FC2ブログ

ぎゃぼ!

もしかするといつの日か…と思っていたんだけど、
なんと、あの「のだめカンタービレ」が、月9ドラマ化されるそうな。

ソースはこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000037-nks-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000025-dal-ent

ぎゃぼっ!となった。
上野樹里って誰?
玉木宏って誰?

おいらのエンタメ知識って、こんな程度です。

今どきの若者、私よりはエンタメ通と思われるムスコ少年の答え。
上野樹里:「誰?」
玉木宏:「トップキャスターに出ていた人。矢井田と結婚するとか言っていた人」
・・・・・。そのドラマを見ていたが、その登場人物を思い出せないわたくし。

原作イメージを損なわないこと、心から祈ります。
個人的には、ミルヒーを竹中直人がやるっていうことに注目。

以前この原作がらみで、
ヴァイオリンの龍ちゃんを思い出してしまうと書いていた、
実在のヴァイオリニスト、NAOTOの2ndアルバムが7/19リリースされた。
目下愛車の中ではこればかり聞いている。
お勧めっすよ。興味ある方は是非。

ところで我が部屋のエアコンが壊れて早くも2週間。
昨日は37.7度だなんて、熊本の8月としての最高気温を更新。
こんな中をエアコンなしで暮らせなんて、そりゃご無体な話。
遂に意を決し、チラシを見たり、店へ行ったり、知り合いを当てにしたり、ネットで調べたり、エアコン購入へ向けて、本格始動。
その結果、とうとうヤフオクで新品多機能インバーターエアコンを、30,500円にて格安落札。同じものがヨドバシカメラのネットショッピングで、69.800円(標準取り付け工事費込み)になっているから、落札価格は安く手に入った方だろう。

安く手に入れたはいいが、問題は工事代金である。今回はコンセントの形状が変わるので、この工事も必要で、これだけでも平均相場が2,000円。
工事代金が高くついたのでは、格安落札しても何もならない。どこぞの家電量販店で、工事代込みの安物を探した方が良かったってことになりかねない。
ダンナの知り合いの電気屋さんへ、取り付け&壊れたものの取り外し工事をいくらだろうかと尋ねてもらったら、20,000円だとの返事が来たそうだ。
ネットで調べ、無料見積もりを出した複数業者からは、14,800円と17,000円での回答が来ている。取り付け&壊れたものの取り外し&コンセント交換でこれは、結構安いと思える方だ。うちの近所の電気屋はコンセントを含まないでも22,000円と言った。、
ダンナへ「20,000円とは高いぞ、そりゃ」と伝えたら、もう一度尋ね直してくれた。
その返事が、
「なんねー。あーたが家ならば最初からそぎゃん言いなっせ!」
(熊本県外の方は、適当に訳してみて下され)
で、10,000円へと値下げ。
あって、無いようなものですな、工事費ってヤツは。依頼先これで決定。
しかしながらこの業者さんも、猛暑でエアコン工事が詰まっているとのこと。我が家へ来て頂けるのは来週だ。ああ、待ち遠しい。

来週にはもう旧盆である。
旧盆前に、是非とも墓誌へ父の名を刻みたいと妹が言ってきた。
実は5年前に他界した父の名前、まだほったらかしていた。
業者にもよるが、15,000~20,000円もするそうだ。
ところが妹のコネで、これを6,000円でやってくれるところが見つかる。但し、墓誌を刻む石は、自分で持ち込むことが条件。性格は悪いが体格は良い姉妹である。そんなこと朝飯前。
妹と都合を合わせて墓地へ行き、重い石を抱え上げて車に積み込み、石材屋へ行った。

彫り込む作業は2日もあれば出来るとのこと。しかし業者の方も何かと忙しく、その元になる文字を書道家に書いて貰うのに時間がかかるそうだ。
「習字の先生だったら、ここにおるけん」
いきなり私を指でさす妹。
おいおいおいっ!書道を教えていたのは、10年近く前のことだぞ!
「書くたい。お父さん喜びなるよ」
ぎゃぼっ!
私はあまり父のことが好きではなかったので、別に今更喜んで貰わなくてもいいんだけど。
妹の子ども達もそう言えば私の生徒だった。
書けるかよー、そんなの…と思いつつも、早く仕上げて貰えるのならばと、仕方なく私が文字を書くことにした。

久々で真面目に筆を動かした。
元々墓誌には、母の名前や没日が書かれている。その文字に似せそして大きさを揃えて書かねばならないので、自分流という訳にはいかずちょっと苦労したが、のらりくらりと書き始めて3時間ほどで何とか仕上がり、石材屋へ持ち込む。
「上手いじゃなかねー」
石材屋のおっちゃんに褒められ、いえいえいえ…と恐縮する。

安く上げようとして、コネを使いまくる。
急な買い物をするには、色々と窮屈なやり繰りが伴うんだもの、しょんなかたい~。

  本日のBGM Blue ’G’/NAOTO

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR