自分チョコとか青ガエルさんとか

2月14日が日曜日で、しかも自分が休日だなんて、いったい何年ぶりの事だろう。
10年近く土日祝日は基本的に出勤という生活をしているので、前回がいつの事だか全く思い出せないなぁ。

平成2年暮れにくまモン県民になって、我が家は女性1:男性3という暮らしが始まっていた。
今は亡き父とまだ幼子だったゴエモンも、この人数に入っている。
2月14日のバレンタインデーは、家族といえども義理チョコを用意し、オイラが3人に贈り物するってのに、翌月のホワイトデーには何にも返ってこなかった我が家。
まあ、ダンナが貰ってくる義理チョコを、だいぶお裾分けして頂いたのけどね。

そんな感じでアホらしくなり、いつの間にか虚礼廃止。
バレンタインデーのチョコレートは、我が家にとってそんなに重大事ではなくなっている。


チョコレート業界に踊らされなくなって数年の私だが、職場の義理チョコにはお付き合いをしている。
ああ、今年はお休みだから、休憩室テーブル上の、あの楽しいお菓子の振る舞いセッティングを見られないのだわ、残念!
うちの職場、毎年なかなか気が利いた義理チョコ祭りをするのよねー。
相方に写真撮っておいてと頼めばよかった。
撮らなかったって。
バカー!
「凄いことになっていたわよ、素敵だったわ」
との報告。
そうなんだー、Sさん任せっきりですみません。
500円ぽっちの会費で大いに盛り上げてくれて、本当にありがとう!



自分チョコっていう言葉も、数年前から出て来たね。
そうそう、自分に買ったっていいじゃない。
「郷土の百貨店」のWEBサイトを見ていたら、普段はお見かけしないオシャンティーなチョコが並んでいた。

行ってみようかなぁ…。
でも何年か前、バレンタイン前のこの百貨店のGODIVAの売り場に行ったら、まだGODIVAが知られ始めて間もない頃だったこともあり、辛抱強く並ばされた経験が。
今年も混んでいるんでしょうか、皆さん踊らされているんでしょうか。


混雑するのは承知の上で、14日の朝から行って来たよ、郷土の百貨店。
駐車場に入るまでが混雑だったのみで、バレンタインデーの特別会場になっている場所は、思いの外空いていた。
まぁね、もう当日だしね、気合が入った女子たちは、事前に買い込んでいる筈である。

だから目玉商品には「完売しました」の表示も多数。


今宵はゴエモンも帰ってくるので、彼にもそしてダンナにも、土産のチョコを買っておこう。

まあ、ダンナには禁断の、

ちょこ1

コレでも構わないような気もするが、1個食べたことがある(コンビニで半額になっとったので手を出した)オイラ的には、
「失敗した…」
(´・ω・`)=з
だったので、ダンナにこれっていうのはやめておこう。
未だ1個残っているコレ、どうしようかなぁ…。
(ー_ー;)


結局自分チョコ(左)と男性陣チョコ(右)はこちら。

ちょこ2

今回はGODIVAじゃないっす。
ベルギー王室ご用達っす♪
最近はコンビニでも買えるようになったGODIVAは、泊が数枚剥がれた希ガス。


((*´艸`)フフフ .:゚+
食べるの楽しみ〜♪


ダンナは食後に早速食べ、そしてまさか私に自分チョコがあるとも知らず、
「半分残しておいたよ、食べていいよ」
って。

あざまーす!


おおおおおお。
美味しいコレ!





さて、熊本市内まで出て来たので、ついでと言ってはさる方面からお叱りを受けそうだが、くまモン県はある事案で全国的に注目されていたので、そっちのほうにもちょっと立ち寄った。









熊電2

熊本電鉄の5000形、通称「青ガエル」さんを撮る。
昭和32年製造のレトロ車両で、東急目蒲線出身。
1985年に熊本電鉄が譲り受けた。
地方私鉄へ譲渡された車両は多かったが、冷房化の改造ができないことや、部品の調達ができないことなどから、現在でも運用しているのはここだけになっていた。
それが遂に本日の運行をもって引退。

引退が決まってからは、本当に全国各地からファンが来熊していた。
そのことは何度も地元のニュースになり、引退直前の数日は、当初の予定以外にも増発することになったというほど。

実はお江戸生まれのワタクシ、目蒲線にも何度か乗車したことがある。
私がまだ小学校に入る前、父は目蒲線沿線の鵜の木へ仕事に行っていた。
父の職場へ伴われて行ったことも少なくないので、おぼろげな記憶の中に緑色の目蒲線は登場する。
もしかしたらこの青ガエル電車にも、幼き日の私が乗っていたかもしれない。
(というとトシがバレてコワイ)


くまモン県民になってからも、何度も目にしてきた青ガエルさんだが、そんなにも引退ということが注目され、鉄ちゃんたちが全国からやって来ているというお祭り状態なのに、すぐ近くまで来ていながら素通りするのは野暮だわさ。


熊電3


流し撮りもしてみたよ〜。
撮り鉄は不慣れだから、普段にも増してダメダメになっているけどね〜(笑。


熊電4

土手の菜の花はまだ少なく、撮り鉄さんたちの間で、菜の花を絡めようとしてちょっとした場所の奪い合いも。
私が菜の花を前にしてカメラを構え待っていると、その後方にもカメラの人が数名やって来た。
さらにその後、私のすぐ後ろにカメラの女性。
「あのぅ」
「はい?」
女性へ後方から声が掛かる。
「あ、入っています?」
「はい、ガッツリ入ります」

ガッツリどかされていました。
言われる前に空気読めよ姉さん。



そしてこの画像、編集中によく見たら、線路の向こうの屋根の上にも撮影者がいるジャマイカ!
撮り鉄すげーな、おい。
ほんとに祭りだなこりゃ。


あまりの寒さに数枚撮って撤収。
寒風に耐えながら、橋の上で粘って撮影している皆さんって、根性あるよなぁ、えらいなぁ。



こんなのも撮った。

熊電1

熊本電鉄の主力車両6000形。
都営地下鉄三田線出身。
実はワタクシ、三田線沿線の小学生だった。
私が覚えているカラーリングとは違う気がするんだけど、昭和47年製造という6200形の銀色のセミステンレス車体は懐かしい。


青ガエルさん、長い間お疲れ様。
現役引退はするけれど、動態保存されるとのこと。
イベントなどで登場することがあるかもね。



さて、ゴエモン到着まであと2時間余かな。
無事の到着をお待ち致しておりまする。



励みになります

コメントの投稿

やっちゃえ MYOJO

青ガエルさんには食いつかず
一平ちゃん チョコソースに食いついたヤモリ

うちのコーチも買っておりました。
で、「失敗だった。。。」との弁

もういっそのこと
ホワイトチョコソースバージョンも出して突き抜けてしまえ~
って思ったりします。

やっちゃえ MYOJO FOODS!!!

おっと、ゴエモンさんご帰省の夜を
くだらない話で冷ましてしまいました。。。。

)*Д*(

>ヤモリさん
ゴエモン無事帰宅し、只今入浴中でござる。

ブログのURLを開いたら、
なんと!ツイート自動投下じゃなく、
記事が3つも出ているジャマイカ!
凄いぞ自分。
やればできる子、あこちん。

で…、食いついたのはそっちか〜い!

しかしですよ、ホワイトチョコレート風味…ですか。
あきまへんでソレもきっと(笑。

感想には個人差がありますが、ワタクシ的にはですね、
「何だこの油が酸化したような味は…???」
という印象を受けてしまいました。

チョコがかかったポテチは許せるのに、一平ちゃんのこのチャレンジはアカン。
そうバッサリ上段から袈裟懸けで斬り落とす。


今年もヤモリさんは職場のお嬢様がたに、
さぞかし沢山のチョコを頂いたことでしょうなぁ。
手伝いますよ、食べるのだったらいつでもね、はい。

今年は明るい

> あこちんさま

昨年あたりからその風潮はありましたが
今年は完全に義理チョコ買う間にゃ自分チョコ
ってなもんでして。

前年比50%に落ち込みました。
なので、今年は冷蔵庫に収まりきっています。
庫内灯を塞いでいないので冷蔵庫内が明るいです♪

あこちんさまのお口を煩わさずに済みそうです。!(^^)!

そ、そんなに…。

>ヤモリさん
チョコの爆買いなしですかー。
前年比50%落ち込み、スゲー。

いったい何処の社会で景気が回復しているんでしょうね?
年末恒例の出入り企業さんからのカレンダーや手帳配布、
昨年末はガタッと減りました。
お気に入りだった某社のカレンダーも、
この度は届きませんでした。
職場だけでは使い切れないほど来ていたから、
毎年余ったものは我々が貰えていたのですが、
今年でそのお気に入りシリーズが途絶えてしまった。
ショックー!

春闘の季節になりました。
組合さんからの今年の要求内容ご報告を拝見。
せめてこっちは上向きであって欲しいょ。
非公開コメント

CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR