「奇遇」のち「ついで」

今年頂戴した年賀状に、
「ブログが読めなくなって寂しいです」
って書かれていた。

あうあうあう。
ツイート自動投下じゃダメっすか。
あうあうあう。
過去においては、毎日更新していた時もありましたなぁ。


そういえばこのブログの2/4のカウンターが、420も回っていた。
何処の何方様かは知らねども、どぎゃーんしなはったとですか?
ありがたいやら不可解やら…。


言い訳がましいのだけど、今の職場はあんまりネタを生めなくて。
仕事に行っても豊かな自然に触れる機会はなく、休憩時間以外はスマホも持っていないから写真も撮っていないし。
というかコンプライアンスの関係で、仕事の話はまず出せませぬ。
どこでどんな仕事をしているのか、近年のワタクシ、謎の女ですな。

となると、私の日常って大したことしていないし(苦笑。

たまに温泉とかうまいもんとか、そんなものを求めて出かけたりしているけれど、昔のような根性はなく、ブログ記事にはしていなかったり…。

すんまっしぇーん。


年賀状からの反省を活かし、たまには書くように努めていかねば。
今月前半はお休みが多めなので、今宵また夜更かしして頑張ってみるねっ。




ダンナの愛車が来月に車検を控えている。
実は私のモーちゃんも来月に車検を控えている。
嗚呼、なんという周期で車を買ってしまったんだ当家。
(´;ェ;`)ウゥ・・・


ダンナの愛車と言っても、自宅から職場までの往復(それも7〜8km走るのに、途中に信号機がひとつもない田舎道)と、我が家のゴミ出しと、ダンナがパチンコ屋へ行く時にしか使わないような軽自動車なので、日頃ほとんど気を配ってもらえないクルマ。
芳香剤とか入っていないし。
洗車した話も聞かないし。

ゴエモンが帰省した時に、
「オトンの車のワイパー、
 ゴムがボロボロだから替えてあげて」
と悲鳴を上げたクルマ。

「タイヤがもう限界なんだよ」
ってダンナが言う。
そかそか。
車検前に替えなきゃダメか。

車検をお願いする某モータースのおやじさんが言うことにゃ、タイヤ4本替えて25,000円だとダンナの弁。

おい、それちょっと待て。
そのクルマにそんなにタイヤ代を投資しなくてもヨカ。
オイラが探して手配しちゃる。


ということで、ダンナの愛車用には、
「こんなんで十分」
という中国メーカーのタイヤを手配。
熊本市内まで片道小一時間使って、交換してもらいに行く必要があるんだけど、それでも古タイヤ処分代まで含んでも、25,000円と見積もりされていたソレの、半分ほどという安い費用で済む。

11日(木)も休日だったワタクシ、ダンナの車を借りてタイヤ交換に行っておこうと考えていたら、
「俺もその日休み」
だって。
当日になったら、結局ダンナがくっついて来ることになった。
家で寝ていていいのに(苦笑。


タイヤ交換をしてもらう店は、熊本空港へ15分くらいで行ける距離。
折角そこまで出て行くんだもん、交換を終えたら寄り道したいぞよ。
カメラバッグをクルマに乗せて出る。
「帰りに空港に寄るのかよ?」
「当然」
オイラの休日、オイラに自由に使わせてくんろ。


10時開店のその店、11日に行くってことは、電話で予約を入れてある。
「休日はお客さん多めですけど、
 それでも1時間程度の待ち時間で良いと思います」
って言われていた。

混まないうちに行けるようにと、開店とほぼ同時に店に着く算段で自宅を出発。
ホントに10時ちょうどに着いた。
オイラたち、2番乗り〜。
でもその直後に2〜3台が到着。
早く受付へ行かねば。

私がクルマから出た時に、駐車場の枠をちゃんと考えていないような、おかしな駐め方をする輩がズイッと入ってきた。
なんだコイツ?

まぁソレを気にしている場合じゃないので、ダンナを車の中に置いたまま、自分だけは足早に受付へと向かうワタクシ。

少し遅れてダンナも店の中へ。
何かワイワイ言っている。
どした?

振り返るとそこには、姪とその母親である我が妹・たまやん。

え?
どして!?

妹もタイヤ交換に来ていた次第。
ズイッと入って来た車、それは妹だった。
姪は私の後ろ姿で、すぐに私だということがわかったんだって。




まさかさぁ、ここで会うなんて誰も予想していないじゃん!
妹たちも、
「このタイヤショップが安くていいのよね〜♪」
ということを承知しているのは、だいぶ以前から私も知っていた。
でも、まさか同じ日の同じ時刻に、私達がそこを訪れること自体稀な、自宅から1時間も離れた店に来ているなんて。
タイヤ交換の予定があることすら、お互いに全く話していなかったのに。
あまりの奇遇にびっくりした。



こんな事ってあるんですなぁ。



「私のタイヤもひどくなっているけれど、
 そちらのタイヤも相当なものねぇ」
と妹。
相当なものらしいね。
見るの忘れていたけど(苦笑。
ダンナが言っていたっけ。
「熊本市内まで交換しに行くの?
 そこまでもつかなぁ…」
って。
おいおい。


だからここまでの道のり、速度を上げて走れる区間がある熊本北バイパスは使わずに済むルートを使用した。
タイヤがバーストしたらコワイもん(笑。


妹達よりも早く受付が済んでいた我が家、必然的にタイヤ交換作業も先に終わり、
「それでは、また」
と言ってそこでお別れ。

「タイヤが黒いよ♪」
とダンナ。
交換したばかりのタイヤは、安物とは言っても黒光りしてピッカピカ。
「タイヤって、黒いものなんだよ」




ダンナと「わざわざ一緒に」来ようとは思わないが、「ついでがあったのでダンナ同伴」で出て来た空港。
なーんか普段とは勝手が違ってやりにくーい。


「飛行機見るの、空港の北側の道路でいいんだろ?」
「ん?なんで?」
「だって、夕日を撮ったりするあそこは、
 車を降りてから歩かなきゃならないじゃん」

ダンナは歩きたくないらしい。
(´・д・`) ちっ
これだから素人さんは…。


マニアックな場所をウロウロするのを避け、当たり前な場所に車を持って行き、当たり前な写真を撮る。



空港1

昨日よりも白く霞んだ空。
しかもこの道路からはこの時間モロ逆光。

あんまり時間を使えなかったので、小細工するのも忘れていた。
露出補正をかけ忘れて撮り、帰宅後にフォトショのトーンカーブとか使って処理したズルい女。

空港2

「787ってさぁ、座席のピッチ狭いよな」
先月も出張で上京した際に、往復ともB787に搭乗できているダンナ。
「そうなの?」
「前の座席の背に膝が当たる」
オイラはまだ一度もB787に乗ったこと無いんだぜ。
( -д-) 、ペッ
「ソラシドとかのほうが広い気がする」
「ふぅーん…」




「あの黄色いの、何?」
逆光で見たせいか、FDAの金さんがスポットにいるときは、機体が黄色く見えていた。
だから9号機の金さんじゃなくて、黄色い7号機かと思ったくらいだ。

空港3

金さん、割と良く来るよね。
「FDAは、機体の色が全部違うんだよ、知っていた?」
「知らなかった」
(´・д・`) ちっ
これだから素人さんは…。



今日はATR-42 飛んでいないなぁ。
前日に私が25エンドで待機して裏切られた後、私が空港を立ち去った直後に、またATR-42のNEWみぞかタンは飛行を始め、天草へ向かって飛んだところまでは、エアバンドを聞いて承知していた。
いつも機体が格納されているハンガーのシャッターが閉じたままで、中に機体が入っているかどうかもわからない。

白く霞んだ空ではあるけれど、ぽかぽか陽気の好天の休日になり、空港北側道路には多くの家族連れがやって来ている。
「たくさん来ているなぁ」
その様子を見てダンナは、感心したような呆れたような声を出していた。
「ゴエモンが小さい頃には、
 うちも時々来ていたじゃん。
 お金使わなくていいもん、
 遊びに来るのにちょうどいいもん」
こんな時にこそみぞかタンはが飛んだら、のんびり日向ぼっこしている小さいお友達が喜ぶのにねぇ。



空港4

ダッフィーちゃんでも来てくれたら嬉しいのに、

空港5

ノーマルな、いや、一応JAL SKY Wi-Fiな機体なのだった。

ダッフィーちゃんはこの日の夜に飛来しちょった。
(>з<) チェッ!



ダンナはあんまり興味のないジャンルだよなぁ…って思いつつ、スマホでツムツムをし続けているダンナをクールに放置。
だけど時々そのスマホの画面で、到着機の予定時間などをチェックしてもいたダンナ。



国際線スポットに駐機している機体を見て、
「何、アレ」
とダンナ。
「アシアナさんだよ。
 この後また折り返しで飛んで行くよ」

20年以上前に、この熊本からアシアナ航空には乗っているんだけど、あの頃まだ旧塗装だった。
家族3人揃って海外へ行ったのは、あの時だけだわなぁ。
その後はみんなバラバラで海外へ(苦笑。


空港6

パスポートの有効期間、まだあと3年あるんですが。
誰か連れて行ってくれないか?



空港7

アシアナさんの上がりを見届けると、その後は少し発着が途切れそうなので、これを潮時として空港を離れることに。
いえね、自分一人だったら居続けますわよ当然。
だけどねぇ、隣にいる人がねぇ…。


なーんかいつも慌てて撮ってばかりだから、まともに撮れている写真なんてホントにありゃしない。
つか、自分のカメラのオートブラケットのやり方はわかっちゃいても、PやAvやTvの時の露出補正の使い方を、ちゃんとマスターしていないという…。
帰宅後の反省会で、やっと露出補正の使い方が思い出せた自分のバカー!



私が撮影反省会を始める前に、
「パチに行って来ていい?」
ダンナは黒いピカピカのタイヤの愛車に乗って出て行っちゃった。

いいも悪いも、ダメって言ったら空気が不穏になるだけだろうよ。
「いい?」
って尋ねる時は、
「行くよ」
っていう意味の時なんだろうよダンナ。




ダンナがいない時に、あらためてゆっくり空港撮影しようと思った次第。
勿論、露出補正をあれこれ試しながら…にしますです、はい。
出来れば白くない空の時に来たいぉ。





で、また14日(日)と15日(月)が連休なのだけど、実はゴエモンが季節外れの帰省をすることになっており(またマイカー帰省)、15日に日付が変わった頃には到着する。
14日は撮影よりも、その準備に時間を使わねば…なワタクシ。



励みになります

コメントの投稿

余裕っス

> 露出補正をかけ忘れて撮り、帰宅後にフォトショのトーンカーブとか使って処理

いえ、ヤモリにとっちゃ「あたり前田のクラッカー」でござんスよ
シャープやノイズ消しも余裕でガツーンです。
まっ、RAWデータってとこもありますが。。。。
カメラが落下し、ピントが合わなくなっているのに
未だにピント調整に出していないこともありますが。。。。。。

> 「FDAは、機体の色が全部違うんだよ、知っていた?」

いえ、ここのちょいと前の記事で初めて知りました。
さーせん、あこちんさま。。。。。


ヤモリ号も2月初めに車検を受けました。
ええ、ヤモリ号もタイヤが黒くなりました。
もろもろ交換しオドロキの金額で延命させておりやす。

更には、カーエアコンも修理すると30万円かかるとのことで
「い、今は未だいいっス。。。」で先延ばししてます。

かかった車検代だけで同じクルマが購入でるなんてコトは
あたまから削除いたしました。

しかし、なんですな
そもそもヤモリ号の車検満了日は2月末だったんですが
整備工場からの案内(早よ出せ、早よ出せ案内)で車検の度に
1週間ずつ早まっていき今や2月のアタマになってしまいました。
不都合も損もありませんが
なんだかトホホな気分です。。。。

補正

>ヤモリさん
そういえば青ガエルの写真は、露出補正かけてみたんですよ!
そう言わなければ誰も気づいてくれないだろうと思うんですが、は・は・は・・・。

動くものを撮っているから連写が多く、
どうしてもオートブラケット機能は使いにくい。
露出補正とどう付き合うか、
まだまだこれからの課題は多いですなぁ。

RAWねぇ…。
うちのカメラじゃどうしても読み込みが遅くなってしまうんですわ。
一時期それも用いていたけれど、
結局はJPEG撮って出しな人になってしまっています。



そういえば相方のクルマ・bBも引退したんですよ!
ラジエーターに穴。
前年に車検受けたところだったんで、
次の車検まではもうひと頑張りしてもらうつもりだったのに、
修理費用を聞いた相方、
「悔しいけれど勿体ないから買い換える…。
 1年前倒しになった、悔しい…」
と言いながら。

わしらのような田舎暮らし者は、クルマがないとどこにも行けない。
公共の交通機関に恵まれていないから。
なのに車の維持費って高過ぎると思う。
そしてこの環境は高齢運転者も多産してしまう。

今更ここでぼやいたって、
どうにも「補正」してもらえぬ問題ですけれどなぁ…。


あ、車検の見積もり未だだった。
行かなきゃ。
非公開コメント

CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR