FC2ブログ

げげげ!な人。

ティーショットの前に素振り5回。
フェアウエイウッドを持ったら素振り5回。
アイアン握ったら素振り5回。
グリーンに行ってパターを手にし素振り5回。

こーんなにも素振り好きな、つまりこれだけ素振りをしないと本番ショットに臨めないお客がいたそうな。
ゴルフ場のエチケットを守ろうぜ。スロープレーはみんなが迷惑!
余計な動きにこれだけ時間をかけてくれると、時間がかかって仕方ないっす。
わたくし、素振り2回という客は経験しましたが、5回っつーのはとても稀でござる。

こんなお客さんについてしまったキャディのKさん。
内心「参ったなぁ~…」と思っていた。

Kさんは熊本弁丸出しの人で、地元客だろうが福岡からの人だろうが、或いは東京からの人だろうが、そして韓国の方だろうが、とにかく熊本弁で話し通す。
ある時わたくしがティーグランドにいたら、すぐ隣に見えているひとつ手前のホールのグリーンへ向かうKさんがいた、
グリーンを外してマウンドに止まったボールを指し、
「山にあっです!山!」
と大きな声で「山にあります」との状況を教えている。
思わずわたくし、吹き出しそうになった。
だって…、その時のお客さん、韓国からのツアー客なんだもの。
通じているんスか?それで…。(^◇^;)
多分全部その調子でやっているんだろうなぁ。

でもこれがKさんのKさんらしいところだと思う。
彼女の熊本弁、私は大好き。

さて、件の「素振り5回」な客、これもまた韓国からのツアー客だった。
この人がクラブを持つ度に、「ああ、まったく…」とKさんはうんざりしていた。
キャディだって、つい独り言を口にしてぼやいていしまうことがある。

素振り5回の客が、なかなか球を打たないもんだから、Kさんもつい呟いてしまったそうだ。
「まだかよー」
とか
「早よ打てよ…」
とか。
その気持ち、わかる。
「どうせ日本語わからっさんと思ったけんね」
ですよねー。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。つい言いたくなっちゃいますよねー。

思いっきり時間がかかり、猛暑の中疲れ切ってラウンド終了。
心身共にぐったりんこなKさんが、やれやれ…と思ってカートから降りたら、あの素振り5回なお客さんが彼女に向かって声を掛けた。

「キャディーフィーは、どこで払うんですか?」
それはとても正確な日本語であった。

( ̄□ ̄;)がーん!
あまりの驚きに呆然。ポカーンとして声も出ないでいたKさんへ、もう一度聞いてきた。
「キャディーフィーは、どこで払うんですか?」

プレー中は全然日本語を喋らなかったのに、この素振り5回のお客さんは、日本語を話せる人だったのである!

「うちがぼやいていたの、絶対に聞こえとらしたバイ、わかっとらしたバイ!」
(著者訳:私がぼやいていたの、絶対に聞こえていたよ!わかっていたよ!)

Kさん、激しく落ち込んで帰ってきて、みんなにこの話をした。
でもその話しっぷりがおかしくて、一同思いっきり笑わせて頂いたそうな。
その場に居合わせなかったわたくし、とても残念。
「おかしかったよ~!」
と教えてくれたOちゃん、情報提供ありがとう。
Kさんが語るその再現トークを聞きたくて、
「大変だったんですって?」と、わざわざKさんに聞きに行ったわたくし。
やっぱり面白かった。私も思いっきり笑わせて頂いた。

どうかこのくらいでめげたりしないで、今後も独特のKさん・ワールドを繰り広げてちょ!

  本日のBGM ふがいないや/YUKI

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR