FC2ブログ

えらいこっちゃ!

ダンナが銀杏を持って帰った。
誰かが拾って来て、外の果肉(でいいのかな?)を剥いて、中の銀杏だけにしたばかりのものを頂戴し、ビニール袋に入れて持って来た。

まだいくらか果肉が残っていたりするし。
うへぇ!ビニール袋も銀杏も、かなり臭いんだけど…。

銀杏はこうして剥いた後、一旦干さないと臭いんだよねぇ。

干してからじゃないと臭いんだよ…と告げたが、ダンナは、
「レンジでチン♪すれば、すぐに食べられるってよ」
と今夜すぐにでも食べたいらしく、せっかちな事を言う。

ザルにニオイが移らないといいけどなぁと案じつつ、水洗いしてザルに上げ水切り。

そのまま器に入れて加熱しそうなダンナを制し、
「このままでは、レンジの中で弾け飛んじゃうんだよ。
 こうして加熱すると、バラバラに飛んだりしないんだよ」
と新聞の折り込み広告に銀杏を包んで、電子レンジに入れる。

約3分の加熱で、程よい加減の銀杏が出来上がり。

ああ、まだキッチンが臭い。
えらいこっちゃ。
早くこのビニール袋を外に出してしまえ。


えらいこっちゃと言えば、私ってば本当は周囲へ向けてパソコンレスキュー隊出動~なんて言っている場合ではなく、自分のパソコン周りもレスキューが必要になっている。

買ってからまだ2年経つかどうかと言う、USB接続の外付けHDDがヤバイ。

バックアップ用にと買った、250GBのもの。
まだその容量の1割にも満たないデータしか入れていないのに、これを接続してもマウントされなくなっちゃったのが一昨日。

マウントされないという事は、中に入っているファイルも見る事が出来ない。
ひえ~ん!

たぶん原因として考えられる事のひとつは、これまでに何度か猫どもにドカンドカンと、40cmほどの高さの棚から机上へ落とされた事。
あんなに簡単に落とされるとは予想もせずに、置き場所を慎重に選ばなかったことを悔いる。

とにかく大事なデータが消えたら大変!
バックアップ用のHDDが、パソコン本体のHDDよりも先に昇天しちゃうなんて、バックアップの意味をなさず、全然シャレにもならんよ。

これまでにも愛機のHDDがいきなり昇天するなど、何度か悲しい目に遭って来ているので、メインマシンにしていたデスクトップ型のMacさんには、バックアップを兼ねた内蔵HDDを増設し、さらに画像データなどの大事なものは、この外付けHDDに保存し、なおかつDVDに焼いて保存しておくようにと、保険に保険を掛けるような用心を心掛けていたのだが、まだDVDに焼いていなかった画像データが幾つもある。

メーカーのサポートに電話して症状を伝えたのだが、結論から言うと、修理に出せばデータは消えてしまうし、下手すりゃ購入価格よりも修理代の方が高くつきかねないと。

どっひゃぁ~!どうしましょ!

これに入っているもののうち、PTA新聞のデータはともかく、絶対に失いたくないものは、デジカメで撮影した画像の数々。

データ救出を業者に頼めば、万単位の世界になってしまうだろう。

きゃい~ん!どうしましょ!
本当にえらいこっちゃ!

この際だから、まずは自力で出来るところまでやってみなければと、Mac版ユーティリティー修復ツールの定番、「ディスクウォーリア4.0」を手に入れることを画策。
不安定が心配の種になっているメインマシンの修復にも、一役買って貰えるかも知れないしね。

しかし目下仕事に行っていないボンビーな身の上としては、出来るだけ安く手に入れるしかない。

妹の家に出向いた際、自分のiBookを持ち込んでブログを書いていたりしていたけれど、持ち込んでいた真の目的は、この夜終了予定のオークションで、「ディスクウォーリア4.0」購入を目論んでいたからだ。
妹宅へ行ってしばらくの間は、日中からのまま一応自分が最高額入札者だったが、終了間際にライバルが登場する事はオークションの常なので、妹宅でその成り行きを監視。
案の定終了4分前にライバルが2名も突如として現れ、現在価格をポコポコ釣り上げられ、想定額よりも800円上回った額で落札したわたくし。

それでもまあ、ここ1ヶ月以内のオークションに出品された同等商品を見る限りでは、最も安く落札出来た事になるので良しとしよう。

一昨日の夜に落札し、本日もうその商品が届いた。

DW1

出品者も落札者も、迅速な対応で取引終了。

さて、これを使えば、マウントされなくなったHDD内にあるファイルを無事に救出出来るのか!?
ドキドキしながら、神様お願いっ!

で、で、出来たぁ~!!読み込めた!
購入して良かった。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

DVD-RAMへ4.7GB以内にみっちり収めて保存しようとしたら、Toastが途中でエラー。
検証したら、項目別にフォルダを作って収めている画像が、うまく入ってくれていない。
今夜はエラーの原因を調べている余裕がないので、デジカメデータだけはiBookへコピーし、更にLANを使ってメインマシンの内蔵HDDへ保存する。
内蔵HDDには、外付けHDDの中身全てを保存するだけの余裕がないので、DVDへの保存がうまくいかないのならば、さてどうしたものかと考えているうちに、そうだ!と閃き。

AppleのMobileMe(元.Mac)から、iDiskのBackupを使えば良いんだ!
これにとりあえず保存が出来るんだっけ。

外付けHDDは、Firewire(IEEE)接続のものを買い直そう。
それまでの暫定保存先を、これにしておけばいいわ。
…とは言うものの、1.1GBの転送に、約1時間もかかっているからストレスだなぁ。

救出元のHDDがイカレているのだから、DVDに大容量を一気に放り込まず、ポチポチ焼いて行けば上手くいくのかな?

明日DVD-RAMを買って来て、試してみることにしようっと。

ああ、大変なんっすよ、本当に。
暇がある間に済ませないと。
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、よいよいよいよい。

  本日のBGM 阿波踊り~よしこの/お鯉さん

テーマ : (ノω・`、) ウゥ・・・
ジャンル : 日記

コメントの投稿

先輩がその時間を取る事が出来る時に
えらいこっちゃになってしまったのは不幸中の幸い??

そういえば先輩、K阪さんご存知ですよね?
今一緒に仕事しているんですよ~

おっしゃるとおりです。

>はるちゃん

そのように、前向きに解釈すべきでしょうね…。
(T_T)
そちらのパソちゃんも、手当てを怠りませんように。

K阪さん、(^-^)/ 知っていますとも、奥様も。
メタボにならないよう、お互いに気を付けようとお伝え下され。
(若い頃は体型がその予備軍だったけど…、今はどうなんだろ?)

すんません、私の知っているのは奥様の方です。案内の仕事を一緒に担当しておりまする。

そういえば私が一緒に熊本に行った彼女は指令室勤務です。彼女が勤務している様子を私たちが紹介する・・・と言う様な感じですv-16

なるほど!

>はるちゃん

あああ、奥様の方ですか!
立場は違えど、拝命が同期で同い年なので、彼女には何かとお世話になっていました。
そうなんだ~、今はそうして働いているんだ~。
「あちし」って言っていた彼女も懐かしいですなぁ。
3人で草千里で撮った写真、今でも額に入れて、我が家に飾ってあるんですよ。
暇だったらブログを見に来て、足跡残してねと皆様に伝えて下さい。
(^_-)-☆
非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR