恨むんだったら、詰め込みすぎの我が社よりも、2時間半もかかっていたノロマなお客さんがブレーキになっちゃったんだから、彼らを恨んでおくれ。

椎の実

短い昼休みを利用して、駐車場の片隅の木下で拾ったコジイ(椎)の実。
10円玉と比較して、とても小さな実だという事がご理解頂けるだろう。

うちのコース内外にはこの木が多く、秋にはあちこちで実が拾える。
ドングリは縄文時代から人間の食料として重宝され、ドングリ団子やカシ豆腐、そしてドングリクッキーなども作れる。
中でもこのコジイ(ツブラジイ)の実は、黒くて小さいが、渋みが少なく、少し火で炙るだけで食べられる。
「子どもの頃はこれを拾って、おやつにしていた」
と語る田舎のおばちゃん達と仕事をしているもんで、コレが食べられるのだと言う事を覚えた。
子どもの頃のおばちゃん達は、炒ったりせず、生で食べていたそうだ。
生でも確かに食べられる。
でも銀杏と同様、レンジでちょっとチンした方が、香ばしくなってもっとおいしい。

何故かうちのハムスターたちは、これを与えてもあまり喜んでくれない。


10時間労働になっちゃった。
ここまで時間が長くなると、さすがに足が痛いよう~と感じてしまうし、膝から下がヘロヘロに疲れてしまっている。

そんなヘロヘロあこちんが、クラブハウス前で痛い足を引きずりながら仕事をし、もう少しで帰れるぞ!と思っていた時、目の前の駐車場で車のボンネットを開けているお客さん。

「何かお困りですか?」
と声を掛けに行ったら、
「エンジンが掛からないんです」
とのこと。
「でもバッテリーじゃないみたいなんですよ」
だとしたら、ここでは修理不可能っぽいなぁ。

「一応、ブースターケーブルを繋いでみますか?」
「ありますか?」
「ありますよ。手配しますから少しお待ち下さい」

実は結構あるんです、バッテリー上がり。
帰る時になって、車のバッテリーが上がってしまって、困っているお客さんは、数ヶ月に一度くらい現れる。
ゴルフ場には、カートを始めとして、作業用の車両など、色々と車関係は多いので、ブースターケーブルは常備されている。
バッテリー上がりに比べると、最近の車はキーレス・エントリーが多いから、鍵の閉じ込み事案はとても少なくなった。
私が某公務員をしている頃はコレが多かったが。
(パニくって、鍵を差したまま車を降りてくる人が多かった。
 現場で何度か、ドアロックをこじ開けたよ…。
 おかげで少し要領を覚えさせて貰ったけど。
 車上狙いって、シンプルな構造の車だったら、
 けっこう簡単に出来ちゃうんだ…って、
 その時にあらためて知る事が出来た。
 取り締まり現場に行く車には、金指定規を細工した、
 ドアロック解除用ツールを常備していたほど、
 よくありがちな鍵の閉じ込み事案だった)

キム兄さんが持ってきてくれたブースターケーブルを繋いでも、セルは回るが点火しない。
ダメだこりゃ。

車のディーラーと、携帯電話で遣り取りしていたお客さん。
福岡まで帰らなきゃならない人だった。
電話でお話をしていても、あなたのお車は、部品がないと修理出来ないと思うのよ…。
JAFには入っていないのだと。
お連れの方にJAF会員さんはおられないのですか?

非会員だけど、JAF会員になっている知り合いを現場に呼び、その人が運転していた事にして、動かなくなった車を会員扱いでJAFに搬送して貰った人を私は知っている。
ねっ、キム兄さん♪

「あ、オレ会員だけど…」
と財布から会員証を取り出すお連れ様。
あら、まあ!
捨てる神あれば拾う神あり!

大きな声じゃ言えませんけどね…。
これは私たちの独り言ですけどね…。

JAFに電話を入れたっぽいそのお連れ様。
「ダメだ…。オヤジが勝手に解約してしまっていたみたい…」
なんと、会員資格喪失しておられました。
残念!!
拾う神は現れなかった。

「会員じゃないと、JAFは幾らぐらいかかっちゃうんですかね?」
と故障車両の所有者氏はお尋ねになるが、私たちも詳しい事はわからない。

まだピッカピカで新しいお車でしたのに。
某社の高級RV車ですのに。
クレーム扱いだろうなぁ、こんなことになったんじゃ。

最後のお客さんが帰る時間になっても、車は生き返らなかった。
私たちは、最後のお客さんがお帰りになったら、もう帰らなきゃなのです。

周囲は真っ暗、星がチカチカ。

残っていたところで、私たちは何もしてあげられない。
せめて「冷え込んで来ますから、中に入って諸々の連絡等をされては…」と、親切げに声を掛けてあげるくらいしか出来ない。

フロントにこの件を引き継ぎして、お先に失礼する。
あの人はどうやってお帰りになったのだろう。
明日の朝出勤したら、あの車はまだあるのだろうか。

そう言えば私の車が、交差点の中で突然動かなくなってしまったのは、およそ1年前の事だった。
あの時は焦ったよなぁ。
ウンともスンとも言わなくなっちゃったんだもん。
電気系統の故障で、愛車はドナドナ状態で運ばれて行ったっけ。
部品交換修理は高くついてしまったのよ。
他人事ではない不意の車の故障。
皆様方も、日頃から愛車のチェックを怠りませんように。

  本日のBGM 野ざらしの駐車場/小椋佳

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

JAFに入っているよ~~
でも最近は、自動車保険にJAFと同様のロードサービスが付いている契約が多いよね。
親子3人で入っているので、年間8000円取られます。
これが安い方か高いかは疑問ですが、数年前からバイクのロードサービスも付いたので、使う機会をうかがっていますw
なんちゃってv-8

貴重な人かも。

入っているんだ~。
会員の権利を使う機会ありますか?

そう。任意保険でロードサービスが付いているしね、今は。
うちは10年以上前にやめちゃいました。
加入率は絶対に下がっていると思うのです。
毎月送られてくる会報は、職場の人に送られてくる物を読んでいますが(笑。
非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR