FC2ブログ

夜型

多くのアクアリストがそうであるように、我が家のレッドビーシュリンプの水槽は、照明(蛍光灯)を点けて昼と夜を作っている。
「海老は夜行性である」との説があるものの、明るくしている間も泳いだり絶え間なくツマツマと何かを口へ運んでいるなど、かなり動き回っている。
では暗くしたらどうなるのか?と言うと、やはり泳ぎ回っているものもいれば、ツマツマもいて、明るい間との差は余り感じられない。

海老って寝ている事があるのかなぁ?

…と半年飼っていて感じる、素朴な疑問。

ところであこちんは、7週間を迎えようとしている自宅のんびり生活の影響で、夜更かしが多くなって来てしまった。
「安静第一にして、動かない事が大事」
等と医師から言われて、早起きの家事をするような無理はせずに来た。
のんびり過ごしているうちに、仕事に出ている時よりも起床時間は緩やかになり、寝付く時間も緊張感なく遅くなって来た感じ。

仕事に戻る日が近づいて来た時に、真夜中の海老の生態が観察出来るようでは、ちょっとマズイぞ。
この起床&就寝時間を、そろそろ軌道修正していかないと。


夜中にあんまり面白い番組を流さないで下さい、某放送局さん。

と言う事で、今夜は早めにテレビのスイッチを切ってしまった。
それでもやっぱり暗い水槽の中で泳ぎ回るエビさんの姿を眺めながら、こうしてブログを更新しているんだから、あんまり真剣じゃないんだろう!>自分。

長文を書いていると、またまた一段と寝るのが遅くなりそうなので、今夜はこのくらいにしておきます。

なんか淡泊で物足りないけど、特段変化もない一日になってしまったので、どうか許しておくんなせぇ。

  本日のBGM 夜を往け/中島みゆき

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

我々の生活

我々の生活リズムを見習うべきでは…

ぶつぶつ・・・。

そのくらい、ウン10年前に経験済みですよ~だ!
延灯も試験前にしか出来ず、毎日消灯22時で「ザ・ベストテン」も見られず(部屋にテレビ無し)、土日の門限は確か20時で、閉鎖的な生活していましたわよ。

たぶん今はその反動で、エビとあんまり変わらない生活しているのよ。
ショボーン・・・。
非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR