FC2ブログ

行っちゃおうか?

今朝は今シーズン最も冷え込みが厳しくなり、我が家の周囲はこの晩秋初めて、一面霜で真っ白くなっていた。

初霜

ダンナの車のトランクの上に取り付けた、カーナビ用のGPSアンテナもこのとおり。
ああ、寒かった!



さてさてそんな冷え込みの日となった今日、懲りもせずまた出掛けて来た。

九年庵1

九年庵


またまた紅葉である。
「お前さんは、仕事に復帰したんじゃなかったのか!?」
と言われるだろう。

復帰したですよ、確かに復帰しているのですよ。

しかし今日は客入りの割には、こちら側の人手が多かった。
当初は人手が余ったら、コース内でやっておきたい作業もあったのだが、見込みよりも客入りが増え、お客さんが途切れてくれるようなタイミングが得られそうにはないので、作業をするためにコース内に出て行く事が困難になってしまった。
この辺りが微妙なバランスなのである。

結局シフトの関係で、たまたま私とOちゃんの二人だけ、昼までで仕事が済んでしまい、12時には帰って良いよという事になっちゃった。



まさか昼で帰る事になろうとは思っていなかった二人。
ぽっかり空いてしまった午後をどうしよう???

「だったら…」
「そうだ、あそこ!」
「行っちゃう?」
「行こうか!」

九年庵2

何年か前にここを知り、行く機会を得られたらなぁと思っていた場所。

九年庵3

それは明治時代に築かれた庭園で、毎年紅葉の時期に9日間だけ公開される。

どうせだったら、「まだ早いね」とか「もう遅いね」などと言うタイミングではなく、ちょうど見頃だ!と言えるような時に訪れたい。
9日間しか公開されない事が、計画を立てるにはかなり高いハードルになってしまい、私たちはなかなか出掛ける機会を作る事が出来ずにいた。


今年の公開期間は11月15日から23日迄で、やっぱり今年も行く事は無理だろうと諦めていたが、ひょんなことから時間が与えられた今日だったら、時期的にも良さそうだし、高速道を使って行けば時間もまだ間に合う。

だったら行くしかないでしょう!

九年庵4


佐賀県神埼市にある「九年庵」がそれだ。


大きな地図で見る



九年庵5

庭園の広さは6,800平方メートル。
入母屋茅葺きの屋根に杉腰張りの土壁などなど、茶室と書院の様式を折衷した数寄屋建築を取り囲み、庭一面の苔と様々な樹木の植え込み。
周囲の深い木立や、遙かに見える筑紫野や有明海も借景とした、誠に趣のある庭園だ。

九年庵6

明治25年に造られた別荘と、明治33年から9年の歳月をかけて築かれた庭園。
国指定の名勝。

九年庵7

客間の縁側に腰を下ろして庭を眺めると、遠くに有明海、目の前を覆う紅葉、足下にはふっくらとした苔の上に赤い楓。

日常をふと忘れますなぁ…。

九年庵8

茅葺きの家屋を取り囲み、軒先まで迫る紅葉の美しさは、さすが!と唸らせる。

九年庵9

九州自動車道の鳥栖JCTから長崎自動車道へ入り、自宅から車で約1時間20分ほど。
昼に「行こうか?」と思い付いて出て来たので、現地に着いたのは15時近かったが、ちょうど観光客が押し寄せる時間帯のピークを過ぎていたので、駐車場もそしてこの庭園も、混雑することなく入る事が出来た。

九州では結構知られている紅葉の名所なので、相当の人出を予想していた。
混雑時には入場規制が行われて、行ってみたものの人ばっかり!とか、寒い中を1時間待ってやっと入れたとか、そのような話も見聞きしていたが、私たちは実にゆっくりと園内を回る事が出来て幸運である。

九年庵10

九年庵に隣接する仁比山神社境内の紅葉も今が見頃。

九年庵11

ファインダーの中に人が入らないような写真が撮影出来るくらい、ゆったりとした空気が漂う中、紅葉風景を満喫したのだった。

思ってもいなかった展開で、数年来の念願を果たせる事になり、仕事がなくて帰らなければならなかったことなど、この満足度に比べたらどうってことないさ!だった二人である。


佐賀県神埼市観光協会の、九年庵に関するWEBサイトはこちら



常日頃から同じ方向を向き、同じものを見て、同じように美しいと思ってくれるような相方がいてくれる事を幸せに思う。
「昼からいきなり佐賀まで紅葉を見に行こうと言われても、
 普通だったらね、私は出掛けたりしないですよ。
 相手があなただから出掛けるんだからね」
と念を押したところ、
「私だって、相手があなただから言ったのよ」
と返って来た。

ごもっともです。


ところで神埼と言ったら、名物は「神埼そうめん」だ。
神埼経由で佐賀県の北山ダムへ釣りに行っていた亡父が、時々お土産で買って来ていたっけなぁ。
しかし我が家的には、既にそうめんのシーズンは過ぎているので、同じように作られているらしい「釜揚げうどん」を土産にひとつ買って帰る。

アツアツの釜揚げうどんの夕食は、冷え込んだ今日にぴったりだと我ながらGJ!
本格的に「釜揚げうどん」といった雰囲気で盛りつけた事は、確か今までなかったと思うので、食べながらダンナが何か言ってくるかな?と思ったが、
「あ~、うまかった!」
と言っただけで、
「これ、どこのうどん?」
とは特に聞かれなかったので、神埼のものだとは説明もしていないし、勿論午後からぴら~っと九年庵までダッシュで行って来た事も話さずに夕食終了~。


明日の我が職場、お客さんの予約が4組しかないらしく、今日出来なかった作業を行う事が出来そうである。
しかしまだ足が完治していないポンコツ人間な私には、その作業を手伝う事が出来ず、
「明日はお休みしていいよ」
と言われてしもうた。
あっはっは・・・。

仕方ないっす。

  本日のBGM GO WEST/Pet Shop Boys

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR