秋っぽく撮りたいのに。

木曜日&金曜日、連休でござった。
木曜日…晴れているものの、空に多くの雲(特にうろこ雲)があり、スカッと快晴という空ではなかった。
撮影向きではないな…と勝手に判断し、妹と連れ立ってメシ&温泉に出向く。
それも高速道を使って、隣県福岡まで。
ま、福岡と言っても、割と南の方であり、我が家からは高速道に乗れば1時間で行けるエリア。

数年前に行ったことがある場所なんだけど、料理もデザートも温泉もなかなか充実しているんだけど、大人気の店みたいで、時間帯によっては待ち時間も出るほどで、確かその時も「20分待ち」とか言われるくらいに混雑していた。
広い店内なのだが、如何せんお客さんが多いから、ざわざわとしていた雰囲気がイマイチで、特に奥様方がデザートを前にして、いつまでもワイワイガヤガヤやっているのがうるさくて(時間制限のないビュッフェ方式)、
「私は…あそこはもういいかなぁ…」
と相方がダメ出し。
そうなのよ、あの喧しささえなければねぇ…。

だが久々に行きたくなり、妹を誘った次第。

やっぱり美味しかった。
でもやっぱり混んでいた。
私らが食事を終えて出て行ったら、40分待ちの看板が出ていた。
あそこは、よっぽどはよ行かんとアカン。
私ら、11時半になる前に着いたもんね。
それで何とかすんなり入れたけどさ。

それでも前回よりはまだ喧騒がマシ。
前回もそうだったけれど、メニューが充実しすぎていて、惣菜の全品制覇なんか無理。
デザートも全品制覇は無理だった。
食いしん坊の私と妹でさえそうなのだから、その充実ぶりを推して知るべし。

温泉は丁度良い具合に空いていて、ぬるめの露天風呂にゆっくりと浸かって、福岡空港から離陸して上昇する機体を眺める。
R/W16の延長線上なのよね〜。
いいわぁ、飽きないわぁ。

妹も気に入ってくれた様子。
食欲旺盛食べ盛りな妹の長女を、そのうちに連れてくると良いぞ。


しばしば妹をランチに誘っている。
あちこちの美味しいところを教えてあげたいなぁって。
昔は私と妹の間には、ひとことでは語り尽くせない確執があったのだけど、もうこの年になったらね、二人しかいない姉妹だしね、二人共それなりにオトナになったしね、近くにいるんだしね、もう昔のままってことはない。


未だ食べたことがない豆乳鍋に関心があるという妹。
そうかそうか、では近いうちに豆乳うどんを食いに行こう。
赤米おにぎりへ豆乳うどんの汁をかけると、豆乳雑炊みたいで美味いのだぞ。



今朝は雲ひとつない快晴。
でも白いなぁ…いまひとつスキっとしていないんだなぁ…。



うーむ、白い…。

今日の1

すっかり秋でがんす。


今日の2

トンボ(殆どはウスバキトンボ)がどうしても入りやすくて…(わかる?)。
(〃´Д`)ハゥ…
秋の日は低くなり、逆光加減も大きくなりゆく…。



今日の3

とか言っているが、鶴丸One World塗装機は、あまり撮った記憶がなくて欲が出る。


今日の4

今度はトンボじゃなくて、ライトベースを行く崇城大学訓練機が入るし(苦笑。
(わかる?)



今日の5

本日のお山は、灰色が濃い噴煙を結構出していたざんす(わかる?)。


今日の6

またトンボが入る(わかる?)。



今日の7

なかなかいい具合にススキと絡まなくてさぁ。


今日の8

ススキをフィルターの代わりにしてみたり。



今日の9

レンズを変えてみると、噴煙が吹き上がっている様子も、上空にたなびいている様子もわかるっしょ?
アプローチエリア方向に流れているよねぇ。
上空の機内からも、噴煙のにおいに関するレポートが入っていた。






今日の10

Twitterにも上げたけど、ジオラマモードで撮ったところ、色合いがこんな風味に。
ま、これはこれでお遊びとしては面白いか。


NEWみぞかタンの訓練は、お休みみたいだった。
初代みぞかタンが、10/13発生のエンジン部分から白煙発生事案のために、翌日から10/18日までエンジン交換作業による運休(当初の予定よりも2日延びた)になっている天草エアライン。
1機体制だからねぇ、厳しいよねぇ。
世代交代後も1機体制だけどねぇ…頑張ってね!



スキっと晴れるのは午後からのほうが多いみたいなのだけど、夕食の支度があるのでスタコラサッサと帰宅して来たよ。
なのにダンナの帰りが予想よりも遅いよ。
ブログ記事を書き終えちゃったよ。
いつもの帰宅時間だと思って、とっくに風呂の湯を溜めたのに、未だ帰らないのでは冷めるじゃないか。
(;´д`)トホホ…。


【追記】大きめの写真がはみ出さないテンプレートに衣替えわず。


励みになります

コメントの投稿

わかりますとも

いや~
ウスバキトンボ可愛いです。
B787脇の崇城大学訓練機もヤモリ的にはウスバキトンボです。

しかし、なんですな
メインの撮影対象じゃない小さな異物ほど(ウスバキトンボさん・崇城大学訓練機さんごめんなさい)
目を凝らして見るせいか引き付けられます。

画像に説明がなかったとしてもぜ~んぶウスバキトンボとわかります。(崇城大学訓練機さんごめんなさい)

ヤモリ、かねてよりトンボには愛着がありますのでかわゆくてタマリマセン。

今回もいい画を拝見できて疲れが癒えます。ありがとうございます。

ウスバキちゃん

> ヤモリさん
ウスバキトンボ、本当に多いですよね。
当家周囲では、水田の上を群れ飛ぶ姿も日常茶飯事です。

ウスバキちゃんがくっきり入るってことは、
シャッター速度が早いってことでして…。
流し撮りにも挑むものの、
どうしても上手く行っていないことが多く、
その結果ブログ掲載作はシャッター速度が早いものばかりという…。

しかしウスバキちゃんたちは、時々私をドキッとさせます。
「んっ!?
 センサーにゴミ付着か!?」


日毎に空きが深まって参ります。
ウスバキトンボたちは、いつ頃まで活動しているでしょうか。
来月、ちょっとワケありでFUKへ行く予定あり。
少し時間があると思うので、
今まで行ったことがなかった場所で、しばし撮影してこようと考えています。
天候が良ければ…ですが。
ウスバキちゃん、未だそのころも居るかなぁ。
非公開コメント

CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR