06/06のツイートまとめ

uuban_gya

RT @NaotoYoshidome: 胴体からエンジンが離れました#零戦 https://t.co/GoXk947Liz
06-06 22:54

RT @NaotoYoshidome: ありがとう。お疲れ様です。#零戦 https://t.co/bpxsBTOdsM
06-06 22:54

RT @NaotoYoshidome: ...泣#零戦 https://t.co/2CKC6RJLSS
06-06 22:53

ランチ&温泉の帰り道、マダケのタケノコを手折って来たなり。煮物を作ろう。田舎はいいなぁ♪ https://t.co/byjm9p1rSO
06-06 17:47

ランチからの〜、お安い天然温泉!120円の掛け流しは安いよねぇ♪地元のおばあさまがたに囲まれて(笑)。 https://t.co/rXxXYUKzQS
06-06 15:51

いつもの相方さんとランチ。「誕生日、ザックリとしか祝っていなかったから」と奢ってもろとる。うまうま。緑がキレイ。正面の土手の下にヤギさん放し飼い。 https://t.co/Q4MxYyBe6m
06-06 12:55

コメントの投稿

これこれ

マダケのたけのこ。。おいしいですよね。
ヤモリの実家でも収穫できます。

で、ヤモリ実家ではマダケはアクが強くないということで
アク取りをいたしません。
このまま薄くスライスして味噌汁の具にしたり
イカと一緒に煮物とかにいたします。

それそれ

>ヤモリさん
「このタケノコ、美味しいんだよな」
今夜ダンナが発したセリフ。
何だと!?
「歯ごたえが好きなんだよ」
アンタはタケノコが続くと、露骨に嫌な顔をするじゃないか。
だから私はあんまりタケノコ続きにできないでいたんだぞ。
「あなたは孟宗竹よりもマダケの方が好きなんだ?」
「うん、そうだよ」
そんな気まぐれ発言するなよ、バカー!!!
アンタみたいな人を相手にする料理担当は疲れるんだよ、バカー!

マダケに似たタケノコに「ハチク」がございます。
筍の皮にマダケのような黒点模様がない種類です。
このご近所ではあんまりお見かけしません。
こちらは収穫後数時間以内だと、アク抜きの必要がないそうな。
でもマダケはアク抜きしたほうがいいんですって。

皮を剥いだだけでそのままだと、確かにほのかにえぐ味があるマダケ。
うちのダンナ、えぐ味が残っているタケノコが嫌い。
だから結構気を使うのですわ、しくしく。

そ、そ。
味噌汁の具、亡母がよくやっておりました。
懐かしゅうございます。

イカの一緒に煮物…まだやっていない。
今度やってみよう。
里芋と一緒に煮ると、イカは柔らかくなるんですってね。
先週作った里芋とイカの煮物が好評でした。

先月、妹夫婦と山口へ行った時、
国道沿い、高速道路沿いに、
孟宗竹よりも細いタケノコが、
ぐんぐんずんずんと顔を出しておりました。
あれらはおそらく、時期的にハチクだったのではないかしら。

それが目に入る度に妹が、
「あっ、あそこにもあった!
 ああっ!ちょうどいい大きさ!」
と叫んでいたもんだから、
「アンタ、この辺りで放り出してあげようか?」
と笑っていたワタクシ。
妹はタケノコ大好き。
これを煮たものがあれば何もイランっていう人です。

当然、昨日のタケノコも妹にお裾分けしました。
非公開コメント

CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR