FC2ブログ

涼しさや・・・。

早起きしてリビングにいたら、窓の下から小さくチリリ…と、鈴虫の音が聞こえてきた。
午前4時過ぎ、まだ外は明け切らない時刻だった。
立秋を過ぎ暦の上では秋だが、残暑厳しい毎日で、相変わらず夕立に見舞われているけれど、今朝聞いた今年初めての鈴虫に、「小さな秋見つけた」な気分で、ちょいとばかり涼しさを感じた。
例年よりも少し早いのかな?
今年も野生の鈴虫の音が聞けて、田舎は良いよね…って思っている。

今日と明日、地元では「山鹿灯籠まつり」が開かれる。
ムスコ少年は、本日開催された灯籠祭祝賀剣道大会(段別個人戦)に出場し、準決勝でチームメイトに延長の末破れ、3位を貰ってきた。
優勝したら携帯を買い換えてやるぞ!と人参ぶら下げたのだが、今一歩のところでかなわず。
ま、3位ぐらいは当然貰ってもおかしくない。
だって…、2段の部に出ているんだもの。
10日前に行われた3段の昇段審査に落ちたんだよ、このオトコ。バカだねー。

その日、落ちたと聞いて、正直「まさか!?」と思った。
親の欲目もあるが、ムスコは受かってくるだろうと買いかぶっていた私。甘かったな。
本人曰く、
「緊張でアタマがまっ白、周りが全然見えなくて、どんな立ち会いしたかも覚えていない」
のだそうな。
緊張してそんなになってしまうこと自体、自分に余裕がないのだろう。
だったら落ちて当然。彼には良い勉強になったと思う。
秋に再チャレンジすると言うので、自分に課題を与え、厳しい決意で臨まないと、また落ちるだけだぞと言ってやった。

同じ高校の2年生達は、3段を受験した生徒全員が合格。
だからムスコは「俺だけ落ちた…」とかなり落ち込んでいた。
2段に合格して2年を経過すると、3段の受験資格が得られる。
それにはまだ2ヶ月ほど足りないチームメイトらが何人かいて、今日の試合2段の部には、うちの高校の2年生からはこの仲間とムスコが出た。
その他には同じ部の1年生と中学3年生が2段の部に出ている訳で、ムスコとしては下級生には負ける訳にはいかないと、これまたちょっとプレッシャーを受けながらの試合になったそうだ。
「1年生よりも、中学生との試合の方が手こずっちゃったよ」
結果的には予選リーグを勝ち抜け、決勝トーナメントの準決勝まで進んだのだが、こういう話を聞くとどうも精神的に弱いんじゃないかと思うねぇ。

何故か今日は、旧盆休み期間中にしてはゴルフ場の予約が少なく、昨日の帰り際の話しの中で、ポッカリと休みを貰えることになった。
蒸し風呂のようなボロ体育館で行われるムスコの試合を見に行くのは、体調を悪くしそうでいやだったから(実際、熱中症になった小学生選手が、救急車で運ばれたそうな…。今までも色々言われてきている大会なんだけど、マジで今後の会場を考え直した方が良いと思うよ)、昨日電話をして、待ちに待ったエアコン工事の予定を組み込んで頂いた。

工事を頼んだのはダンナの知り合いの電気屋さんなのだが、ひとりでおいでになった。
えっ?
ということは…、当然のように、あのバカ重いエアコンを、私が手伝って2階まで運ぶことに。
「奥さん、強かですねー」
そんな事を感心されても仕方ないのだが、これをムスコが留守番している日なんかに頼まなくて良かったと思ったりして。はあ、とにかく重かった。
私がか弱い奥様だったら、この電気屋さんは一体どうするつもりでいたんでしょ?

で、工事の手伝いもする。我ながら感心なほどに。
安く上げようとしたからこうなったんだわと、開き直ってなんでもする。
脚立にも登る。ホースを抱えて引き出したりもする。
エアコン工事しているから、当然工事中の部屋は全然涼しくなんかなくて、激しく蒸し暑い部屋である。
もー、汗ダラダラダラ~リ。着ているものはぐっしょり。
工事開始から3時間あまりで、ようやく終了。
我が寝室へ、約3週間ぶりで涼しい風が戻ってきた。
ばんざーい!

今夜は祭りの花火大会が開かれる。
会場へ行っても暑いだけだし、エアコンの効いた部屋から遠花火を眺めるとしようっと。
ムスコは試合からヘトヘトになって帰宅し、見に行かなくて悪かったね…と言う私へ、
「来なくて良かったよ。
 すげー暑くて、あんなところに来たら具合悪くなるよ、マジで。
 俺もとにかく暑くて疲れた…」
と言ってくれた。
疲れているくせに、帰宅後シャワーを浴びてすぐ、
「友達と花火を見に行くね!」
とこのクソ暑い中、チャリを転がして出て行った。
若い人のエネルギーって、すごいのね…。

  本日のBGM invitation/柴咲コウ

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR