02/03のツイートまとめ

uuban_gya

#Jリーグ開幕 を告げるFUJI XEROX SUPER CUP 2016での集合写真センターポジションゲットなるか!? #ロアッソくんJマスコット総選挙 に投票しました! https://t.co/5GXw6xCbBB
02-03 22:13

うーん、書き方が微妙だなぁ。たまは天国には行っていないのであって…。(駅長たまのツイート参照。Wikiにも書かれている) https://t.co/QqPZUjD4we
02-03 21:32

ANA528の「行って来ます」の声が女性Pさん♪だいぶ増えてきましたな〜。
02-03 18:38

平成元年から使っていた乾電池式ピンポンのみチャイムを、モニター付きドアホンに付け替え。配線の延長も本体の取り付けも、自分でやった。一家に一台オイラ。モニター右のコルクボードは、幼き日のゴエモン作。 https://t.co/BXkZ4bXhjQ
02-03 17:13

BSプレミアムで「プレミアムカフェ ハイビジョンスペシャル 旅客機・進化する翼」(初回放送2003年)
02-03 09:04

コメントの投稿

とかく オッサンは。。。

> 「行って来ます」の声が女性Pさん♪だいぶ増えてきましたな〜。
女性Pさんの声がレシーバーに入ってきた時
無意識にニヤけていたのか隣のカメラ女子様に
「はぁ?」って言われました。。。。。


> モニター付きドアホンに付け替え。配線の延長も本体の取り付けも、自分でやった。
あこちんさまにとっちゃーフツーのことかもしれませんが
多くの人(含む男性)には Impossibleなmissionに違いありません。

なによりもオドロキなのが
その気になったモチベーションが実際に着手し、施工完了まで
維持されるところであります。

私の場合、たとえ技術的に可能であっても
1「えっと、充電ドリルはどこに仕舞っていたっけ?」
2「あったあった。ちっ、バッテリー切れだから今度にしよう♪」
。。。終了。。。。です。

いえ、若い頃はちゃ~んとやっていたんですけどね。。。。。

そ、そうかな?

>ヤモリさん
本当に女性Pさんが増えていますよね。
空港で撮影している時にもよく見掛けますし、
エアバンドに飛び込んでくるお声にも、
とってもカワイイ声色のお方がおられたりします。

あ、因みにKMJにも結構女性のATC担当者様がおられます。
女性進出、いいことです。

そういえば来月にはまた、
「ひなまつりフライト」
なんつーのも行われるんじゃないでしょうか。
端午の節句にはCAさんもオール男子なフライトがあるそうですね。
こういうのって、日本ならではの行事じゃないかしら?


で、ドアホンの話。
このくらいはその気になれば誰でも出来るんですけどねぇ。
その気になるまでに時間がかかりますよねぇ。
だからそんなに褒められるような話じゃないんですよ、実は。
「そ、そうかなぁ?」
顔を赤らめてしまいます。

いやいや、実は入手後、結構な期間放置していたんです。
腰が上がらなかった。
去年の夏頃からのキャリーオーバーです(笑。
「こうすりゃいいんだろうな」
というのは概ねわかっちゃいたんですが、
ダンナを助手にしようか(たぶん(,, ゚Д゚)メンドクセーな顔が最初に返ってくる)、
ゴエモン帰省時に助っ人にしようか(なかなかタイミングが難しい)、
或いは一人でやっちゃおうか…。

実を言うと、無線式のドアホンが取り付けられております。
しかしこれ、しばしば親機が電池切れになります。
また切れている…交換('A`)メンドクセー。

数日前に訪問者あり。
件のドアホンが電池切れだったために、玄関まで赴く。
「お隣の家は◯◯さんのお宅ですよね?」
(あの家はフルネームの表札が出ているだろうよ)
「そうですよ」
「昼間は余り家におられないんでしょうか?」
「詳しいことは存じ上げません」
知っていても、何処のどいつかわからん輩に教えられるか。
それに隣家はこの近所の人々とあんまり仲良しさんじゃないので(笑、
(犬を放し飼いにしたりして、トラブル生んでおります。
 当家のワンコに噛み付き、それを伴っていたダンナにも噛み付いた)
あんまり関わりたくないのでござる。


こんなことがあったもんで、
電池交換するくらいだったら、
眠らせたままのアレを付けてしまおうか…な気持ちが湧き上がった。

結局は「ひとりでできるもん」に思い至った次第。
2月前半はお休みが豊富なので(15日までの間に2連休3回)、
「もういい加減に片付けるべ」
を思い立ったのでした。

既存の2本芯配線がそのまま使える筈。
乾電池式のピンポンさんは、
壁の裏を通った配線で天井近くに付けられていたので、
ソイツを外して配線引き出し、
目線の位置へと配線延長すれば良し。
折角だからモールを付けて配線は目隠ししよう。

取り出された配線出口(壁側にスイッチボックスあり)には電話線カバーを付けて、
(真ん中に丸い穴が空いているプレート)
アラが目立たぬようにすれば良し。

RYOBIの小型電動ドリルくんはいつもの場所に置いて放置してある。
大型もあるけど、重いからあんまり使わない。
扱うネジの数は少ないから、
部材の買い物に行っている間に充電すれば足りそうだ。

電池式のチャイムさんを取り外したら、
何故か2本芯配線が2本入って来ていたんですが、
あの余分な1本は一体どこから来ているんだろ???(爆)
平成元年築の我が家、今となっては永遠の謎…。
今回取り付けた延長配線にもそのまま2本の配線を接続したんですが、
問題なく動いているから、まあいいか。

ホームセンターで買った部材は安いもんです。
チャイムコードも切り売りで3m買っただけだし。
(親機と子機の本体だけ当家に舞い込んだ品物なのです)
電話線カバーとネジとモールを買い足しただけみたいなもんです。
業者呼ぶと入れ替え工事で数千円は飛びますよね。
それが自前で済むんだから、満足度はプライスレス。

腰が上がらなかった期間がすご~く長かったので、
モチベ維持は1日だけの話ですわ(爆。
私って腰が上がるまでに、本当に時間がかかる人なのです。

ダンナ帰宅後に、テストだけ手伝って貰いました。
一人ではカメラの位置テストが出来ませんでしたのでな。

私「ねぇ、玄関に行ってピンポン押してみて」
ダ「また何か付けたのかよ」
親機を見たダンナの第一声。
アンタ、そのリアクションかよ。
それでも玄関へ出て行くダンナ。

私「おお、映っている。
 こっちの声は聞こえている?」
ダ「聞こえているよ」
はい、おしまい。
ダ「もうひとつ(無線式)のアレは、どうするんだよ」
うーん…ゴエモンに譲渡しようと思ったけど、
ゴ「基本的にはピンポン鳴っても知らない人には居留守」
な彼には、
ゴ「とりま、カメラだけは付いているから不要かなぁ」
って辞退されているのよねぇ。

ヤモリ兄ぃ、ドアモニ(音声やりとり付き)要る?
譲渡しますぜ…。


設置後の利用者第一号は、
プロパンガス業者さんの定期点検ご訪問でした。


腰を上げねばならん案件は、
他にも山積みでございます…。
はうー。
(ブログ更新しないくせに、コメント返しが長い)
非公開コメント

CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR