飛行船スヌーピーJ号ふわふわ

昨日と一昨日の朝、我が家近くを飛行船が飛んでいるのを目撃し、Twitterで呟いていたワタクシ。
一昨日は公休日を利用してメーカー研修会へ行くために家を出て間もなく発見。
ちょうど愛車モーちゃんへ給油のために立ち寄ろうとしていたガソリンスタンドの上空あたりへやって来そうだったので、その隣の店舗の広い駐車場へ車を駐め、車内から飛行船を狙う。

目視だと結構低く飛んでいる印象があるが、レンズ越しだと遠い…。
実はちょうどミラーレス一眼を持っていたのだが、望遠レンズは荷物になるので持ち出しておらず、14-42mm標準ズームしか持ち合わせていなかった。
42mmまでズームして撮ってもコレ。

飛行船1

とてもきれいな青空が広がっていたので、もっと寄って撮りたかったし、真下のみの画像と言うのもちょっと惜しい。
最初に現認した段階で、自宅へ望遠レンズを取りに行くという手もアリだったかもしれないが、それをやっていたら研修会に遅刻していただろう。


その後機体は東へ向かって飛行し続け、南下して行く私はお別れ。

わざわざデジイチをカバンに入れていたのは、

駅

3/1、熊本駅に登場したこの看板を撮ろうと思っていたから。
研修会の会場が熊本駅前だったの。
9月末までの期間限定で、JR九州熊本駅はくまモン駅になったのさ。
(九州新幹線鹿児島ルート全線開通5周年記念)

でも研修終わって夕方に撮影したから、西日が強くてゴースト出ちゃうの。
ポジション変えろよ!って言われるだろうが、諸事情でゆっくり撮影できなくって…トホホ。




そして昨日、ワタクシは公休日(有給休暇)。
「私が人柱になって、
 2日続けてメーカー研修会へ行ってもいいから、
 その代わり、3日目にお休みを下さい」
と職場のエライ人に申し出ていたら(休みの日に研修会へ出る仕組みなので、こんな日程を組まれると割り当てに苦労。この時期はメーカー研修会が多く、皆様結構こうした出席を敬遠される)、3日目を有休扱いにしていてくれていた。
有給休暇なんて毎年使えず残りっぱなしだしね、ありがとさん♪


10時半ごろ、所用で妹宅へ出向くために家を出たら、前日よりも我が家近くを飛んでいる飛行船が。
前日は県北を東西に走る国道沿いに飛行している様子だったが、その時よりも北へ進路を変えて来ていた。
2日とも、わが町方面を飛んでいるのは、ほぼ同じ時刻だった。
あとで考えてみたら、その日のフライトのために係留地を離陸してから東へ向かうと、ちょうどそのくらいの時間経過でこちらへ差し掛かるのだろうなぁと。
ってことは、今まで気づかなかったけれど、何度も我が町上空へ来ていたんだろうなぁ。

今度は庭の中で車を駐め、屋内へ戻って望遠付けたカメラを持ち出してシャッターを切る。
隣家の庭では従兄の嫁様が飛行船を見上げていた。

飛行船2

昨日と違って曇り空。
背景真っ白。
庭の梅の花と絡めようとしたが、手前ボケボケになりすぎて梅には見えず失敗。
ズームで撮るには撮れたが、悔いが残る撮影でもあった。
ただ、たまたま飛び込んできたカラス、キミGJ!

飛行船はその後進路を変え、前日のようなルートへ戻って行き、国道に沿って東へ飛行して行った。


この飛行船スヌーピーJ号、全国を回っており、3/19からくまモン県内へ来ている。
それはちょうどゴエモンが帰省している時だった。
「熊本城マラソンにぶつけてきたねぇ、宣伝効果上がるねぇ」
なんてゴエモンが言っていたっけ。


WEBサイトを見たら、3/11には鹿児島へ移動するそうな。
ふむふむ、そうなのか…。

( ゚д゚ )あっ!
てことはだよ、毎日係留地へ戻って来るんだから、そこへ行けば近くで見られるじゃん。
…という当たり前の事に気がつくワタクシ。

この日、午後から晴れるという予報に期待していた私は、ダンナが夜遅い帰宅になると聞いていて、私自身は休みなので、夕方遅くまで空港へ行って、恒例のヒコーキ撮影が出来ると期待していた。
だけど思っていたほどは空が青くなってくれず、白く霞んだ空が広がる。
これでは空港へ行っても、澄んだきれいな青空は期待薄。


そうだよ、空港へ行かずに、飛行船の係留地へ行けばいいんじゃね?
期間限定なんだから、もうすぐ当地からは去ってしまうのだから、天気予報を考えると、私には今日しかチャンスがないぞ。
係留地って、確か前回はあそこだったわよね。
今回も同じじゃないのかな?
…と10時半ごろに2日続けて見かけたことから、その場所が今回も係留地になっているのだろうと判断。
空港に行くのも係留地へ行くのも、我が家からは時間と距離は大差ない。
Twitterなどでフライト状況を見ていたら、県南や天草方面にも飛んで行ったようだ。
飛行時間長いんだなぁ。
天草がその時間ってことは…未だ地上には戻っていないよね?ね?

行くべ!
ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ




予感的中。
やはり前回と同じ係留地だった。
日没前には帰還すると思っていたのだが、17時半を過ぎていてもまだ戻って来ていなかった。
しかし既にチビッコたちなど、帰還を待つギャラリーが50名ほど。

撮れる!
\(^o^)/ヤッター!



待つこと暫し、海沿い近くを飛んでいる機影発見。
最大時速は85km/hを超えるそうだが、ゆっくりゆっくり飛んでいる。
18時過ぎになって、いよいよ着陸態勢。
係留地は有明海に面した空き地。

飛行船3

おおー、この低さで正面から見られるとは。

飛行船4

うれちぃ。

飛行船5

着陸!

飛行船6

当然だけど静かな着陸。



操縦席正面とか、

飛行船7

間近で色々見られた。
来てよかった♪
着陸時刻にはギャラリーが100名を超えていたと思う。
(がしかし、そのギャラリーを入れずに撮るワタクシ!)

スタンプラリーをやっていて、会場(係留地)で事前に配布された台紙に1日一回ペタンをしてもらうと、その数に応じてこの飛行船グッズが貰える仕組みになっていた。
台紙はもう予定数を配布済みだったが、それを手にしたチビッコが結構居たよ。


まったりと撮影出来たので、

飛行船9

↑レトロ風とか、

飛行船10

↑TOYカメラ風とか、

飛行船11

↑セピア風でも撮ってみた。
飛行船=レトロな乗り物…っていうイメージがあるけれど、間近で色々と見てきたこの機体は、現代の飛行船なんだなぁって思わせた。


夜はライトアップ。

飛行船8

これはこれでキレイだね。
ミラーレス一眼にて、ISO1600、絞り3.5、シャッター速度1/20。
機体にこの明るさがあると、スマホでも結構取れるよん♪


ってことで、たまたま見かけた飛行船を、係留地まで追っていったという、物好き記事でしたとさ。
(意図せず保険会社の広告になっている罠)




本日5日は肥薩おれんじ鉄道で、とっても素敵なイベントが開催されているんだけど、水俣駅での「てつたび」中井精也センセのトークショーなんて、すっごく行きたいんだけど、

スクショ

3/2〜3/4と休みで、3/5は出勤で、3/6はまた休みで…という、予測行動ができていないこのシフトが恨めしい。

どれ、遅番シフト出勤の支度をするかね。
今日は気温が上がるそうなので、半袖制服で行っちゃえ。
 中井精也先生、肥薩おれんじ鉄道沿線の美味しいものを沢山召し上がってくださ…い…。



励みになります

コメントの投稿

意外と速い

飛行船スヌーピー号
鼻先からロープが斜め下方に垂れているのを見ると
こんな熱帯魚いるよな。。。。って思ってしまいます。

カラスを写し込む素早さ!見習いとうございます。

ヤモリだったら
「!おっ」
「あー。。。。。。。。。。 (´・ω・`)。。。。。。。。。。。」
で終了です。

ハエがとまる位遅く見えます(失礼。。)が以外でした。
速力85km/hも出るんですね。

ひげのグラミー系

> ヤモリさん
そ、そ。
そのひげの熱帯魚ね、グラミー系って感じですね。
コリドラスよりも長いひげ、それとこの体型。
いますよね、こんな感じの熱帯魚。
飼育していたことがあるわ。

カラスは…偶然フレーム内に入って来ただけっす!
写真整理するまで気づいていませんでした(笑。
大きさから見て、機体よりも手前を横切ったものですが、
シャッター速度が1/1600だったので、
本人が「おー」と思っているくらいに、
シルエットの輪郭もクッキリであります。

時速は意外な印象ありますね。
でも撮影しているとわかるけど、
狙っている間に意外とスルスル移動している(苦笑。

しかしもっと凄いなぁと思ったのは、
最長飛行継続時間が15時間ほどという話。
この日もたぶん10時〜18時って感じでフライトしていて、
それでいて、着陸後のメンテで給油していたのは、
携帯型の燃料タンク数個(4個だったと思われ)でありました。
エンジンは素晴らしく低燃費なんですなぁ。

バルーンに補充するためのボンベも地上には用意されていましたが、
それを補充するシーンはこの時には見られずでしたわ。
非公開コメント

CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR