01/15のツイートまとめ

uuban_gya

RT @KumamonStaff: 本日は羽田空港『空行け!九州キャンペーン』にも行ってきました☆!春の観光にうまかもんに、熊本の魅力をご紹介しました♪飛行機に乗って、ぜひ熊本に遊びにいらしてくまさい(^-^)/ https://t.co/2I7ZBMIESY
01-15 18:24

RT @TANITAofficial: 「タニタ」が「バルス」を超えたら1.破滅の呪文「タニタ」セット限定販売2.ラピュタパンを作る3.「君をのせて」体重計作成 超えなかったら社名を1日「バルス」にします。https://t.co/SQmb9gqlt2#金曜ロード…
01-15 15:14

昨日の夕方から夜にかけての一人ぶらりPhoto。明るかレンズの欲しかとです…。.・゚・(ノд`)゚・. https://t.co/wIdfC0LEK4
01-15 09:52

コメントの投稿

いや

> 昨日の夕方から夜にかけての一人ぶらりPhoto。明るかレンズの欲しかとです…。
> 01-15 09:52

この条件で凄いですよ。これって
ヤモリも標準レンズでそーとー撮りましたけど
標準レンズではここまで持っていけなかったです。
で、あっしのうでじゃ機材に頼るしかないな。。。。
ということに気付き
EF70-200mm F2.8L ISに走ったのでした。
ヤモリにとっては高額な買い物でしたけど。。。。

しかし、その暗さでピンを合わせてよく流せましたね。
凄い。。。

いえいえ

>ヤモリさん

どうもです。
相方との雪の阿蘇路一泊二日旅行から帰宅しました(ツイートおまとめ参照)。

さて…件の夜景流し撮り。
レンズはLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
ISO 2500
シャッター速度 1/25
絞り 5.6
時刻は18時半ごろです。

ISOをこれ以上上げるとザラメ風味になってしまう。
シャッター速度優先で撮影していましたが、
絞りはこれ以上開けることが出来ませんでした。

ピントはM。
滑走路沿いにある滑走路距離灯を目安に。
「5」って光っていたアレが近くにありました。
自分から見てその灯火の手前を機体が通るので、
ピントの距離を微調整しながら撮影を試みる。

このソラシドさん、着陸機です。
機体の速度が落ちてきていたので、運が向いたのでしょう。

力不足を承知の上で、
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」
でラッキーなことでも起きないかなと、
期待が目の前に来る度に、
シャッター押しまくっていました。
この日の撮影枚数、1300枚ほど(爆。
ええ、没ばっかりです。

本当は三脚も持っていたし、
シャッター用のレリーズも持っていたんですが、
何しろお外が冷え込んでいたもので、
ヘタレな私は運転席に座ったまま。
機体が来ると窓を全開にし、
窓の縁にカメラを置き、
流し撮りしていた次第であります。


あああ、その手のレンズ、欲しいですねー。
密林さんの「欲しい物リスト」に入れていた希ガスな私。
何度も見に行っていたから、
あちこちのサイトを見に行く度に、
私に向けてこのレンズの広告が表示されています(苦笑。
いやーね、アレ。

つか、その前にAPS-Cのカメラですよね(笑。
お年玉付き年賀はがきで10万円が当たっていないか、
今夜調べて見ようっと♪
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR