「『行こう!九州へ』JET」デビュー

Twitter丸投げ状態ですみませぬ。
まぁ、それも生きている証なのだが、あらたまってブログ記事を書く時間もネタも乏しいと言うか…、なーんか微妙な毎日を送っている次第で。

しかし2016年が終わろうとしているこの時期。
僅かな反省を込め、休日に撮ってきた画像をUP致しまする。

「『行こう!九州へ』JET」が就航というニュースは既に知っていた。
11月に聞き及んでいたのだが、就航は12月とのことで、未だ先なのね〜と思っていた。
熊本の復興はぼちぼち進んでいるけれど、まだまだ進んでいないのも現実。
何年かかるんだろうねぇ…。
いろいろな方面からのご支援を頂いていることは、地元新聞を毎日読んでいるとよくわかる。
全国の、いや世界中の方々に感謝。

その「『行こう!九州へ』JET」が14日に就航したというニュースを、14日の昼前に知る。
お休みだったのよワタクシ。
しかもダンナが職場の社員旅行でお泊りの日だもんで、のんびり過ごせる貴重な休日だったのよ。
天気が良ければ夕日狙いで、昼前から空港へ行っていたわさ。
でも雨予報だったんだもん。
家でウダウダしていたさ。

あーあ、「『行こう!九州へ』JET」の初便を見損ねてしまった。
ガックリしていたけれど、FR24でその機材の羽田折り返しを見たところ、D滑走路へ出て来たそれは、また熊本へ向かおうとしているではないか。

今から空港へ行けば間に合う!

急いで支度を整えて、家を出るワタクシ。

空港1

JA656Jが来たよー!
雨の降り出す前の空港へ到着。
大きなデカールだねー。

思えばあの「くまモン&めじろん」は、「え?」と思ったくらい控えめだった。
(; ^ω^)

空港3

(2016.5撮影)


とんぼ返りで1日2往復投入したのを察知した時、くまめじ号も初日はそうしていたんだよね〜って思い出していた。
そんな記憶があったから、もしかしたら来てくれるかも…と、FR24を見続けていたのである。


空港2

「がんばるけん!くまモンGO!」にも久しぶりでお会いする。


空港3

機体の右と左では、キャラクターの配置がちょっと違うのね。

駐機中にザーッと、ひと雨降ったのである。
結構な降り方で、これは折り返しの便を撮影できないかも?と思ったが、通り雨程度で済んでくれて、

空港4

羽田へ向けて離陸しようとするそのときには、機体の向こうに光のカーテンが輝いていた。

空港5

曇り空が苦手なカメラとレンズだが、珍しく流し撮りっぽくなったぞい。

空港6

雨上がりの証拠写真(?)。


これからも各地へ飛び、九州へ行こうよって呼びかけてくれるんだね。
九州発着便を中心に、約1年の運行が予定されているそうだ。

この日この後は徳島へ往復していたぞぃ。


しかしだな。
「『行こう!九州へ』JET」が2便行き来する間に、JALが東京2020スペマを東京ー熊本へ持って来ていたと言う事を、熊本空港到着後に知るワタクシ。

バカバカバカ!
昼前から来ていりゃ良かったのに!
未だ見たことなかったのに!



(`へ´) フン
でもいいのさ、そのスペマは複数存在しているようなので、そのうちひとつくらい見られるじゃろ。
(負け惜しみ)


たまたまダンナが不在というのは、久々のお出かけDAYでも追い立てられるような気分にならない。
急いで帰って食事の支度をする必要もないので、

空港7

夜景も撮ってみようかという気になる。
但しカメラが脆弱なので、北側道路からではなく、ターミナルビルのデッキへ向かい、ライトを浴びた機体を撮る。


ああ、そうそう、北側道路なんだけど、昨年来伐採して置かれたままだった樹木の搬出が始まっているようで、その車両が出入りする関係もあったのか、いつもいつも道路の中は大きな水たまりだらけだった未舗装の部分が、だいぶきれいに整地されていて、すっごく走りやすくなっていた。
その部分をあまりにもスイスイ走れたので、
「あれ?ここってこんなに短い距離だっけ???」
なんて思っちゃったくらい。
浅い水たまりが少しでき始めていたけれど(つまり凹みもあったのだけれど)、あの部分はできるだけいつもきれいにしておいていただきたいなぁ。



空港8

それにしても…だ。
機材がスポットを少し離れてしまうとこの暗さ。
ソラシドさんランプアウト。

空港9

今年最後の満月は、雲の間を見え隠れ。

知ってましたかぁ?
この日の満月、11/14のスーパームーンとほぼ同じ大きさ、明るさなんですってよ。
じゃあ、11/14のあの騒ぎは何だったのさ(苦笑。


空港10

JAL367東京から到着。

空港11

機内Wi-Fi装備機材が増えましたなぁ。

_1500808.jpg

寒い寒いとぼやいたりしているうちに、折り返しの便としてランプアウト。
背後の滑走路を飛び立つ機体があるけれど、暗くて何が何だかわからんがな。

空港12

エプロンでは白く輝いていたが、この便が飛び立つところは、暗すぎて撮れないのだった…。

かくしてJL638便は20:09に離陸。
羽田に着くのは21:25。
クルーの皆さん方も地上スタッフの皆さん方も、遅い時間までのお仕事、誠にお疲れ様でございます。


さて…、次の記事はいつのことか…。





励みになります。

コメントの投稿

『行った!九州へ』

10月に・・・み、宮崎なんすけど。。。
ううっ
すみません。あこちん様へのご挨拶もせず
馬にメンチ切られに行ってました。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

あっ、う、運玉も投げてきました。。。。。。(;´Д`)

で、
14日の月、やっぱり大きかったんですね。
コンビニに帰りに若手コーチから

「なんか、月、大きいっすよねー」
「この前のスーパームーンくらいじゃないっすか?」

と振られたもんで

「確かに大きいけどこれがそんくらいの大きさなんなら
なんで今回は騒いでないの?
スーパームーンん時、騒いでたのがバカみてーだろー」

「そうっすよね」

「だろ?」

「ワハハハハ」

なんて超能天気な会話をかる~くしていたのですが
それ級だったんですね。ぬるい二人でした。。。。。。


光のカーテンのJA656J 美しいっス。
ドラえもんがくまモンの絵になったんですね。

いつの日かOKJでお目にかかれますよーに♪


『また行こう!九州へ』

>ヤモリさん
いいんですよ、いいんです。
「また行こう!九州へ」キャンペーンをセルフで継続させてくださいませよ(笑。
お待ち申し上げております。

そう、あの月ねー。
一部の天文ファンにしか気づかれていなかったようですが、
マスコミが踊った時に乗せられていただけだった一般の人々…。
なんだかなー。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR