雨には勝てない航空祭(築城基地…長文だよ)

12月に突入、今年も残り1ヶ月。
相変わらずブログ記事をツイート自動投下に丸投げ、サボり魔になっているあこちんッス。



昨日のワタクシ、ツイートにもあるように、築城基地の航空祭へ初見参。
同じ九州の中にあっても、築城基地ってところは隣県にありながら、我が家から行くにはちょいとばかり不便な土地。
高速使って行っても大回りになるし、山越えの国道を使ってショートカットで行くのと、所要時間があまり変わらない。
カーブが続く山道を越えて行くよりも、高速道路が走りやすいのは承知だが、通行料金が勿体ない〜っていう話になるばかりで、あちら方面へ行く際には、下道使って行くのがなんとなく常識。

山越えの国道=下道使っておよそ120km余り。
休憩入れても3時間弱ってところだろうか。
第一この山越えの国道、日田市に出るまでコンビニもないような、夜中は真っ暗な心細い山道である。
築城基地周辺の道路の渋滞がひどいとも聞き及び、ここの航空祭へ行くことにはそもそも消極的だったワタクシ。
確かに…渋滞はねぇ、それがあるから車はねぇ。
小松でもその様子は見ているもん。

ところが11月の勤務予定を見ていたら、普通ならば土日にはほとんど仕事が入っているシフトなのに、なぜかこの日曜日は、ポッカリと仕事が休みになっていた。

んー、行ってみちゃおうかな?
去年は築城基地航空祭の土曜日のブルーインパルス予行をニコ生で見ていて、少しだけど興味は湧いたのよねぇ。

天候が良ければ行ってみようか。
ひとりでそう考えていた。

臨時駐車場も用意されるけど、早々と満車になることが常である。
そして小松での経験からすると、そこと基地を結ぶシャトルバスってのも、相当な渋滞に巻き込まれる。
だから基地の間近まで自家用車で行くのは避けよう。

我が家からだと車で山越えの国道を未明に走り、中津駅にでも出て、始発前くらいだったら空きがありそうな駅前の駐車場に車を入れ、JR日豊本線で築城入りすればいいじゃないか。
築城基地はJRの駅から近く、歩いて行ける。
この駅でも帰りの時間帯には大混雑になるらしいが、今年のJR九州さんは去年(「空飛ぶ広報室」放映の影響で、各地の航空祭が絶賛大観衆)の阿鼻叫喚に懲りたのか、臨時列車を大増発なのである。
福岡・北九州方面から押し寄せる人々よりも、大分側から来る人々のほうが少なめの筈だ。
大増発の列車のお陰で、去年よりも利用客をさばけるのでは?

そんなことを考えて、
「天気さえ良ければ、私は一人でも行く」
と、そのつもりだった。

しかしですな、夜中の山越え道を考え、一人で行くのはちょっと心細くなってきた。
普段から休日を共に過ごすことが少ないので、こんな時でもあんまり一緒に行きたい相手じゃないけど、ダンナでもいいから同伴できないかと、そんなことも考えて、一応訪ねてみたところ、
「その日はダメ。
 土日で泊まりの出張」
却下された。

ダンナがダメか。
そっか。
出張ってことは、土曜日の夕食作らなくていいんだな、ラッキー♪


妹と話している時に、この話題を持ち出してみた。
最近は妹と、しばしば一緒に出掛けたりしている。
先週は佐賀の「かき焼き海道」へ、相方O嬢も伴って、3人で焼き牡蠣を食べに行ってきた。
元空自の子息を持つ妹なれど、機動飛行やブルーインパルスの演技が行われる航空祭には行ったことがない。
妹は興味を示し、一緒に行ってもいいよと言ってくれた。

妹と二人で航空祭へ繰り出す計画になってきた。



ところがだ。
ご存知のように、先週は阿蘇山が噴火活動活発化。
元々警戒レベル2が続いていたけれど、空港の発着に支障が出るような状況に及び、ダンナの仕事にも影響が。
「土日の出張、キャンセルになった」
とダンナは金曜日に伝えて来たのである。
観光業界の人であるダンナ、関東からのツアー客さんが来なくなっちゃったんだってさ―。
阿蘇噴火の影響、我が家にも波及。

えええ〜!
土曜日の夕食作らなきゃなの?
(それかよ自分、主婦なのに)
日曜日も何時に帰る事ができるかわかんないのに、ダンナのほうが先に帰宅するかもしれないの?
それとも日曜日は休みで家にいるのかい?
(,, ゚Д゚)メンドクセー
(重ね重ねそれかよ自分、主婦なのに)

まあ…災い転じて福とする手もあるな。
ダンナも航空祭に当初は少し興味示していたんだわ、運転交代要員として、築城にくっついてこないかなぁ?


結論から言うと、ダンナも築城へ同行。
運転要員としての提案を受諾してくれた。
妹の夫も一時は行きそうな気配になったのだが、仕事の都合で直前になり不参加。
私・妹・ダンナ、この3名で我が愛車バロンちゃんに乗り込み、事前に調べていた駅前の有料駐車場に空きがありますように…と祈りつつ、深夜2時に家を出て、一路JR中津駅へ向かう。

山越えのクネクネ国道は、何度か通っている道なのに、夜中のためにチョー運転しにくかった。
途中でうっすらと霧も出て視界悪し。
妹がトイレに立ち寄りたいと言い出したので、山の中にある中津江の道の駅に立ち寄ったけど、真っ暗で不気味だし、こんなところのトイレ、夜中に一人じゃ来られないよ!

バロンちゃんのカーナビは、日田市内ではバイパス使わせずに、事前にチェックしたグーグルマップのルート検索とは違う道を案内し、どんな事情かは知らないが、古い町並みが並ぶ豆田町等、市街地の中をクネクネと通過させる。
自己修正してルートを変えるのも面倒なので、ナビの言いなりに走るワタクシ。
このあたりの道を知っているダンナが、何故こっちを通るのかと、後部座席で呆れている。
疲れるわぁ、このドライブ(苦笑。

今回の計画は、中津駅前の駐車場が全滅状態だったら、イチかバチかで築城方面へ向かい、臨時駐車場へ挑戦する…というものだった。
我が家を出てから約2時間45分、無事到着した中津駅前の駐車場は、拍子抜けするほど空きがあった(笑。
また航空祭へ行く時はこの作戦でいいわ。

駐車場に入れた車の中で、弁当を食らいながら時間調整。
おにぎり作ってきたもんね♪
妹よ、おかずまで持ってきてくれてありがとう。
中津駅構内のトイレは大変よく手入れされており、気持ちよく使わせて頂けた。
ありがとう、駅の関係者の人。
昔は駅のトイレって言うとイメージがひどかったけどねぇ、今は違うね。

お弁当食べて仮眠。
でもメガシャキが効いて眠れないワタクシ(笑。
実は前夜、一睡もせずに家を出る時間を迎えている。

既に始発列車は出ているが、あんまり早く行っても、基地の前で開門待ちの列に並ばされるだけである。
車の中から見ていると、駐車場へ入ってきた車にも、そして駅前を歩く人にも、いかにも航空祭行き!なスタイルの人がぼちぼち増えてくる。
折りたたみの椅子とか、でっかいカメラバッグとか、そんなものを持っているからすぐわかる。

中津から築城までは、片道370円で約20分。
「私、電車に乗るのなんてどの位ぶりかしら???」
と妹。
我が家界隈で暮らしていると、電車に乗る機会がまずないからねぇ。
帰りの築城駅の混雑を考えて、切符は勿論往復購入。

7時頃に築城へ着けばいいやと踏んで中津駅から電車に乗る。
車内はガラガラ。
横に見える国道も、そんなに渋滞している雰囲気ではない。

しかし築城駅に着くと、結構な人出になっている。
徒歩の人々用のゲート前にある横断歩道では、一度の信号で渡りきれない人の列。
「みんな早くから来るんだねぇ…」
わしらもそうだけどな。

ゲート通過後、エプロン地区解放時間まで待たされる。
どんどん増えていく人の数。
我々の後ろに、どんだけ増えているんだろ。
ホントに早朝からすげーな、オイ。
初航空祭の妹も呆れていただろうな。
エプロンの解放、8時の予定が15分繰り上げ。
こんだけ溜まってきていりゃ、さもありなん。


そこからエプロンの最前列へダッシュする気持ちはない。
それよりも天気予報が怪しいので、休憩館になっている格納庫へ先に行き、休憩用の場所を確保することを意識する。
妹は股関節に難があり、余り長時間歩き回るのが得意ではない。
休憩は大事っす、休める場所を得たっす。
結果的にはこの作戦が、後々我々を大いに助けるのだった。

そう、天気予報。
前日の予報では、夕方になって降り出しそうな予報が出て、その後は昼から降るような予報になって来ていた。
我々には航空祭出陣を諦めるという考え方もあっただろうが、ここまで気分が盛り上がってきていたら、なかなか引っ込みつかないもん…。
実際家を出る時なんて、満点の星空だったんだよ。


オープニングフライトは、

築城1

築城基地所属のF-15とF-2、記念塗装機体。
青空なんだよ、この時は。

築城2

2機で何度もグルグルしてくれた。

築城3

シンプルだけどカッコイイ記念塗装。

築城4

今年は空自創設60周年なので、いずれも尾翼に60の数字。
F-2Aは高千穂の峰の「天の逆鉾」と、「神武東征神話の弓」に因んだエンブレムの第6飛行隊。

築城5

F-15Jは天狗さんエンブレムの第304飛行隊。
こちらは那覇基地への移転が計画されており、築城でこの部隊参加の航空祭は今年が最後か…と思って参戦を決めたワタクシ。

築城6

しかし来年の航空祭の時もいるとかいないとか…って噂が。
どっち???

築城7

見納めのつもりで撮影していたっす。




プログラムでは第8航空団F-2A×4機での模擬空対地射爆撃が09:15〜09:35に行われる。
オープニングを見た後で、一旦休憩場所へ移動。
だってエプロン前方って、人が多くて撮影しにくくてさ―。
それもですよ、前方なのに、エプロン地区では禁止されているレジャーシートに椅子とか、平気で使われているし。
(´・ω・`)=зガッカリっす。

セノ・ビーとか使って、立ち位置高くしている人も結構いた。
前方でのこれは、すっごく迷惑。
エプロン地区前方で、レジャーシートを広げるだけでなく、そこに脚立を立てて乗ろうとしているアホが、私の目の前にいた。
加えてこの連れが、三脚まで取り出して撮影始めたオヤジだっつーの。
脚立・三脚は禁止っす。
隣にいた男の人も、この三脚オヤジをチラチラ見て気にしていた様子だったけど、あたしゃ勇気を出してこの三脚馬鹿オヤジに言ったよ。
「三脚使って撮影禁止って、ご存知ないんですか」
プログラムのパンフ広げ、そこに書かれている文字を示してね。
「はぁ、そうなんですか、知りませんでした」
馬鹿じゃん、こいつ。
「一脚はいいんですかね?」
と言い出す。
「はぁ!?そこは常識の範囲でご判断なさったらどうですか。
 周囲の状況を見ればわかるでしょう」
誰か締め出して下さい、このオヤジ。

「どうするのかなぁと思ったんだけど」
って妹。
「やっぱり言ったね」
「言うわよ、あんなバカ」
「知らなかったって、放送でも言っているのにね」
「あんな奴来るな!」

そもそもさぁ、入り口で手荷物検査所まで設けているのにさ、なんだって脚立持参をスルーさせちゃうのよ。
持参している時点で、没収しちゃえばいいんだよ。
場所は設けているのに、全く受けなかったっすよ、手荷物検査。
みーんなその場所を静々と通過しているだけ。
カバンの中身まで見られるのかと思ったのに。


模擬空対地射爆撃開始。
エプロンの後方で見た。
もう前の方に行くのはヤメタ。

築城8

4機編隊が離陸して展開していくその先に、ちょうど野鳥の群れがいて、
「今、鳥がぶつからなかった!?」
って妹がびっくりな顔をして心配している。
いや、ぶつかっていないと思うけど…。

築城9

鳥さんの群れ、しばらく周囲を飛び回っていてハラハラさせた。
(写真右下は地上展示中のYS-11の尾翼)



築城10

迫力ありの模擬空対地射爆撃だった。
撮影しているのが勿体無くて、カメラは休ませ、多くは肉眼で楽しませてもらった。
この日一番のお気に入りプログラムだな―。
でもね…気になっていたんだ。
「あ…ヴェイパー引いている…」
って。
そんなに高速度で飛行していなくても出ていたヴェイパー。
空気中の湿度が高まっているってことだよね。

築城11

雲が増えて来ているんだわ…。
降り出さないで欲しいんだけどなぁ。




ちょっとフライトの間が開いたので、雨が降る前にエプロンの前方へ進み、ギャラリーの頭上にカメラを持ち上げて撮影しておこうかな。

築城12

エプロンへ戻っているF-15記念塗装機の向こうを、第8航空団混合編隊飛行へ向かうF-15が離陸。

築城13

F-2にも離陸機を絡めて撮りたかったが、ことごとく他人の頭に邪魔された〜。



築城14

新田原基地から見参の、第5航空団F-4EJ改の機動飛行。
望遠レンズを外して駐機機体を撮りに行った時なので、14-42mmのレンズ付けたままで撮っているため、小さくしか撮れていないっす。
無理して拡大した痕跡ありありの画像でごめん。

去年の青いケロヨン(知っている人は知っている)の機動飛行よりも高度があった感じ。
でも魅せてくれたよ、カッコ良かったよF-4爺さん!
最後にはハイレートクライムで、白い雲にポカッと穴を開けて消えていって、
「おお〜!!」
って会場の一同どよめき。


この後の第8航空団混合編隊飛行は、編隊の行き来に時間がかかるのでナニゲで間延び。
結局この編隊が着陸した頃合い、10時50分頃に最初の雨粒がポツリ。
ああ、来ちゃった…。


雷雨も予想されるので、午後からのプログラムは中止として、航空祭も13時で終了しますとのアナウンス。
13:25からの予定だったブルーインパルスのフライトがぁ〜!
妹にはこれこそ見せたかったのに!!

築城15

雨は降る降る、ブルーは濡れる。
飛ぶに飛べない悪天候。
ブルーが飛んでくれたならば、それがこの日一番お気に入りのものになっただろうに。


しかし去年の小松を思えば、この築城は思ったよりもエプロン内は空いていた感がある。
「隙間がたくさんあるよね」
「そうだな、小松はびっしりだったよな」
ダンナとの会話。
予報がイマイチな天候の事もあって、あんまり人出がなかったのかな?
え?人出は4万人とかって話なの?
そりゃ去年の小松の半分以下だわな。

休憩館で何度か休みながら観覧できた。
プログラムの間が開くと、座って休憩。
雨が降りだした後、ちょうど昼前時にこの格納庫内では基地の太鼓部と音楽部の演奏会。
これを見ながら昼食。
降りだした雨で一気に人々が避難してきていて、休憩館の格納庫内はごった返していたけれど、我々はこの降雨も想定に入れて休憩場所を朝のうちに確保していたため、しっかりと恩恵を受ける。
結構歩き回って、私も足が疲れたよ…。
休憩場所ありがとう。


帰る頃には本降り。
駅までの徒歩の人の列がすごく多い、そしてちっとも進まない動かない。
基地内から出る車も大渋滞。
そして基地前の道路も大渋滞。
雨の中、あんまりにも長い列になっていたので、人の列を避け、裏技使って駅まで出させてもらってしまった、許せ。
妹よ、立ち止まってイライラさせられるよりも、雨の中歩くことを選んだために、ちっとばかり道に迷って余計に歩かせゴメン。
でもあの行列の中にそのまま入っていたら、あの時間の電車には乗れなかったと思うよ。


帰りの電車は結構混んでいたけれど、首都圏の通勤電車の混みよう程ではない。
中止を知って、昼食など取らず、早く基地を出た人もいただろうしね。
しかしなぁ、去年よりも大増発の臨時列車を用意していたJR九州さん、午後の部の中止は気の毒でしたなぁ…。

中津駅前の駐車料金は600円で済んだ。
高くないよねこれならば。
パーク&ライド作戦成功っす。

予定よりも3時間近く早く帰ることになったので、明るいうちに自宅へ着ける。
しかし中津駅を出て1時間ほどで、運転手あこちんは徹夜のツケが…。
まずい、眠くなってきた…。

ダンナは眠くないというので、運転を代わってもらった。
後部座席で眠らせてもらい、1時間ほどで目が覚めたけど、結局そのままダンナが運転して帰宅。
バロンちゃんをこんなにも長時間(と言っても2時間半くらい?)ダンナに運転してもらったのは、たぶん初めてだと思う。
そもそも近年は彼と一緒に出かけることがほとんどないし、車で出かけたとしても近年では近距離ばかり。
100km超えるような同行は、ホントに近年ないなぁ。
去年秋の小松行きの際、福岡空港へ行ったけれど、100kmあるかないかだし、あの時は往復とも私が運転したもん。



そんな訳で築城基地初遠征弾丸ツアー。
午後中止のハプニングはあったけれど、行ったことに後悔はしていない。

ちょうど1週間後には、宮崎の新田原基地航空祭。
今のところお天気はまずまずっぽいけれど、寒波到来とかって話だわ。
ダンナは仕事でこちらへ行くことになっている。
「バス乗る?」
って去年も今年も聞かれたよなー、ダンナに。
あっはっは。


妹が、
「ダンナも連れて来てあげたかったわ。
 あの人もこういうの好きだから…」
と言っていた。
新田原があるぞキミたち。
バス乗る?(笑)




休みだった本日、オイル交換に出かけたついでに、寒波到来の予報を聞き、例年よりも早いけれどスタッドレスタイヤに履き替えた。
バロンちゃんは冬だって負けない、どこにでも行く。


励みになります

コメントの投稿

大変お疲れ様でした

豆田ってどんなところだろうとぐぐってみたら
夜中に通るにはもったいない、散策に良さそうな所ですね~
疲れるドライブ!!よく解ります~~(≧∇≦)
航空祭は雨天以外でも残念な光景があったようで…
京都のお寺でも、こういう人たちの為に撮影禁止になってしまったと
残念な話が上がっていたのに。。
三脚が無いと撮れないのでしょうか??
そして締は新田原!?
目の保養、ありがとうございました♪

ヴェイパーと聞いて飛んできました。

おおっ!引いてますねぇ。。。ヴェイパー!
ですが、雨上がりのヴェイパーなら「ええがな、ええがな」で
済みますが「晴れ」のヴェイパーは天候の崩れを予感させます。
絵的にはホントいいんですけどねぇ。

ヤモリも美保基地で雨にやられました。
年内、〆の新田原ですか。。。う~むヤモリも。。。
いえいえ、ちと遠過ぎますです。

ヤモリのカメラ、ピントずれ激しく調整に出さないとダメダメ状態です。
そんなかんなでゆるゆる画像ばっかり撮っているヤモリにとって
あこちん様の画像は目がシャキーンでありまする。
いえ、眩しすぎるくらいであります。
ありがとうございました。

ところでNHK BS「にっぽん縦断 こころ旅 ~とうちゃこ~」
でそちら方面の放送がありますな。当然、録画予約しちょります。
楽しみであります~♪

んだなぁ。

> くうぴいさん
豆田町は、日田へ行くとほぼ必ず行くんです。
何年も前にここで買った下駄サンダル、今も愛用中。
しっとりとした、古風ないい町ですよ。
だからナビに言われるがままに進んで行って、
「あれ?」
何故観光地へ誘い込むんだSTRADA。
昼間だったら観光客でごった返すこの道だから、
こんなところを通り抜けろとは、
その時間帯だと道案内役としては大顰蹙だぞ。
しかもその町のど真ん中で、
前をパトカーがゆるゆる走っているし(笑。
悪い事していないけど、
あの状況は嬉しくないわ〜。

三脚オヤジはねー、
連れのオジンオバンへ知ったか顔して話しながら、
ちゃっちゃと三脚取り出し始めてさ。
カネかけた機材でしたよ、カメラも三脚も。
そのくせルールもマナーも「知らなかった」じゃないでしょうよ。
マジで締め出して欲しいわ、あんな奴。
流石に前方で三脚は、
このアホ以外には見ていない。

うしろーーーーの方で椅子とかは、
あれだけ空いていればまあ許容範囲だけどさぁ。
老若男女、色々な人が来ているし、
ずっと立っているのは残酷だもん。
でも前の方ではイカンよねぇ。

締め?新田原ですか?
築城よりも天気よさ気ですねぇ…。
(; ^ω^)

おっしゃるとおりです

> ヤモリさん
ですよねー、その予感、湧きますよね―。
うんうん、絵的にはホントにいいんですけどね。
既に拝見していますよ、某所のヴェイバー特集。
ψ(*`ー´)ψニヤリ…

新田原…休みだったらおいでなさいませよ〜。
ダンナがバスエリアにおりますわよ(笑。
九州ダービー(芦屋〜築城〜新田原)は、
かなり遠方からもお見えになります。
往復にフェリー使う人もおりますな。
築城〜新田原の1週間近く、
ずっと滞在って人もいるようです。
機動もブルーも見られる黄金週間ですもんねー。

今回の撮影も、失敗作のほうが多かったです。
ミラーレスは高機動狙うにはAF弱いですね。
UPしている画像は、
いずれも思いっ切りトリミング&アンシャープマスク。

でも負けない。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦ですもん。
もうね、こればっかりは場数踏んで行きながら、
ヒット作を拾って行くしかないですね。

そうです、とうちゃこ〜♪
知っている土地がいっぱい出てきています。
楽しんで下さいね!
(今朝は見逃した…)

遠くて近い、近くて遠いは男女の。。否、新田原ばい

> あこちんさま
うごっ!!!そうですか。。某スクールのブログを。。。既に。。。
ということはもしや、過去のも。。。

「おい!ヤモリ!関越道の方まで出張ってたクセに新田原は遠いとな?あ?」
なんてつっこみをいただきそうです。。。。。。。。。。。。。。

高機動狙い。。。
いくらGX1が 『一瞬を逃さない「高速 約0.09秒AF」 高速レスポンス』
を謳っていても液晶モニターごしによくロストせずにあそこまで追って
ピンをとれたものだと驚いておりまする。

とうちゃこ~♪
視ました。聴きました。
男女七歳ニシテ席ヲ同ジュウニセズものがたりから
恐ろしく大きな仏さまのお顔も。。。!(^^)!

バス乗る。

>ヤモリさん
ええ、はい、過去のも(笑。
いいんですのよ、関越道方面がどうしたっつーんですか。
そのうち中国道を下りますよね、ええ、きっと(半ば脅迫。

いーや、ロストしまくりますよ。
トリミングしてど真ん中に機体持って来ていますけど、
実際は隅っこの方にかろうじて写り込んでいた〜ってのもありますし、
AFCで追いかけますけど、
数枚連写した後、
バッファメモリーからSDHCへ保存されている間に、
機影がどこに行ったかわかんなくなることも多いですし(涙。
AFCが上手く動けなくなって(ズームと絞りとかの関係でしょうな)、
ボケまくったりシャッター押せない状態になったりもしますし。

iAで撮っちゃうケースが多くなりますんでねぇ。
たまにPかな。
TV優先とか、小技は未だ使いこなせていないっす。

ってことで本日…になりましたね、
実は新田原にも行っちゃいます。
ちょっとワケありで、
ギリギリまで明言避けていました、すんまそーん。

そうそう、とうちゃこ〜♪な日々、お楽しみ頂けましたか。
日輪寺…愚息の幼稚園の遠足が毎年あそこでした。
お山まるごと「つつじ公園」になっているので、
その季節はつつじやら桜やら、
花がワンサカになり、
県内外の花見客で賑わいます。
普段は無料駐車場なのに、
その期間中は駐車場が有料になるという、
生臭い商いをする寺っす(苦笑。
「日輪寺の一番上って、
 オレ、行ったことないなぁ」
とダンナが申しておりました。
へへーん、私は行ったことあるもんね〜。

歩いて登っても、結構息切れするんですけどねあそこ、とほほ。
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR