お腹の下狙い

8日と9日の二日間、今月に入って初めての連休を得た。
その前の二日間、つまり6日と7日は素晴らしい快晴で、仕事中にチラリと見えるお外の青空は、「突き抜けるような空」と言いたくなるくらい美しかった。

予報ではもう暫く好天が続くとの事だったので、我が2連休にも期待していたのだが、8日は何故か朝から雲底が低く、もしかして降り出すんじゃね?みたいな空。

「雨雲連れて来たでしょ!」
この日、阿蘇地方小国方面へ向かおうと家を出た私は、
「モーちゃん初乗り♪
 あ、違うか、先月自宅から職場まで少しだけ乗せてもらったか」
とか言っている相方に向かって口を尖らせた。

「違うわよ!
 私、最近は晴れ女よ!」
相方は否定。

菊池渓谷に差し掛かる付近で雨粒ポツリ…。
マジか!

しかしながら雨粒はこの時だけで、何とか降らずに一日もってくれた。
美味いランチ、湯の花たっぷりの黒川温泉、行ってみたかったカフェのはしご、相方と久々に出掛けた連休初日は充実していた。
(Twitterの自動投稿記事参照)



以前ほどは相方と休みが一緒になることがなくて、休日の私は妹と出掛けていることもあるし、一人で気楽に空港へカメラを携えて出掛けていることも多い。
連休前二日間の空を見ていて、
「あああああ、撮影に行きたい…」
歯ぎしり状態だったんだけどなぁ。

だけど今朝のくまモン県は、あまりにも白過ぎた。
これじゃ空港に行ったって(ノд;) モウダメポ。

そうガックリしていた所へ、
「今日は空港へ行くんだ〜。
 10時頃には空港に着くよ」
「え!?どして?」
「某保育園の遠足のご案内」
そんな仕事だというダンナ。
空を見てilli..orz..illi←こんな感じになっている私へ向かって、な~んにも考えずにそう言った。

そんなダンナへ、空港のタイムテーブルの抜粋を一応与える。
「その時間帯ならば、B787も来ますぜ、お客さん」


悔しい。
なんか悔しい。
撮影なんかどうでもいいダンナが行くのに、私がこの空で諦めるのってどうなのよ。
白くても行きたい、行きゃいいジャマイカ。




モーちゃんが空港へ向かって走る。
その車内でもエアバンドレシーバーのスイッチオン。
「Amakusa-air01Alpha-Mike…」
え!?

あんまり期待しないでいたのに、最近は飛んでいない感じだったのに、先週空港へ行った時も飛ばなかったのに、天草エアラインの新型機が飛んでる!
来年1月の就航を前に、訓練飛行が行われているのである。

空港まであと10分もかからねぇよ!っていうところで、大津町室の交差点あたりで、ATR42が離陸して左旋回しながら上昇するのを目撃。

行ってもーた…。
いや、タッチアンドゴーかも知れないし!
諦めなくてもいいかも知れないし!




空港に着いてから、スマホのFlightradar24で確認したら、みぞか号(ATR42の愛称)は、長崎空港へ向かっていた。
illi..orz..illi
タッチアンドゴーじゃなかったよ…。

がっかりしていたら、ダンナからLINEで画像が。

空港8

おー、おー、おー、誇らしげに。
へへん!
返してやるぅ!

空港9

…で、その時のやりとり。

空港10

なんでダンナにそのスタンプ送られなきゃならないのよワタクシ!



しかしながら…やっぱり白かった。
空港周辺の空は白かった。

空港1

魔法の粉をかけて処理しております。

空港2

こちらにも魔法の粉をかけまして…。

空港3

最近、エコボンが来ること多いっす。
今日は昼すぎまでに2便来ていたっす。

などと撮影していたら、みぞかタンが長崎を離陸し、熊本へ戻って来ている気配をスマホで確認!
キタキタ━━ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ━━!!!
便利だねぇ、Flightradar24は♡。

空港4

おかえりー。
飛んでいるところを見るのは、フェリーフライトで来日した時以来だわぁ。
さあ、タッチアンドゴーですよね!?

…がしかし、このあと暫しタクシーウェイでセットアップのため佇んだ後、鹿児島へ向けて飛び立ってしまった(泣。
あうあうあう、空港北側道路を出るタイミングが遅れて、機体の下を撮り逃したぁ!

いや、鹿児島からもすぐに戻って来てくれるのではないだろうか。
私の自由時間はまだまだあるぞぉ!


機体の下を撮るためには、R/W25からの離陸を捉えるのがベター。
そちらへ移動して待つ。
やはり鹿児島からはとんぼ返りで戻って来たのだが、そこでみぞかタンは再出発とは行かず、エプロンに入ってしまった。

(´・ω・`)ショボーン

昼休みかなぁ?
午後からも飛んでくれないかなぁ?
暫く待ってみよう…。


空港5

仕方ないので、トウモロコシ畑フィルターな機体撮影をして暇つぶし。
背丈に近い高さまで伸びているトウモロコシ畑を使って撮影。
↑トウモロコシの雄花をわざと入れている…とですたい、はい。

R/W25の延長線上にあるこの畑で、先週辺りから度々こんな画像を狙っているワタクシ。
本日もこの他に、個人的には面白いと思えるものが撮れているのだが、ブログに載せる程のもんじゃないのでカッツ・アイ!(「LIFE」を見ていた人にしかわからない小ネタ)



で…エアバンドから聞こえて来たぞ、みぞかタンのクリアランス♪
午後からも飛ぶざます!
\(^o^)/ヤッタネ!
ここで待っていれば来る筈だ。
R/Wチェンジとか言わない限り…(ドキドキ…。


おおおおお、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

空港6

って、レフトターン早いんだってば!
小型機にありがちなのよね…。

空港7

でも撮れたっす!
機体の下のモンタクロースが撮れたっす!

熊本>くまモン>天草>サンタクロース
地元にいると、良くニュースでも取り上げられるので、ピンときてわかる繋がりなんだけど、
「Why?」
と首を傾げている人は、ググってみてちょんまげ。




みぞかタンはこの後、福岡へ飛んで行った。
福岡からの帰りを待つのは自粛して、帰宅が遅いとか「あのスタンプ」のダンナから文句を言われないように、私にしては早い引き上げ。
帰りにモーちゃんのワイパーゴムを、ガラコのものに買い換え&付け替える。
フロントガラスがギラついて、雨の夜道にブーイングしたくなるのよ…。
これでマシになるかしら…。


お空が白かったので苦戦した一日。
「そんなにひどくないじゃん?」
と感じられるかもしれないが、それは「写真屋さん」の魔法の粉のなせる所業…。


励みになります

コメントの投稿

お告げ

おおっ!!
ご主人さん、なかなかの遊び心です。
わかってらっしゃる。。。

なんて申し上げると火の国の神様に
「なんですと?ヤモリ!ゴミ!カス!ハゲ!バナナの皮!疸吐いたティッシュ!」
って罵られているかも。。。。。いえ、たぶんそうです。

画、画像、素晴らしいです。
魔法の粉うんぬんにしてもパキっとしてて気持ちいいです。
みぞかタンのお腹はこんなんだったんですね。
最近、ヤモリはこんなクリアーな画を撮った記憶がありません。

「あーっ!? 夜しか撮らね~からだろ!クソヤモリ!!」
「ピント調整に出さんといかんとか、己のヘタレを機材のせいにするハゲが!!!!」
「ウデも目も衰えて橋だのジャンクションだの静物しか撮れんのだろ!こん、おーどーもんがぁ!」

・・・・・ス、スミマセン。。。仰せのとおりにございます。

今宵は神の御声が聞こえてきよります。。。。。。

たぶん・・・

> ヤモリさん
こんばんは〜。
未だ起きていました、くっくっく。

ダンナはですね、たぶん・・・スタンプの引き出しが少ないんです。
無料スタンプを少し持っている程度じゃないかなと。
私みたいに有料で蒐集するような事はしていない。
だから「ボキャブラリーが少ない」スタンプなのだろうなぁとも思っているんです。

その上ですよ、老眼さんなので時々絵柄を間違えて、
とーんでもないものを選んでいることもある。

ま、今回のは間違えて選んでいたのではない・・・と思いますがね(苦笑。
私がしばしば空港へ行っていることは承知している彼ですが、
まさか自分がカシャ!っとやっていた場所の、
滑走路挟んで反対側に私が来ていたとは想像もしていなかったのでしょう。
へっへっへ。

いやー、ホントに白かったんですよ。
写真屋さん、ほんとに便利ですごいっす(爆。
その上、滑走路上はメラメラだし(泣。
晴れを狙っていくとこれは仕方ない。

あ、そうそう。
某所のC-1拝見しております。
羨ましかったです。
ゴエちゃん、確か今年1回乗っているんじゃないかな。
彼らも良い子になる魔法の札を下げるのかな?


でも、滑走路上の機体をね、
これだけフェンスにも邪魔されないで撮れるのって、
この空港は恵まれているよなぁと思うんですよ、つくづくね。

夕景もイケる空港ですから、当然夜景もイケるでしょう。

おいでなさいませ。
くっくっく。

一眼欲しい〜!
(神の御声)

ええ、と~っても羨まス

> あこちんさま

そちらKMJの環境、ホント羨ましい限りです。
ヤモリ、先日夜TTJに撮影に行った折
ちょいとフェンスに触れてしまったんですが
そっこー保安員の方がクルマで突。
「フェンスに近付かないで」とのお言葉いただきました。
監視カメラも見当たらず
赤外線センサーも走っていないのに「さすが」の仕事でした。

地元OKJでRW端から反対側の端を撮るには
柵を無視して「立ち入り禁止」区域に侵入するしかありません。
これはヤバ過ぎます。

そんなかんなでと~っても羨ましいのです。

あっ、事後ですが10月11日に指宿に行ってきました。
「山川砂むし保養施設での砂風呂体験」
「知林ヶ島の砂州踏破」
「JR日本最南端駅 西大山駅見学」
「JR日本最終着駅 枕崎駅見学」
「枕崎 だいとくさんでかつおラーメンとたたきを食す」
を こなしてきました。

とーぜん日帰りっス!!!

また、社のブログにうPいたしやす。

だから来なきゃー

>ヤモリさん
お待ちしていますよ、KMJの休日を迎えてくださいよ。
うっしっし♪

KMJでも時々物議を醸すことがあるらしいですけどね、
フェンスに接近しすぎるカメラ愛好家…。
たぶんR/W25エンドでのことが多いのだろうと思いますが。
でもそこまで無理しないでも十分撮れると思うわぁ。
フェンスってセンサー付きなのかな?
KMJはフェンス乗り越えたり潜ったりして、
内と外を行き来している野良猫が居るんですけど、
あれってセンサーがあるとしたら反応しているのかしら?

この間、撮影しに行ったら、
件の野良猫に餌を与えている常連さんを見たわ。
そして別な日、その場所に行ったら、
「何かヽ( ゚д゚)ノクレヨ」
な鳴き声を出して接近してこられましたわ、野良猫に(笑。
あたしゃ何も持たんがな!

んで、なんですと!指宿ですと!
それも日帰りですと!
信じられない!
車で?
空港や新幹線駅にしたって遠いっしょ、指宿までは。
知覧や指宿、同じ九州でも我が家からは「遠いわぁ」って思いますもん。
反対側の半島の鹿屋なんかも「遠いわぁ」です。
当家から鹿児島空港までの2時間半くらい(九州道利用)は、
未だ許せる距離なんですけどね、
そこから先が長いのよね、鹿児島県内は。
この土地からでもキツイわ、指宿日帰りは。

余談ですけど、宮崎も「遠いわぁ」です。
昨日、R2-D2 ANA JETが宮崎に来ていたんですよね。
とてもじゃないけど遠くて食指が動かぬ。
鹿児島にも来るんですよね、10/31…仕事だ、行けぬ。


でも砂蒸し風呂、「一度はおいで」ですよねアレは。
そして開聞岳の姿にホの字の私としては、
(美しい山容ですよね!)
そこまで足を伸ばして行かれた収穫=お写真が楽しみです。
(まだうpされておらなんだな…)

一昨日と今日、これまた秋晴れな日和です。
しかしながら前回の撮影後あたりから風邪をひいちまって、
この休日はおとなしく外出を控えているワタクシ…。
「お外が白いから、撮影には向かないよ」と自分を納得させる本日…。

長文スマソ。
非公開コメント

CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR