05/12のツイートまとめ

uuban_gya

RT @nhk_seikatsu: 【熊本 老舗和菓子メーカーが一部生産再開】熊本県西原村に工場がある老舗の和菓子メーカー「お菓子の香梅」は工場が大きな被害を受けて生産が止まっていましたが、きょう12日から一部の商品で生産を再開しました。 https://t.co/FaFy
05-12 21:14

今夜は割とカラリとした気候なれど、気温があまり下がらない宵の口。仕事の帰り道、蛍が出そうな近所の水路へ何ヶ所か寄り道。おー、結構出ていますな〜♪画像は私の手の平で光るオスの蛍。 https://t.co/a2Zv2WdrLf
05-12 21:10

コメントの投稿

命の灯

蛍。。。可愛いです。

なんか昆虫のなかでも特別ですよね。
間違いなく人間からはひいき目で見られていると
思います。

その明かりがまるで命のともしびの様に思えてしまう
からなのでしょうか。

他の虫たちも体のどこかを光らせていれば
万葉集に取り上げられたりして可愛がって貰えてたかも
しれません。

もっとも、光るゴキブリとか想像したくありません。
夜中に台所のいろんなところが光っているなんて。。。。

幽玄

> ヤモリさん
昨夜もホタルは飛んでいました。
当家付近はどちらかと言うと、
県内でも出現時期が早い方なのだろうと思います。
5/20前後にピークが来る感じかなー。

正確にはゲンジボタルが…ってことになります。
平家と源氏は生息環境や出現時期が異なるのですよね。
昔の人は上手いこと名前をつけたもんです。
でもゲンジボタルの観察に行って、
同じ場所で少数ながらヘイケボタルが飛んでいるのを見たこともありますが。

近所には蛍の名所の水源地があり、
蛍の夕べなどを開催するのが恒例なのですが、
今年は熊本地震のために中止との看板が出ていました。
(´ω`)‥トホー

ホタルって、英訳では「firefly」ですがな。
flyってあなた、和訳するとハエですがな。
英語圏の方々の感性っていったい…。
^_^;

ゴキさんとかああいう大きさになると、
光っちゃうと逆に不気味ですわねぇ。

ホタルイカやマツカサウオなど、
小さきものの光りけるこそいとおかし
のような気がしますな、うむ。

手のひらのホタルを撮影したのは、
蛍の夕べが中止との看板を出していた水源。
周囲に灯火無く、
幽玄の闇の中に浮かぶ、かそけきともしびを追うワタクシの耳には、
食用ガエルがモーモー鳴き、
カイツブリでしょうか水鳥っぽいのがギャギャギャーと鳴く声が届き、
まぁ、正直あんまり心地の良いものではなく、
こぇーーーーー、はよ帰りてぇーーーーー!
…な場所になっておりました(苦笑。

あそこでひとりぼっちで撮影とか、
10数年前の私は勇気があったんだなぁ。
一昨年だったか、近所の別な場所へホタル観察に行って、
ガサガサというイノシシの足音を聞き、
危険を回避するために車に乗り込んで移動し始めた直後、
その足音のヌシを見ちゃってからというもの、
すっかり怖気づいてしまっているワタクシ…。
非公開コメント

CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR