星の花公園シャクナゲまつり

昨日までの3日間、珍しく3連休を得ていた。
3月は激動の繁忙期だったが、今月は実にまったりした状況にある。
例年4月は比較的おヒマな職場であるが、今年は3月との格差が殊に顕著だ。

さてその3連休の真ん中、相方と二人で八女市星野村へ。
昨年6月に星の花公園へダリアを見に来て以来の訪問。
この花公園、ダリアもいいがシャクナゲが見事だとのことで出掛けた。


まずは腹ごしらえ。
相方が情報を収集して来たランチ場所は、一日限定10食という格安ランチを出すお店。
そんなのきっとすぐに売り切れちゃうよ〜と不安になり、車中から相方が電話で問い合わせると、そこでは惣菜も販売しながらのランチ営業だそうで、
「じゃあ、何とか二人分くらいは取っておきましょう」
と言ってくださったそうな。

ありがたや!



星野村1

集落の中の狭い道をクネクネと進んだ先に、感じの良い庭を抱えたそのお店はあった。
テラスのところに猫さん。
おー、営業部長?
しかしここのうちの猫ではなく、ここを居場所にしているご近所猫さんらしい。


星野村2

おかず3品とご飯味噌汁そして食後にコーヒー付きで450円!
おかず1品追加、ごはんお代りは各50円追加。
安いっ!!!
私達はおかず4品にしたので、これで500円のランチ。
それでも十分に安い!!

おかずつまり惣菜は量り売りをしており、近所の人が次々買いに来る。
役場なども近いので、そんなところからも昼食として買い求めに来るのだろうか。
「このおかず、なくなっちゃいますよー」
「いいのいいの、無くなったらさっさと店を閉めちゃうから〜」
明るくて豪快なオーナーさん。

美味しゅうござった。
我が家にもと惣菜を買い込んだが、これまたお安くてリーズナブル!
近所にあったら足繁く来るんだけどねぇ。


そして星の花公園到着。

星野村3

ダリアを見て回った時は、すっかり葉だけになっているシャクナゲを見て、開花状況というのがあまり思い浮かべられなかったのだが、小高い丘をすっっぽり覆うシャクナゲ。
いやはやこれは見事だぞ。

星野村4

標高500~600mと高いこの土地が、シャクナゲに適しているのだろう。

星野村5

品種名とか今ひとつわからんけれど、

星野村6

色や形そして大きさも変化に富んでおり、十分に楽しめる。

星野村7

シャクナゲの花見台が新設された。
ここからの眺めもいいよー。

星野村8

さながら花上楼だね。

星野村9

蝶はあまり見られなかったが、蜂さんがブンブン働き回っていた。

星野村10

星の花公園 シャクナゲまつり
期間 4月11日(金)〜5月6日(火)
開演時間 9:00〜17:00

満開のものも少なくないが、まだこれから咲き出すものも沢山ある。
ゴールデン・ウィーク前がピークかなー。
星野川沿いに進んでいけば、親切な案内看板が幾つもあるので場所はすぐに分かるっす。

シャクナゲまつりのフォトコンも実施している。
出しちゃおうかなー。
出しちゃえー。




星野村はお茶の名産地。
道沿いにはお茶を扱う店舗や工場が多く並ぶ。
その中の1軒に、緑の眩しい茶房というかカフェがあり、お茶大好きな相方の希望にて、こちらでティー・タイム。
この茶房の雰囲気がとても素敵。

星野村11

抹茶シフォンに色々とてんこ盛りー。
相方は本格的な玉露をオーダー。
この玉露、こぶりな茶碗で3杯いただく。
「甘くておいしいー」
そしてそして、最後にはその茶葉を、
「酢醤油をかけてどうぞ」
これを食すという。
それがなんとも美味し!
いや、驚きだった。



この明るい窓の向こうには星野川。
そしてその対岸は、一昨年の豪雨災害で急斜面が大きく崩れた傷跡を今も残す。

頑張れ星野村!




お茶して、最後は温泉。

星野村12

とっても見晴らしの良いお風呂。

星野村13

向こうの茶畑にいる人と、手を振り交わせそうな大らかさ!
「いいんだもん、知っている人んなんかいないんだし〜」
とか言って、二人共堂々とこの場に仁王立ちで山里の景色を見渡す。
ん???
吉備の国から隠密が来ていたとかいないとか・・・?

ややヌルとろのお湯にて、気持ち良く過ごせた。
充実した休日!




そして連休最終日、庭の草をむしって筋肉痛。
はあ・・・、伸びるの早いからねぇ。
これから手がかかる時期ですわ。


猫2

この方々、気楽でいいっすね。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

(ーー;)

ギクッ!・・・

ほとぼりが冷めた頃合か・・

おぉ~。
丘といわず辺り一面シャクナゲまみれといいますか
こりゃ凄い。。。お金もそーとーですな。

しかしこの露天風呂、開放的ですな。

仁王立ち。。。

ゆ、ゆかたの君も?( ̄TT ̄)ブー

あの。。その。。ス~ス~しませんでしたか?

いえ、なんでもありません。。。。。

ス〜ス〜しておらず

> ヤモリさん
どもども。
こちらの花園は地元の木材会社さんがやっているご様子でして、敷地内には元金山の坑道跡などもあったりするのです。
地元の振興のために、こうして投資しているんでしょうねぇ。

別エリアではダリアの栽培をしておられ、この時はまだ園内に植え付けられていませんでしたけど、季節が来ればこの苗も植えられて、ダリア祭へと移行していく訳ですな。

昨年お話したダリアの手入れしていたおじちゃんは、ここの社長様だったりしましたから、熱心なことに頭が下がりますわ。

露天風呂ですが、この季節はス〜ス〜しなくて、露天風呂の傍らにいてもほど良い気候でございます。
開放的な田園風景、人の心も開放的に致します。
(*≧m≦*)プ
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR