後ろ向き

昨日は朝からメーカーさんの研修会に出席。
私とは担当部署が違う相方なれど、
「一緒に行こうぜぃ!
 覗いてみるのも面白いよ。
 無駄にはならないと思うよ」
と誘って同行。

眠気と戦って一日の講座をやり遂げる…。

内容的に相方にはどうだったかな?と心配していたけど、
「面白かった?」
「面白かった!」
と笑顔で言っていたので、前向きな感想に安堵。



帰りの車中で、恒例のタンクマさん2月号企画、立ち寄り温泉100円&家族湯半額クーポンの利用期間が、
「あのお気に入り温泉は、
 まだ明日まで使えるのよ、今夜行く?」
と相方に声を掛けてもらい、
「(o・ω・o)…ナニ?
 2月末日までで終わったかと思っていた!
 行く〜、行こう!」
と即答。
その場で電話予約してもらう。

今年はあんまりクーポン祭りの温泉へ行けなかった。
この夜でやっと3回め。


温泉2

入れ替え制の内湯、今日の部屋は檜風呂。

温泉3

そして大きな樽の露天湯。
この温泉は我が家近隣エリアにおいて、最もヌルとろ感がある泉質で大好き〜。
地元温泉もトロリとした泉質なので、この土地で過ごしていると、温泉というものはヌルとろ感があってこそだと思えてしまう。
良質の温泉だと言われて入浴しても、サラリとしたお湯に浸かった時は、何だか充実感が今ひとつで、有り難味が下がってしまうワタクシ。
すっかりヌルとろ信者になった次第でございます、はい。


さてこの温泉施設、毎年雛祭りの頃には待合室の一角に、お雛様を飾ってござる。

温泉1

今年もまだ飾ってあった。

「あれ?お雛様を後ろ向きにしているのね?」
私が撮影していると、背後で相方が言う。

あれ、本当だ。
お内裏様とお雛様、後ろを向いている。
言われるまで気付かなかった。

「お節句を過ぎたからそうするのかしら?」
と、相方。

うむ、そうなのか?
いかなる理由なのか、素朴な疑問だのぅ。


調べてみた。
相方の説がビンゴ。

雛人形を後ろ向きにすること=お雛様はお帰りになったとか、眠っておられるということになるそうな。
早く片付けないと婚期が遅れるとか、よく言われる雛人形。
3月3日に仕舞うものだってね。
片付けるには湿気を避け、空気が乾燥した日に仕舞うのが理想だけど、天候等でそうも行かないことだってある。
そんな時にはこうして後ろ向きにしてあげるんだって。


へー、知らなかった。
オナゴを数十年も続けていたけど、後ろ向きにしてあげる作法があることを、この年まで知らなかった。
我が家は前を向かせたまま、雛祭り過ぎても平然と飾っていた。
皆の衆、ご存知でしたぁ???

そんな作法を知らずに過ごして来たけれど、我が家では前を向かせては節句過ぎまで飾られていた年も多くあったと思えるけれど、私も妹も結構早々と片付いた。
(T▽T) はは…は。


しかし昼間の研修会よりも、夜の温泉で知ったこの作法という知識ほうが、ナニゲで自分的には大きな収穫だと思ってブログ記事にまでしている辺り、私は社会人としてまだまだ仕事に後ろ向きな小物である。



「雛祭り、柳川で未だやっているよねぇ」
「うん、日田でもやっているよねぇ」
イカン、二人に雑念が…。
他にも未だやっている土地があるぞ。
雛祭りで賑わう観光地は、旧暦の節句までイベント的に雛人形を飾るつもりだったら、まだ前を向かせているのだろうか?
ああ、素朴な疑問がモヤモヤ…。




励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR