やっと得た秋の休日なんス

昨日から3連休中。
待ち遠しかった。
その前が11日間で休み1日というハードさだったので、足腰ボロボロの体を休めたい。

しかし我が家にはこの季節のお約束的行事がある。

栗

庭の栗の木から実を採らなければなのだよ。
一人では大変である。
6年前には栗の収穫の時に相方に手伝ってもらいながらも、脚立に登って無理をし、足の甲の骨を折ったりしている。
足腰痛いし、一人じゃ無理。
今年は妹を呼んで、収穫を手伝ってもらった。

まだ枝に残っているイガが青くて口も開いていないものは樹上に残しているが、落ちていたものや、口を開き始めていたものは収穫した。
実を取り出すと、ざっと見繕って10kg近く。
妹が、
「去年の栗よりも、今年は実が大きいよ」
と言う。
うむ、そう言われてみるとそうかも。
今年の栗は傷んでいるものが少ないし、粒が大きい気がする。
亡くなった両親が植えて以来、長いこと付き合っているこの栗の木。
肥料も与えないし消毒もしないのに、毎年こうして実りの恵み。
手間はかかるが、こうやって季節が巡る知らせ=収穫と付き合うっているのは、悪いことじゃないよねと思う。
妹にもお裾分けし、我が家に残った栗を暫く水に漬け(むきやすくなる)、その後皮むきを開始。

一夜明けてもなお、本日もタップリと皮むき作業が残っているざんす!


足腰ボロボロなのに、栗の収穫の間に右の股関節を痛めた。
最近時々、仕事中にもここが痛くなる。
車に乗り込むときに、痛くて足が上がらないことさえある。
先日もその状態になってしまった。
ちょっとやそっとじゃ痛みが引かなかったので、どうしたもんだかと思案し、冷蔵庫に入っている鎮痛消炎剤の座薬を用いて宥めた。
いつ貰った座薬なのか、実はよくわからないんだけど(笑。
でもその時にはコレが凄く効いた。
そして昨夜もギリギリまで我慢したけど、どうしても痛みの方がひどかったので、最後の手段としてコレを用いた。
一夜明け…痛み退散スッキリ!
「はよ、病院へ行けよ」
と言われるでしょうな。
股関節がどうにかしていることはわかっているんですけどね、未だ行かないんですね。
ここだけじゃなく、仕事中は足裏も腰も痛むんですわな。
椎間板ヘルニア持ちは辛いですよ。




採れたばかりの栗をゴエモンへ送ろうかとも考えたが、皮むきも大変だろうし、栗ご飯を作ったことはないし、送られても困るわな(たぶん。
彼には正月の帰省時に、栗ご飯を作って冷凍にして持たせよう。




そして丁度この25日は、2006年に他界した愛猫ひめの命日。
彼の墓標は彼岸花。

墓標

今年も咲いていますよ、師匠。
今朝はコメントをありがとうございます。


庭では白い彼岸花も眩しく輝く。

白彼岸花

秋深まる。
撮影のために外へ出たら、どこかで金木犀が咲いていることを、漂ってきている香りで知る。
本日は秋晴れ。
どこかに行きたいが我慢しよう…。
栗の皮むき優先しなきゃ。




昨日は、先週取材した話題の放送日であった。
食べ物を撮るのは、特に動画では難しいと言われている。
だから私は、今まであまり食べ物をこの番組のネタにしていなかった。
一度だけ取材したことがあって、その時に当時のディレクターから、
「難しいんですが、美味しそうに写っていました」
と意外なお褒めに預かっていた。

ブログではかなり食べ物画像を取り込んでいるけれど、静止画と動画は違うからねぇ。

あまりカメラをフラフラ動かさず、固定の画面を多用する。
もちろん三脚使用。
電話によるリハでMCから、
「VTRのお焼きがすごく美味しそうだったから、
 実物がスタジオに届いていて嬉しい!」
と言われる。

そかそか、美味しそうに写っていたのか、良かった。

リハは電話のみで行われるので、編集された映像は本番まで見られない。
どんなふうに仕上がっているんだろう。
ミラーレス一眼の動画撮影は、まだ経験が少ないからなぁ。


そして本番。
固定して撮影したものは、静止画かと思うくらいカッチリしていた(笑。
お焼きのアップは、自分で見てもなかなか美味しそうに写っているじゃないか。
うん、これだったらΣd(≧▽≦*) OK!


放送後にお友達から、
「美味しそうだった!」
とメッセージを頂く。
お友達は手術入院を経て、昨日無事に退院した。
機会があったら一緒にお焼きを食べに行きたいよね。

取材先へ無事放送できたお礼のメッセージを届けると、
「きれいに映っていて、喋りも上手で…云々」
のお礼コメントを頂く。
番組をご覧になったお身内から、
「すげー、うまそー」
と連絡が来たそうな。
あっはっは。

おやき

これはスマホで取材当日に撮った画像。
香ばしくてモッチモチで、本当に美味しいんだからコレ。
実は昨年も食べに行っており、ブログでも紹介していたっすよ。

今朝は職場の先輩から、昨日の放送を見たとのコメントを頂く。
「取材も撮影も喋りも上手で…云々」
私がこの番組に出ているのを、始めてご覧になったお方である。
「撮るのが好きだということが伝わっていれば幸いです」
とお返しする。
「バッチリ」
だそうな。

まぁね、喋りは師匠に然とご指導頂きましたのでね。
3年と1ヶ月、放送から離れていたけれど、喋りは師匠から頂いた私の財産の一つですな。


3年近くも放送から遠ざかっていたのには、幾つか身勝手な事情がある。
番組の取材等で長いこと使っていたDV版のビデオカメラは、ゴエモンが小学生の時に購入したもので、当時は先端の機種だったけれど、画面のサイズが3:4だ。
現在各家庭で受信されている地デジ放送は、16:9になっているので、古いカメラで収録したものは、放送時に左右が切れた画面になってしまう。
3年前の放送時がまさにコレになり、見ていて自分でも、
「ダサっ!」
っと、いささかガッカリした。

子供が小さい頃ならば兎も角、今の我が家では動画を撮りたいと思うことなど滅多にない。
わざわざこの番組取材のためだけに、ムービーを買い換えようとは思わないしねぇ。

なんだかね、あの画面画質じゃ、動画を撮ろうと思う気力ってのが萎えたのよ…。

それと転職ですな。
以前に比較し、フットワークが軽くなくなった。
転職した結果、急な取材依頼などに対し、自由に動きにくくなってしまったのである。
18年近くも番組に関わっていて、自分自身の中でマンネリ化している部分もあったのだと思う。
尊敬していた担当ディレクター氏が退職し、その後の担当氏とのコンタクトが希薄になっていたのもまた、自分の中で前向きになれなかった理由になるかもしれない。

しかし先ごろまた担当さんが交代し、私の担当になったディレクター氏は、前向きなお方でありましてな。
実は前から気になっていたディレクター氏が、新たな私の担当になったのさ。
なんか少し、やる気が湧いて来たっすよ。

解像度の問題もあるし、このチョンギレ画面も今の時代にそぐわない。
8月と9月にそれぞれ1回ずつ行ったミラーレス一眼による動画撮影で、何となく付き合い方がわかってきたし、その画質は信頼できると思えた。
よって今後はミラーレス一眼くんに頑張ってもらいつつ、動画撮影を行っていこうと考えている次第。

てな訳で、あこちんがネタ募集しているよ〜。
急な要請にはお応えしにくいけどね〜。



励みになります


コメントの投稿

きゃ!

なぜか、27日だと記憶違いをしておった、ダメ実母。
やはり生みの親(生んでないけど)より育ての親だわ。
ひめ、ごめんよ。。。
彼岸花があちこちに見られる季節。
日にちはともかくも、季節だけは一生忘れません。
矢野さんありがとう。。。

たしかに。。。

> あこちんさま

おおっ!よく実っていますな。

ヤモリの実家では休耕田に栗の木を植えており、道の駅に
出荷しております。
なので栗の皮むきの面倒さはよ〜くわかります。

以前も拝見させていただいた白い彼岸花。
今年の絵はヒジョーに高精細っす。美しく清楚感いっぱいであります。

動画。。。あこちんさま、来年あたりはDMC-GH4導入で4Kクオリティへ
おいきあそばされるのでしょうなぁ。。。。たぶん

ヤモリ、EOS7D MkⅡ 欲しス。。。

ヾ( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)ゞ ドモドモ♪

>師匠
iPadかiPhoneにインプットしたらヨカとじゃなかろかと。
・iCalに新規イベント(終日)作成
・編集>イベントを編集>繰り返し>毎年
これで登録完了っす、備忘録になるっす。

彼岸花のように短期間開花の花が墓標になったのは、
ホントに「あ…もうじき…」って想い出させますよね、うん。


>ヤモリさん
栗農家さんでもありましたか!
我が家地方でも栗への転換は見受けられますね―。
で、この畑がイノシシに荒らされとるとですたい。
お陰でイノシシ除けのフェンスが増えて、
山菜採りへ出向きにくくなってしまったとですたい。

あーうー、白彼岸花、実はスマホで撮りました(笑。
7月に買い替えたばかりの機種です。
最近のスマホの内蔵カメラ機能はおそるべし。
そのために家電各社、低価格帯のコンデジ開発から撤退しましたしね。
ゴエモンなども
「デジカメ買い換えようと思わんし〜」
と申しております、はい。

7D MkⅡいいですよねー。
オールクロス65点AFセンサーとか、何なんでしょ!
航空祭に行くならコレですなぁ。
でも大きいのは苦手よ(笑。

4Kはねぇ…。
本放送が4Kで普及するには、まだまだ時間がかかりますよ。
それから腰を上げればいいっす。
いや、その頃には特派員引退しているかもしれない(笑。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR