3週間目のトモダチ作戦

テレビを見ていると今でも一日に何度も、
「◯◯時◯◯分ごろ地震がありました」
と表示され、余震がまだまだ続いている事を実感せざるを得ない当地くまモン県。
当家のダンナがこの表示に相当ストレス感を持っており、
「まただ」
「また揺れた?」
と繰り返す。
我が家にいて”有感地震”となることは大変少ないのだが、今もなおこの県内で余震が長引いていることに対してのストレス。
ダンナよ、苛立ちが顕著過ぎるぞ。
震源地に近い方々は、もっともっと揺れを伴いながらこれを見なきゃならんのだぞ。
私はダンナのように苛立っていないけれどなぁ…。
個人差ってあるのねぇ。


さて最初の地震から既に3週間。
お友達の家はまだ断水中。
某社の天然水2リットル入りペットボトルを6本、ダンナがどこぞから入手し持ち帰ってくれた。
お友達への差し入れ用に使いさないよとの、彼なりの心遣い。
ありがたや。
これと温泉のお湯をまた汲んで、近所のパン屋さんで焼き立てパンを買い、我が家の庭で採った蕗の油炒めと蕗の葉の佃煮も少し添え、そしてカセットガスコンロ用のガスボンベの追加分を携えて、5/8(日)のお昼前、西原村のお友達のお宅へ届けに行った。


温泉のお湯を届けるのは今日で3回め。
水道から3週間も水が出て来ないって、本当に不便なことだと思う…。
自衛隊の支援によるお風呂が人気だと、お友達から伝え聞いている。


そんな事や、実は家々に「要注意」の黄色い紙や「調査済」の緑の紙が貼られている事(被災建物応急危険度判定)を除くと、ベランダには布団が干されていたりして、普通の日曜日の住宅地…に見えなくもない。
だけどその家々では、大工さんが入って補修を始めているところもあれば、保険屋さんだろうか、家屋の写真を撮影しているスーツ姿もあちこちにいる住宅地。
そして目の前の空き地に数張りのテント。
「あれは?」
「あそことあそこのお宅の別宅。
 家の中で寝るのは怖いって…」
まだそうしたことが続いている西原村。


お友達宅の庭先で、色々と話し込んでいる時に、足元をズン!と突き上げる余震。
思わず「うぉっ!?」となる。
近所の家の中から子供が「キャー!」と叫ぶ声と、もっと幼い子供の「うわぁーん!」と泣き出す声。
ああ、これが震源に近い地域の現実なのだ。
ここではこれが3週間も、それも一日に何度も繰り返されているのだ。
ダンナよ、うちなんかまだまだ甘いんだよ…。

「震度4?3?」
「3ですかねぇ」
お友達、慣れた感じで言うんだもん…。
ズン!な突き上げなんて我が家の方ではあんまり発生していないから、私はドッキリしちゃったよ。

さっき泣いていた子供さんが、ご家族に伴われて外へ出て来た。
「家の中にいるのが怖いって」
そうなるよねぇ…。



お友達のお宅を辞して、熊本空港に寄り道する。
到着して間もなくパラパラと小雨。
予報が当たった…。


空港1

AMXのみぞかタン、伊丹から到着。
手前の緑地に咲く花は、黄色い花がブタナ、紫の花がノアザミ、薄桃色の花がアカツメクサ。
もっと手前に大きく花を入れて、手前ボケの写真に出来たらなぁ…と思うのだが、この場所ではそれは無理。


空港2

JALのJA8987、くまモン&めじろんは本日も飛来。


空港3

それなりに後方から撮らないと、真横からだと主翼と重なって見えなくなるのよキャラクターが。


空港4

ソラシドの東京行きがプッシュバック。
ふと見ると、あの文字が、あの人々が。

あら、今日はこっち向きなんだ。

SNSやニュースでも取り上げられ、ご存じの方も多いと思うのだが、この空港でANAのハンドリングやカウンター業務をしているスタッフが、

空港5

出発機に向かって手書きの文字のメッセージ。
ソラシドのこの便は、ANAとのコードシェア便である。
ANAの航空代理店事業を行っている九州産交ツーリズム㈱が、空港でのANA系カウンター業務等も行っている。
ソラシドのカウンターもこの会社。
この人々はその社員。
(ちなみにJAL系は西鉄エアサービス㈱が業務受託)

これまで私が知っていたのは、スポットにいる機体の窓から見えるような、出発前の機体に対して平行に並んでいるこの方々の姿だったけれど、本日見たのはそれとは90度向きを変えての整列。
北側道路からもよく見えた。

小さいからわかりにくいだろうけれど、スタッフの皆さんは思いっきり笑顔。
既にメディア等で何度か見ていたものだけど、なんだかねぇ、地元民なのにねぇ、これ見ていて胸熱になっちゃったよ。
実家の事が心配で当地へ来た人とかが、帰りの便の機窓からこれ見て号泣したとか、そういう「ちょっといい話」になっているのもわかる…。



空港6

みぞかタンが天草へ向けて離陸。
見る人がみればわかる、実は先ほどからR/Wチェンジしているっす。
07だと思ったら25へ行ったり、25で降りると思ったら07に降りて来たり、振り回された本日でござった。



小雨模様に加え、黄砂が飛来しているのか、降り出す前から霞んでいた空。
つい先ごろ、



中井精也センセのこの書籍を読み終えて、目からウロコになっているワタクシ。
本日の撮影テーマに「絞り優先」「露出補正+」「測距点決めてAFC」などを掲げて撮っていたのだけど、設定した絞りがいささか開き過ぎ加減だったのと、露出補正はもうちょっと抑えても良かったかな?な、全体的に白っぽい写真になっちゃった。
(それを加工もせずに出すワタクシ)

それにしてもこの書籍は面白かった。
カメラ好きさんにはお勧めですわよん。




お友達のお宅へ、一日も早くお水が届きますように。
オール電化の調理器等、漏電の心配はなかったそうだけど、
「水が来ていないから、万一の時に消火活動ががが…」
な事情から、まだこの地区では「家で調理をしないで下さい」なんですと。
なるほど被災地…。
だから避難所へ炊き出しの食事を貰いに行くこともあるのだって。
おうちでご飯作って食べたいよねぇ…(涙。


いろいろな方面からのご支援ありがとう。
だけど自宅で過ごせるとは申しても、色々と大変な事情の被災者さんも沢山いるの。
そしてまだ避難所にいる方々も沢山いれば、仮設住宅入居案内開始を待つこと無く、既に転居した人も少なくないの。
仮設住宅の抽選に外れて、落ち込んでいる人にインタビューしないで欲しいの…。

みんなそれぞれの立場で頑張っているんだから、その中で頑張れって言葉を重ねて使うことは避けているワタクシ。
今日みたいなズン!の足元突き上げ余震を断層間近な土地で体感したり、一部であれ損壊した家屋を見たりしている中だと、お気をつけてとか負けないでとか、そんな言葉が出てくるよ…という気持ちになるのだった。


母の日だったこの日、ゴエモンから温かいメッセージを貰った。
ありがとう。
オカンはまだまだこの状況の中でも大丈夫。
オカンは永遠にキミの応援団長である。
キミの持ち味を活かして真っ直ぐ進め。



励みになります

コメントの投稿

No title

いつも気にしていただいてありがとうございます(*´∀`)ノ
差し入れも美味しくいただきました。大人の味♪
まめですよね~素晴らしい
昨日は下の集落まで給水が再開したようなので
我が家周辺もそろそろかなと期待しまくっています。
いつ水が来ても良いように、床下から水道管の様子を確認しなければ!

せっかく来て下さったのに、またしてもお借りしたタッパー達と
例のカーテンっぽいブランケットをお渡しする事を忘れていました!いつも緩い私の頭のネジが、下からの突き上げ効果でとうとうバカネジに…(T-T)

昨晩は温泉で癒されてぐっすり眠れた気がします。そのうちちゃんと入りに行きまーすv(^o^)

No title

あれ!?コメント入れたのに入っていない…(´;ω;`)
もう一度と思いましたが力尽きました。。。
短く言いますと いつも気に掛けて下さって
本当にありがとうございます!!ヽ(*´▽)ノ♪

どういたしまして

> くうぴいさん
オトナの味はお茶漬けだったでしょうか。
今回のものは、あれでも苦味が消えている方なんです(苦笑。
まめってほどじゃないですよ。
いつも葉っぱを捨てていたのがなんだか勿体無くて、
何か使い道がないのかな?って考えたら、
ネットにレシピが出てくるじゃないですか〜!
・・・ってところから作るようになったんです。
アク抜きに結構時間かけていますけどね、
あとは簡単な調理だから。

早くお水が出るといいですね。
そして安心した生活が送れるようになることを・・・。

ここのコメント欄を承認制にしている関係なのか、
投稿の上でご迷惑をお掛けしたようで。
コメントを頂戴すると管理人が喜びます。
しかしたまーに変なのも来ていたので、
運用途中から承認制にしたんです。
何卒ご容赦ください。
非公開コメント

CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR