R/W25エンド、群れの幅は何メートル?

ヤモリさんのコメントを拝見し、Google Mapsの航空写真を用いて解説を…と思い浮かんだ。
出勤前のやっつけ仕事なので、内容が雑なのはご容赦。

図解1

当然ながら空港の外周にはフェンスが張り巡らされている。
この画像の左上を斜めに横断している道路にストリート・ビューを置いて、テクテク歩いているつもりで周囲を見ていただくとわかるのだが、この撮影スポットが幸運なところは、ツイート記事の画像でも良くわかるように、畑の部分がこれらのフェンスよりも高い位置にあるということだ。

水色で示した辺りにカメラマンが並ぶ。
Google Mapsで距離計測してみたら、それぞれの水色の部分は長さ60m強というところ。

ローカライザーの後方には進入灯が立ち並んでいるため、これを囲んでいるフェンスも東の方向へ出っ張って伸びている。
この出っ張りフェンスを挟み、右と左に別れて撮影者が構えるのだ。

畑の中にもぽつんと水色があるけれど、今年最初の残念なズレ画像は、この位置で撮影したものである。
前の方には先乗りした撮影者がズラッと位置取っていたので、その中まで行くのが鬱陶しくて、後方の畦道にも数名の撮影者がいたから、私もここへ三脚を立てた次第。

進入灯が伸びているフェンスの際(きわ)、つまり滑走路に対してポジション的中央に近い位置は、カメラマンが幾重にも位置取っていることも稀ではない。
背の高い三脚や脚立を持ち込んでいる人が後方へ来る訳で。

そんなこんなでこの季節の週末は、最終的には撮影者が100名近くに膨れ上がることもあるんだわ。
17日に居並ぶカメラを見ていて思った。
Canon率高し!
7割近かったと思う。
白レンズもここ来れば珍しくない。
あとね、結構平均年齢が高いよ(爆。


駐められている車を見ていても面白い。
来る度に見かける車もあるし、県外ナンバーも結構来ている。
岡山ナンバーも来ていましたなぁ。
練馬区ナンバーの原付、ありゃ何だったんだろか???
レンタカーも結構来ている。
空港で車借りて、そのまま来たのかなぁ?
B747のさよならイベの時は、空港で拾ったタクシーで北側道路へ乗り付けていた旅行者もいたけれど、25エンドではまだタクシーは見ないな(笑。
しかしこうした様子からも、やっぱり熊本空港の夕日撮影って、写真愛好家の「メッカ」なんだなぁと。

17日の画像は、滑走路に向かって左側の、中央よりもやや左に位置を取って撮影した。
日没までまだ2時間以上もある時刻に行ったのに、あの人数でしたからなぁ(苦笑。
その時点では右側にはほとんど人はいなかったッス。
たぶん常連を含め、今日は左だろうと読んでいたんでしょうな。
私も前年の16日に、左で良い画像が撮れていたからこっちへ来た。
その後から右の方にも人が増えて来た感じで。

夕日までの間も、頭上を低空で離着陸する機体が撮れたりするので、まあ飽きないって言えば飽きないのだけどねー。

しかし夕日撮影は、ホントに運次第だと思う。
毎日通ってやっと…じゃないかなって。
次の休みも天気予報がワル―な私。
エアバンド聞いていると、羽田のフローコントロールがかかって、出発遅れる便もザラだしねぇ。
定期便と言っても、日によって出発時刻が微妙にズレますからなぁ。


思えば今年初めてのブログ記事らしい記事がこれ。
ツイート自動投下ばっかりでねぇ、何やってんだか自分。

ってことでヤモリ先生、車で10分圏内にお手頃価格のビジネスホテルもございますんで、そのうちこちらのロケをどーぞ!


ダンナは今朝の645(B787)で東京へ出張したぉ。
明日の帰りも787ジャマイカ!
羨ましいぞ、くそぉ。
iMacの画面でその便を追いながら、この記事を書いていた。
さて、仕事に行く準備をせねば。




励みになります

コメントの投稿

ウラヤマス

なんと羨まし!熊本空港!
岡山空港は山の上に造られているため、RW07端(RW25END)は谷になっています。
一方、夕日を絡めることのできるRW25側(RW07END)は小高い丘になっており
絶好の条件なのですがその丘全体がフェンスと有刺鉄線に覆われています。

行きたいですねぇ。。。熊本空港。
行ったからには手ぶらでは帰れません。
しかしながら日没の時間、天候、離着陸機のタイミングを考えますと
とても一日で上手くいくとは思えません。。。(だからホテル情報なのね・・・)

って考えている内にRW25ENDに日が沈む短いシーズンが終ってしまうんでしょうねぇ。。。
もっとも、実行したら失職間違いなしです~(^。^)/~~~

うむ。

> ヤモリさん
確かに恵まれている空港ですね。
北側道路も路面よりフェンスが低い場所が多いですし。
但しこの道路、一部は未舗装の悪路でバロンちゃんは泣きが入りますけど。

昨日も誠に惜しいタイミングの離着陸…。
MFで夕日を撮るコツはわかってきましたが、いい塩梅で機体を重なってくれるような運には見放されています。

ま、夕日のシーズンはアレですけど、連休があったらこの空港にも遠征して下さいねっ!
25エンドからの夜景もスッキリしていて綺麗ですよ〜。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR