初日ならぬ初飛詣で。

2016年の元日、年末年始の繁忙期の中の、1日だけのお休み。
あけましておめでとうございます。
ツイート自動投下に成り下がっているブログだが、時々思い出したように記事を書いたり。
こんな場所なんだけど、今年もよろしくお願いします。
(o*。_。)oペコッ


まだ年賀状書いていない、いつものことだけど皆様ごめんなさい。
申年ネタは仕込んでいるが、賀状作成は本日この後でござる。



大晦日深夜からダンナ出張で2日の帰宅。
元日ボッチなワタクシ。
つまり終日フリータイムだぜ♪
あ、この年末年始、ゴエモンは帰省して来ていないのだよー。



昨夜来の霧が濃くてちょっと心配だったけれど、天気予報が良かったし、気兼ねなく使える時間がいっぱいあるんだから♪と、新年一発目の撮影に行って来た。
我が家周辺は視界ワルーで、例えて言うならばCategory Ⅲ状態。
この辺り(菊池川流域)は、霧に包まれること多し。
「車を買うんだったら、絶対にフォグランプ付きが欲しい」
そう思わせる土地なのだわ。
しかしモーちゃんにはフォグなし。
バロンちゃんは社外品のフォグを付けたけれど、近年は灯火関係が何かと法的にめんどくさいらしく、カーショップでは容易に扱っていないのでもうヤメタ。

視界数100mみたいな中、既に日の出の時刻を過ぎたと思われるのに、太陽の姿が見えないどっぷりな霧の中を走る。
空港までの道のりを半分近く進むと、霧が濃い地帯を抜け出した。
霧の先に真ん丸な太陽が見えたぞー。
(しかし撮っていない)


ちょうど始発の便が離陸する頃に空港着。
地表付近はややヘイジーで、朝日が差し込むとちょっと遠くを見づらいが、空港周辺に霧はかかっていない。
到着時、北側道路のギャラリーが多くてマジで笑う。
なんでこんな寒い中を、朝も早うからアンタ達…。


元日1

空港北側道路名物のノラぬこ一味の組員さん、霜で真っ白のベンチへ既に出勤。
その向こうには氷でバリバリの水たまり。
逞しいよなぁ、彼らって…。



始発3便が上がった後、スポットにはスタアラさん。
一晩お泊りし、氷を体に多くまとっていると見え、除氷剤をジャブジャブ浴びているところだった。
スタアラさんは撮ったことなかったかもなぁ、\(^o^)/ラッキー!。

出発便が途切れたら、あんなにもいたギャラリーはサーッと立ち去っていった。
初日と離陸を見に来たのかなぁ?
若い人も多かったなぁ。


で、しばらくして降りてきたのが…、あら、ダッフィー!
これまた\(^o^)/ラッキー!

しかしダメだわ北側道路。
晴天だけど地表近くがヘイジーで、そこへ低く冬の朝日が差し込むもんだから、苦手な逆光状態になっちゃうよ。


ということで、順光になるターミナルビルの送迎デッキへやって来た。
あまりの寒さからか、私の他には誰もおらん(笑。

元日2

スタアラさん上がり。


元日3

ダッフィーとFDA7号機の邂逅。


元日4

ダッフィー東京へ。

元日5

ソラシドさんも東京へ。


元日6

DASH8は名古屋へ。


元日7

ジェッ太くんは成田から。


元日8

伊丹から来て、この後は那覇へ往復し、また伊丹へ行く予定のB737-8


元日10

B777-2は東京から。



色々撮れて楽しかった。
やっぱり順光よね~。


スポットにいた機材の出発時刻が近づくと、デッキへちらほらと人が来る。
手荷物検査場の入り口で別れた後に、帰省客らの見送りに出てくるだろうか。
プッシュバック機材へ大きく手を振っている人もいる。
私の隣へ来た親子は、関西からこちらへ来ているようだ。
「関空よりも狭いね」
ってその小学生。
KIXとKMJを比べるのは間違っとるよキミ。


こんな風景からも、帰省時期なんだなぁと実感する。
出発機が見えなくなると、デッキにいた人たちは潮が引くように、サーッと一度に引き上げる。

因みに撮影目的でデッキに来ていた人間は、終始私一人だったわい。


スポット入りしている機体の正面で、親に抱かれた小さな子供が、COCKPITへ手を振っていたら、COCKPITからも手を振り返してくれていた。
ほのぼの。


元日9


JAL626の上がりを撮って撤収。
うっかりエアバンド受信機を充電不足状態にした状態で家を出て来ざる得なかったのと、カメラのバッテリーも想定外の早さで消耗…もここで撤収の理由のひとつ。
バッテリーさぁ、大容量とか銘打った、それでも安い互換品を密林から1個入手していたんだけど、これ放電早くてダメだわ。
純正品のほうが容量表示は少ないのに、持ちが良いっていうんだからもう…。


しかしこうして画像見ていても、北側道路がガラガラだな。
こんな日に撮りに来ている人はよっぽどの…ゲホゲホッ。




記事を書いている間に眠気を催す。
夜更かしの上に早起きしたからなぁ。
年賀状を書かねばならんのに。


どれ、もうひと頑張り。


励みになります

コメントの投稿

ご無沙汰お詫び申し上げます

あこちんさま
あけまして おめでとうございます。

新春、めでたい上がりメインの画、堪能させていただきました。
スタアラ・・・たまたまヤモリがそうだけなのかもしれませんが
OKJで遭遇しなくなったので羨ましい限りです。

ダッフィーとFDA7号機の邂逅なんかも堪らんです。

ヤモリ、巨体崇拝者かもしれません・・・B777が好きです。
6輪のメインギヤを見ると撮らずにはいられません。
離陸時のタービン音と排気ガスの音を聴きますと鳥肌が立ちます。
あぁ。。。。。

白猫くん元気そうでよかったです。

今年もよろしくお願いします

> ヤモリさま
世間では仕事始めとやらで動き始めている今日このごろ。
ヤモリ兄様のお正月はいかがだったでしょうか。
私は2日からの怒涛の3連勤が終わり、
やっと明日お休みが訪れます。

スタアラ…何故か今まであんまりご縁がなかったのです。
ダッフィーはJALのWEBサイトを見ると、
12/1〜1/6と2/1〜2/29にTYO-KMJの固定運用が入っているようですが、
元日朝の便に投入されていたのは日替わり投入分みたいですね。
(ダッフィー、4号機まであるのね)

私のカメラ、殊の外白い空が苦手のようで、
ヘイジーな空も苦手ですし、逆光にも相当弱いんです。
JALの白い機体なんて、曇り空だと本当に泣かされてしまいます。
送迎デッキは現在改修工事中で、
半分近くしか使えない状態なのですが、
午前中の順光狙いだったら、こっちへ行くのがベターでした。
(駐車場料金が勿体ないけど…)

冬の間は太陽が一段と低いので、
北側の道路から離着陸を狙うのは、
私のような機材ではなかなか難しくなりそうです。

もう少しするとKMJはまた、落日と滑走路の延長線が重なる時期になります。
(11月下旬と1月中旬 )
行けるかなぁ?どうかなぁ?

兄さんも弾丸ツアーで夕日を撮りに来ませんか?
FlightRadar24を見ると、
落日のちょいと前にB777の着陸があるかも…よ。
(悪魔の囁き)

のらぬこ一味は数匹いて、
私は今までに子猫を含めて4〜5匹見掛けています。
餌付けしている常連さんもいるみたい。
その是非は語らないけれど、
私は見守るだけにしています。
でも伐採状況にはマジで驚いた!
アレでは流石にぬこ一味の行く末が案じられましたわ。

また今年も時々撮りに行くと思います。
WEBに出さない・出せない駄作のほうが多いんですけどね(苦笑。
ヘタレなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR