FC2ブログ

地味な努力

ゴエモンムスコからメールが来た。

今夜の晩ご飯
缶詰

非常食糧(缶詰)でした

缶詰2

結構金曜日に部隊配食っていうのが多くて、それでたまに缶詰が出る

「缶詰のお食事、味はどんななの?」

牛肉は多少味濃いめ
汁は赤飯にかけて食べた

「ふ~ん…。これっぽっちで足りるの?」

あれだけで足らせた無駄なお金使わないために


先週の金曜日は外食していたしね。
次の3連休には、横浜のばあちゃんの家に行くと言っているしね。
年末には帰省でまた出費が嵩むしね。

それにしても、お母ちゃんのこの間の夕食に比べたら、なんと質素な夕食になっている事やらと、ちょっぴり胸が痛んだよ。
(^◇^;)

まあ、まだ若いんだから、土日は弾けちゃってくれ!


今日は午後に妹が、
「明日硬筆の試験を受けるので、ちょっと教えて欲しい」
と我が家へ来た。
妹は今、色々と資格を取ろうとしてお勉強中。
姉妹でもかなり書く文字が違い、まあはっきり言って妹の文字は、女学生の頃そのままで、
「40代になって、この字では…」
みたいなところがあったので、硬筆の勉強をしてだいぶ変化が見られたのは良い事だ。

だけど楷書はともかく、行書となると相当苦労している。

私は子供を産んだ後も、長く書道をやっていたので、妹よりは文字を崩す事に慣れている。
書道の指導もしていた事があり、妹の子供達は私の教え子だ。

「筆順が判らないと、行書を書く上で苦労するよ」
とは言ったが、どの文字をどう崩すのかが身に付いていない彼女の場合は、それ以前の問題でもあるように思う。
(__;)

明日が試験だからって、今日教えを請いに来てもねぇ…。

たとえば糸偏はどういう崩し方になるのか、はねるところや止めるところはどうなのか、それが身に付いていないのでは、明日試験でございますって言う場合ではないと思うのだが。

「何とかしたい気持ちはわかるが、
 半日で覚えられるようなものではないだろー」
「姉ちゃんに身代わりで試験を受けて欲しいくらいだよ」
本人もやや諦めの境地。

妹が持ってきたテキストを見ると、事務職で必要になるような書類の書き方や、ハガキなどの宛名書きに加え、B4版にお知らせのポスターを楷書で書くなんて言う課題もあった。
「今どきこんなポスター、手書きで書いたりしないよ。
 パソコンも習いに行ったんでしょ?パソコンで作る時代だよ」
と言ってしまう私。

「そんな事言ったって、これが課題なんだから仕方ないよ」
「いや、この課題を全部やるのは、無駄な回り道をしていると思うよ。
 とりあえず楷書の文字が改善されたんだから、
 それで良しとしておけばいいよ。
 行書が書けない人は採用しませんって言う企業が幾つある?
 普段だってまず出番がない行書だよ、この試験の方は捨てだな」

40の手習いとばかりに焦っている人に向かい、あまりにもはっきりとした結論を出してしまったかね?
いや、いいのよ、姉妹だから言えるんだわ。
「受け直す時は、早めに教わりにおいで」
と言っておこう。

  本日のBGM 愛 NEED/キマグレン

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR