FC2ブログ

役立たず3兄妹でござんす!

先日小さいヤツが獲れたばかりだというのに、またコースの中にイノシシが現れた痕跡が見られた当ゴルフ場。

イノシシ対策として、春先にメンバーさんから子犬を頂いた。
4兄妹を貰い、そのうち1匹はどうしても犬が欲しいという常連さんに引き取られ、残った3匹を飼っているのだけど、この犬どもをコース内に放つと、あっちこっちを掘り返してしまい、かえってコースを荒らすと言う、皮肉な結果になるお粗末さ。

毎日続く朝夕の餌やり&犬小屋掃除そして散歩が、ローテーションで各課に回って来る。
犬に対してはそれなりに愛着も湧いてきて、かわいいなぁと思うのだけれど、日常の業務をこなしながら、毎日きっちり一日二回、散歩だ掃除だ餌だと面倒を見続けるのは、なかなか大変なことである。

私の寝室よりも広い敷地の犬小屋で、ホースから水を流しつつ掃除をしている時なんて、動物園の飼育係になった気分。

散歩に連れ出せば、イノシシの匂いにはあまり反応を示さず、芝生の中から飛び出すバッタやカエルに大興奮で、あっちへこっちへ飛び出すものだから、散歩用のロープがこんがらがって三つ編み状態。

一応これでも「株式会社」の我が社の従業員一同が、これだけ手を焼いて世話しているんだから、ちっとは役に立ってくれってもんだよ、3バカ兄妹!

3バカ犬

単純でバカだけど、知らない人に対する警戒心は強い。
犬好きなお客さんが犬小屋へ足を近づけると、日頃からご愛顧頂いている会員様だろうが一見様のゲストさんだろうが、見境無しに吠えまくり。
私たちでさえ、いつもの制服とは違って雨具に身を包んだりして来ようものならば、えらい勢いで吠えられる。

その点では立派に番犬としてお勤めしている。


「誰に向かって吠えよるか、バカタレがぁ~!」

上下黒のレインウエアを着ていた私へギャンギャン吠えてきたので、こう怒鳴りつけたことがある。

「姿だけじゃなく、いい加減に匂いを覚えろっての!」

するとちょっと我に返ったのか、吠え方がトーンダウンして、
「し、しもーた…」
という感じになり、やがて黙った。

匂いを思い出したのだろう。

「そぎゃ~ん、犬に向かって本気で怒鳴らんでも…」
と呆れたように言ったSさん、あなたのように気まぐれで犬に付き合うやり方の方が、よっぽど迷惑なんですよ。


私が散歩に連れ出す時は、犬があまり無茶苦茶な騒ぎ方をせず、
「おとなしくロープに繋がれるけん」
とキョーコさんが言う。

そ、そうですかぁ?

「ルミちゃんが散歩に連れて行く時は、
 びゃんびゃん飛びつくし、グイグイ引っ張るし、
 そりゃ~すごい騒動さすばってん、
 あーたが時は犬が違うけん!」

そ、そ、そんなに違いますぅ?

「犬も人を見るとよ」
「犬も自分よりも強い人はわかるとよねぇ」
おいらはこの3バカよりも強い者の匂いがするのか?
たぶんしつけがきっちりしているので、犬に一目置かれているらしいあこちん。

しかしねぇ、今年になってこんなにも大々的な飼育小屋を作って、3匹もの雑種犬を飼い出し、各課持ち回り制度まで業務命令にして面倒を見るくらいだったら、何故去年手放したのさ、血統書付きの黒ラブラドールのラブちゃんを。

ラブちゃんは、やはりイノシシ対策で飼い始められたが、ろくに散歩にも連れ出して貰えず、餌の当番も決めて貰えず、とっても気の毒な飼い方をされていた。
だけどお客さんにも良く懐き、アイドル的存在になっていた。
犬としての性質から言えば、ラブちゃんはほとんど手の掛からない、とっても飼いやすい犬だった。
デカイとか、嬉しいと飛びついちゃうとか、そう言ったところが難点だったかも知れないけど、結局飼い出してから1年半ほどで、会社が持て余した格好になった。
今みたいな制度でしっかりと(不承不承の人が多いとしても)飼っていたら、ラブちゃんは、ちゃんとうちの会社の犬として、それなりに愛されていたと思うのだが。

でも業務命令で犬の世話…ってことになっていたら、いくら手の掛からない性格でも、やっぱり存在そのものを煙たがられてしまったかなぁ。

ラブちゃんは我が家で引き取って1年と2ヶ月が過ぎ、ダンナに溺愛されている。

らぶ

ダイエットしている最中の写真なので、だいぶスリムな黒ラブに写っているが、夏の間「自転車のブレーキの調子がイマイチ」とか理由を付け、実は暑いせいもあったりして、ダンナがちょいと散歩の距離を短くしていたら、また少しリバウンドして来たラブちゃん。
息子が帰省した時に、自転車のブレーキは直して貰った。
そして暑さも一段落してきて、またダンナの散歩距離は長めに復活。
少し体重落とそうね。

誰が来ても全然吠えないので、番犬としての機能は果たしていないけどね。
かわいいよ、お前は。

  本日のBGM LOVE/EXILE

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR