普段と違う角度から

今シーズンの熊本空港は、夕日撮影の好機に恵まれることが殊の外少なかった。
月に何度かしかそこへ出掛ける機会がなく、しかも落日まで粘れる時間が得られることの少ない私には、全然ダメダメなシーズンになってしまった。

それでもまだ「行ってみりゃ何か撮れるかも」な気持ちがあるから、久しぶりで好天と重なった10日(水)、ひとりでぶらっと空港周辺へ。
昨年8月に熊本空港へ到着した新型機・天草エアラインのATR-42-600型が、定期路線へ就航するのは2月20日の予定。
今もまだ連日、訓練飛行が行われている様子なので、タッチ・アンド・ゴーで何度か上空を飛ぶときに、この機体のお腹に描かれているくまモンの姿(サンタ仕様の「モンタクロース」)でも狙ってみようかと、そんな目論見のワタクシ。


それにしてもまぁ、この空港周辺のマルガリータっぷりったら…。
樹木も雑草も見事なまでに伐採&除草され、スッカスカな見通しだわよ。
R/WO7エンド横へ行ってみる。
ここもスッカスカで撮影しやすいことこの上なし!

空港1

だがしかし、大型機が来ると結構迫力があるこの位置なれど、

空港2

逆光気味になってイマイチである。



場所移動しようっと。

空港3

殺風景だが工事現場ではない。
上空を通過したのはANAのQ400。
撮りやすい場所じゃないからここへ来ることもなかったが、20年近く来ていなかったR/W07側の端っこ。
熊本空港のこっち側は、こんなふうになっているのよ、ヤモリ兄様。

空港4

FDAのERJが来てもこれではなぁ…。




でも灯火類を入れようとしなければ、

空港5

進入機は一応順光撮影可能っすよ。
NEWみぞかタンカワユス!
「みぞか」は天草の方言で「かわいらしい」の意。
県北の当家あたりでは「むぞか」になるんだがな。
同じ県でも微妙に違うわな。


ちなみにこの時の訓練フライトは、FlightRadar24には「MZ801」と表示された。
(スマホ版ではMZ802だったりもした)

FR

これまでの訓練飛行は(AHX01AM)の表示だったのが(?ω?)WHY?
MZが「みぞか」に因んだものだとしたら、茶目っ気があっていいね!と思うのだが。



しかしなぁ、お腹のモンタクロースを撮るのも難しいなぁ。
あっという間に通過しちゃうし。


空港6


うむ。
何とか撮れた。
垂直尾翼がちょびっと切れたのが痛恨の極み。

空港7

やっぱりこの位置の撮影、イマイチだわ…。


R/Wチェンジで25使用になった。
着陸機が2便あり、みぞかタンはHoldにて暫し待機、そののちに着陸との交信。
ではその間に25の方へ移動しよう。
07側は土手の下になる分、進入機材との距離に差が出る。
25側のほうが「より近く」での撮影可能だもん。

【悲報】何故かみぞかタンは07を使ってランディング。
∑(゚д゚lll)ガーン
ばかぁ!!


夕日撮影の時刻まではまだだいぶあるので、25側の車は私を含めてかれこれ4台。
みぞかタンには期待を裏切られたが、着陸機でも撮るか。

空港8

外輪山を背景にしたこの風景が私は好き。
B787-8の翼のしなり具合も好き。
でもこのショット、なーんかボケているなぁ?
あああ!
さっき通過した陸自のチヌたんの回転翼を撮ろうとして、シャッター速度優先1/60のままにしていたことを忘れて撮っていた。
バカバカ自分。


Pモードに戻して…と、

空港9

JALのB767-300は1/400でキリッとね。


雲ひとつない空…と見えて、

空港10

このB6へクルッと振り返ってレンズを向けると、西の方は雲ががが。
その下の方も白っぽいんだよなぁ。

夕日撮影は博打のようなもの。
まだこの高さにある太陽が、もっと低くなって来る頃に、これらの雲が綺麗さっぱり去ってくれるとは思えない。
ここまでの機体を撮影している間には、続々と車が増えてきて、佐賀ナンバーやら久留米ナンバーやら、他県からわざわざやって来た人々も多い。
つか、この時点では他県ナンバーのほうが多かったという(笑。

その時に現地でツイート投下しているけれど、この撮影者の面々のおじいちゃん率の高さったら。
余生を楽しく過ごしているのだろうなぁ。
でも車の駐め方には気を配れよじいさん!

そこへ置いたら迷惑になるよ…。
そこって、みなさんが車を折り返しするのに使う場所に近すぎるよ。
じいちゃんアンタも今そこで、折り返ししていたばかりでしょうが。
「ここでヨカヨカ」
一緒に来たもう1台の車のじいちゃんがそう言う。
(・A・) イクナイ!!
周囲をよく見ろ!
つか、乗り合わせて来いよ、アンタ達。

まだまだ一杯駐められる場所があるのに…って、ご配慮のないじいちゃんへ鋭い視線を投げたんだけど、その視線には気づいたように見えて、それでいてスルーされてしもた。

うーん、言おうかな、どうしようかな、気が小さいから言えないな。

しーらんぞ、この後でトラブルが起きてもしーらんぞ♪
誰かこのじいちゃんの車体の横、ゴリゴリって擦ってあげて〜。

と思っていたら、その後に来たワインレッドの某ハイブリッド車のじいちゃんが、
「大将、ここに車停めたら邪魔。
 みんなが車の向きを帰る場所だから」
キリッと言ってくれた。

ありがとう、正義の味方。

だけどこの場所では土日とかになったら、そんなモラルなど通用せぬ、ひどい状況になることも稀ではない。
常連さんたちはある程度のマナーを弁えているけれど、たまーにチョロっと来て、トラブルの要因を生んでもらっては困ったもんだ。




今朝、ダンナが家を出て行く時に、
「夕日撮影してくるかもしれないけど…」
と伝えたら、あんまりいい顔をしていなかった。
落日までここにいたら、ダンナの方が確実に早く帰宅する。
定時で帰宅するダンナがうらめしや~。
こんな時にこそ、パチンコ屋に寄り道だろうよ!
「パチンコ行かないの?」
「行かない」
「温泉に行ってから帰らない?」
「家で風呂に入る」
空気読めよ、妻の気持ちを推し量れよダンナ!

ということで、雲がかかった空に見切りをつけ、まだ続々と車が入ってくる25エンドの舗装道路の一番奥、特等席の駐車ポイントを立ち去り、夕日の加減に後ろ髪引かれつつ家路のワタクシ。

どうだったんでしょうか、イマイチだったんでしょうか。
いや、もう考えるのはよそう。



家に着いたらダンナ未帰宅。
あれ?
気を利かせて寄り道した?

って、帰って来たわ。
「空港行かなかったの?」
「行ったけど、さっき帰って来たよ」
お前のせいじゃー!


平静を装うワタクシが美味しい夕食を作り、我が家の夜は穏やかに更けていった。
ダンナは知らないが、目の前にある黒毛和牛のステーキは、800円/gの肉である。
「美味い美味い!」
って当たり前じゃワレ!
買ったのは半額になった時だがな。
めでたしめでたし。


励みになります

コメントの投稿

撮影モードの戻し忘れ日常っスYO

KMJのRW07端っこはこうなっていたんですね。
進入灯のお足がちょいと存在感を出すのですね。

さすがでございます。あこちんさま
NEWみぞかタンを撮影するに当たり
1/125sec 以上だとペラが止まってしまうため
敢えてシャッター速度優先の 1/60sec の
拘りなのですね。
(もう完全にマニアっす)

で、撮影モードの戻し忘れってヤツですね。

ヤモリなんざ、もうそのパターンがルーティン化
されていますから。(単にジジイ化してるだけなのか)

直ぐに次の機が来たために慌てて戻し忘れのまま
撮ってしまうのはまぁ解る。
んが、ヤモリの場合1時間空いていたにもかかわらず
ヤっちまいますからね。これを。。。。。。
アホです。

にしても、あこちんさまのキリリとした画は毎回惚れ惚れいたします。

今日もヤモリはユル~い画を無駄に量産し続けるのでした。。。
(T_T)

7DMkⅡ貯金はヤモリ号の車検の露と消えていったのでした。
(ToT)/~~~

しょんなか・・・

>ヤモリさん
殺風景ですよね、07側(笑。
この日、ここに居たのは私ひとりでした。
あとはすぐ脇で畑を起こすファーマーご夫婦と野鳥だけ。

ペラのための1/60は失敗作しか撮れなんだ。
狙ったのはNEWみぞかタンじゃなく、陸自のチヌーク2機編隊だったんですけどね。
真下からのアオリで、ペラ止まっていないのよ、許せん!

モード切り替え失念なんざ、ホントにしょっちゅうです。
AからSからPからSCNから…ああもう!

忘れっぽくなりました。
もうトシだもん、しょんなか・・・。
(熊本弁で「しかたない」「しょうがない」)

ところで…80Dリリース。
ぐぬぬ!なワタクシでございます。
その前に車検です、車検・・・。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
非公開コメント

CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR