丸1年とか丸9年とか

ご無沙汰しております。
ブログの存在を忘れられていそうな気がするー。
(お前だろって? orz)


震災から丸1年は、長いようで短かった。
私たちは変わらぬ暮らしを続けられている。
感謝。
家の中の壁紙に、
「こんな所に亀裂が入っていたっけ?」
な箇所があるけれど、木造ゆえの経年伸縮によるものなのか、震災の揺れによるものなのかわからないから、まぁいいや。


先週、数年ぶりで生まれ故郷のお江戸へ1泊で行った。
休日使って、取引先様の接待出張みたいなもの。
カツカツのスケジュールだったので、あちらに居られる知人友人の皆様にはお会いすること叶わず。
無礼をご容赦くださいな。

2日目はFreeなスケジュールだったため、義母の命日が近いので、何年も不義理を続けているご先祖様墓参の時間を作った。
嫁ぎ先の墓参に行くのはこれで3回目で、一人で行くのは初めて。
行き方はわかるから「一人で行けるもん♪」と出掛けたのは良いが、これがなかなか大変だった。

バス停から徒歩3分と、利便性の良い場所なのだが、バスを降りて周囲を見回したところ花屋がない。
およよ、最寄りの花屋はどこなのさ。
何年も前に親戚一同と一緒に、JRの駅からトコトコ歩いてきた時は、その途中に花屋があった。
しかし今回はバスで来ちゃったため、そのルートを通っていない。

今は便利な時代故、Googleさんに花屋を尋ねたが、バス停3つばかり離れた場所だったわぁ。
そっちで降りればよかったねぇ。
歩かなくても良かった距離を歩く。
それもスーツケースをゴロゴロ転がしながら。
(;´д`)トホホ…。

無事に供花を買い求め、ゴロゴロスーツケースと共に墓地着。
ところが狭い土地に墓石が犇めき合う墓地で、当家の墓石がどこにあるのかわからなくなった。
入口の門をくぐったら右側よね…って記憶していたんだけど、右の何区画めだったっけ?

墓石が犇めき合う間を行ったり来たり、何度もウロウロ。
30分近く彷徨って、遂にギブアップ。

ゴエモンへLINEで「お墓どこぉ!?」と送る。

だがなかなか返事が来ない。

仕方ないからダンナへ電話。
「門を入ったらすぐ右」
「細かい区画の中じゃなくて、門からのメインの通りに面している」
「卒塔婆見ればわかるだろ、卒塔婆に◯◯家とかかいてあるだろ」
とか何とか言うのだが、バカヤロー、卒塔婆の数のほうが墓石の数よりも多いんだよ。
墓石の後ろに、卒塔婆が何本立っていると思っているんだよ。
んなもん探すよりも墓石探したほうが早いんだよ。
メインの通りってそれホント?私の記憶と違うじゃないの。

そんな頃合いにやっとゴエモンからお返事。
彼のLINEによる短いトークの説明のほうが、ダンナとの直接会話よりも理解しやすかったという…。

本当に門を入ったらすぐだった。
私はその裏手の細かい区画の中を、散々歩き回っていたのである。
バカじゃん私。
すっごく適当な記憶力に呆れた自分。


帰りの羽田発の便までには時間がまだあったので、実はちょうどこの時に短期上京中のゴエモンと上野で会う約束をしていた。
出張初日が私の誕生日だったため、
「誕生会!誕生会!」
とおねだりしていた悪い母。

上野精養軒で、大層美味しいビーフシチューをご馳走していただきましたとさ。
m(_ _)m
ありがと。
プレゼントも貰っちゃった。
4月27日のツイートおまとめ参照


たまたまそんな日程になったので、お江戸でゴエモンとランチという、私ら何処の県民よ?な、不思議な嬉しい時間を持てた。

時間があればねぇ、上京したら行きたいところが沢山有るわな。
フリータイム東京感傷ツアーしたいなぁ。







さて、そんな優しいゴエモンさんが、このたび職場の紹介動画に登場致しましてな。

Tweetでは触れているのだが、親バカだから貼っちゃう。


若い頃の私に似ているらしい。
何人かにそう言われた。
でもあんまりそう言うとダンナがひねくれるので、ダンナにはその事を伝えないほうがいいだろう。

数多いる隊員さんの中から、なぜ彼に白羽の矢が立ったのかねぇ?
話し方硬いよゴエモン。
役者じゃないんだしそりゃ仕方ないけどさ(笑。


ゴエモンがこの家から旅立ち、早いもので丸9年が過ぎた。
もっと近くにいてくれたらなぁと思う気持ちは、私だって勿論人並みに時々浮かび上がる。
だがオカンは遠くから、ゴエモンの健康と活躍を、末永く祈念しておりまする。
出来れば今年も航空祭に行きたいぞよ。



励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR