被災地へのご配慮について(お見舞いお礼への補足)

我々のようにこの災害時でも自宅で生活を続けられる者もいるが、避難所生活を余儀なくされている方々もまだ沢山おられる。
または避難所生活は諸々の事情で避けざるを得ず、車の中での避難生活を送る方も多い。
避難所とひとくちで呼んでしまうには、自治体が開設している避難所もあれば、民間で開設している避難所もあり、その環境や状況にはいろいろあって、生活物資や食料品が十分に行き渡らない避難所もまだまだ多いようだ。

もしもここをご覧くださったあなたが、被災地を思いやる気持ちをいくらかでも持ってくださったならば、その際はこうした避難所へ駆け込み、或いは自宅を離れて避難せざるを得ない事態になっている方々に、必要な物資が正しく届けられるよう、小さくてもいいので適切なお志をお願いします。


阪神淡路大震災や東日本大震災など、そして各地の豪雨災害からも、日本人はこの数十年で、支援物資等を送ったり配ったりする上での教訓みたいなものを、重ねて得てきたのではないかと思う。
今回の熊本や大分等の被災地への温かいお気持ち等も、それを発する方々のお気持ちが出来るだけ曲げられずに届けられるよう、何処へそれらを出せばいいのか、どのように届けれれたらいいのか、慌てること無く確認した上でのご判断を。


例えば熊本県からのお知らせ。
「平成28年熊本地震災害に伴う救援物資の受入れについて」
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15422.html?type=top

例えば熊本市からのお知らせ。
「地震に関する支援物資等の搬送について」
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12513
 ※大西一史熊本市長は、自らのツイッターで熊本市からの声を連投しくれている
 熊本市長 大西一史 (@ K_Onishi)


例えば山鹿市からのお知らせ。
「救援物資に関する相談について」
http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/www/contents/1460942259340/index.html


※被害が大きい益城町や南阿蘇村に関しては、電力や通信機能が復旧していない等もあり、自治体HPの更新状況が滞っていることをご理解プリーズ。


また義援金等については、
例えば日本赤十字社
「平成28年熊本地震災害義援金の受け付けを開始します」
http://www.jrc.or.jp/press/160415_004210.html


※各リンク先のお知らせ等は、2016年4月19日01時40分現在のもの。
 念のためご自身で最新のものをご確認願います。


また本県内への郵便や宅配事情は、目下相当困難になっている面もあり、支援物資は個人で手配するよりも行政の手に委ねたほうが、正しく搬送されるという話を多く見聞しているので、その点もご理解とご確認よろしゅう。



『2時間待って、おにぎり2個だけ』
『この避難所には、全然物資が届かない』
避難所でのそんな話を聞くと、我が家で過ごしていることさえ後ろめたくなってしまうワタクシ。
だけどツイッター等を見ていると、
「その拡散、正しいですか?」
って考えてしまうものもある。


「そんなお前に何が出来るって言うんだよ?」
こんな私だから、出来る事から始めます。


出来る事を 出来る時に 出来る範囲で 一呼吸してから慌てずに




励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR