今年のイブはこれ!

メリークリスマス。
イブの昼間、南阿蘇村へ行って来たとですたい。

南阿蘇1

このところの冷え込みで、お山方面は雪化粧。

南阿蘇2

南郷谷の向こうに阿蘇山の冬景色。

南阿蘇3

根子岳の天狗岩。
ああ、寒そう!

でも南阿蘇村の一般道は、標高が高いところにに入らない限り、ノーマルタイヤで走行可能。
前日に私は愛車のタイヤを、スタッドレスに交換していた。
ヤフオクでホイール付きにて入手していた先代のスタッドレスは、既にゴムの硬化やプラットフォームの露出が来ていたので、この度新品(でもオートバックスのオリジナル品で比較的安い)にお役目交代。
我が家付近で積雪というのは滅多に無いことなのだけど、いざというときにチェーンを取り付けるのも面倒だし、冬場でも安心してお山方面へ出向ける体制は整えておきたいと考えているワタクシ。
雪が降ったら出勤できませんとか、そんな言い訳したくないし。
これで今季も何かあったって勝ち組だもんねー(自己満足。


「イブってさぁ、奇跡的にお休みが一緒だねー」
「じゃあ、ランチと洒落込みますか」
「何処に行こうか?」
「あそこに行きたい、あそこ」
「あ、いいね!」
そう話していた相方と意見が一致して、

えばーぐりーん1

「BISTRO INN.えばーぐりーん」さんへお邪魔した次第。
はい、今年は4月にも来ていますな。
こちらのシェフの大ファンっす。
ここは絶対に期待を裏切らないので、クリスマスの特別な気分を味わうのには持って来いだ。
10日前に予約電話を入れた。
現在このお店は完全予約制。


本日も4月同様、2,000円のランチコースをお願いしておいた。

えばーぐりーん2

前菜。
うふ♪4月の時よりも品数が多い♡

えばーぐりーん3

南阿蘇産そして天草産の食材が中心だ。
蕪、3種の米、鰯、地卵に近場で採れた天然の松露(トリュフ)、そしてサーモンマリネに大根。
ああ、幸せ・・・。

えばーぐりーん4

バターナッツ(細長い南瓜)のスープ。
皿の縁のパウダーは、ローズヒップ。

えばーぐりーん5

本日のパスタ。
天草産の白えび、近場で採れた栗、紫小松菜、そしてペンネ。
栗は渋皮つき。
だけど全然渋くない。
エビと栗?と一瞬(?ω?)な組み合わせだけど、これが違和感なくマッチしているんだなー。
ピリ辛で体があたたまるー。

この後にここのシェフ得意のエスプーマがお口直しに登場。
今回は生姜のエスプーマ。
ピリッと来るけど後味サッパリ。

えばーぐりーん6

メインは南阿蘇産赤どりのグリル。
付け合せの野菜には、大根や蕪といった冬の根菜類。
この赤大根などの彩りが美しく、そして生に近いけれどちゃんと焼かれていて・・・それなのに大根の持ち味の硬さは残っているし、蕪は蕪で柔らかいし、とにかく美味し!

えばーぐりーん7

こんな大根は食べたこと無い!
後でシェフに聞いたら、色飛びしないように、一晩くらい塩水に漬け込んでいるのだそうな。
お野菜大好きな相方が、特に大感激していた。
グリルにかかった大根おろしとソースも、私の苦手な酸味強し系ではなくて、まろやかで美味しかったー。

この辺りでの私らの会話。
「なんか・・・毎月来たい気持ちになるわ。
 その季節季節で、一体どんなものを出してくれるのかって、
 すっごく楽しみになるわよね」
と相方。
「うんうん、私もそう考えていた。
 月例会にしてもいいなって(笑。
 でも月例会は休みの都合的に無理だと思うから、
 隔月で開催って感じになるかもだけどさ」

焼きたてパンが5種類登場した。
それぞれ小さなサイズだったので、これもまた異なるその味を楽しめた。
前回よりもさらにコスパが上がっていた気がするー。

えばーぐりーん8

デザートには南阿蘇産いちごのタルト、ガトーショコラ、南阿蘇産の林檎のケーキに、南阿蘇産のピーナッツのアイスクリーム添え。
そしてこれもこちらではお馴染み、繊細な水飴細工。
ワタクシ特にピーナッツのアイスに感動。
この使い方って、ありそうでそんなにお目にかからないよね?




ああ、満足でござる。
やっぱりここへ行って良かった。



帰る前にシェフと暫く話し込んだ。
絶対にまた来ますとお約束。
意外にもうちの地元の温泉のファンだとのことで驚いた。
「うちの方へ来たら声を掛けてくださいね」
とお誘いしてお別れ。




うちの方といえば、ダンナが帰宅後に、
「Google Maps、進化しているんだぜ!
 ストリートビューがうちの近所まで来ているんだ」
ナニーッ!!Σ(゚□゚*)
「団地まで来ているんだよ。
 そのストリートビューで、我が家が見える。
 俺、今日気がついたんだ」
エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マジデ?


見た。
見えてる、我が家が丸見え。
ユキヤナギと姫辛夷が咲いているから、3月初め頃に来ているんだわ。
誰かさんのように愛車が写っていることはなかった。
仕事に行っていたのだろうなアタシ。

・・・と書くと、おそらくヤモリさんが確認しに飛んで行くこっちゃ。
そうです、ここが我が家です。
田舎でしょ~。



こんな田舎には絶対にストリートビューなど来やしないと思っていたのに、いや、確かブログでは、
「この先10年は来ないよ」
なんて宣言していたわよワタクシ。
なのにこんな田舎まで来たよ、恐るべしストリートビュー。
でも我が家の前の細い道までは、来ないと思うよストリートビュー。

相方宅も妹宅も、同様にストリートビューにデビューしていた。
しかしご近所友達の中には、まだ写り込んでいないお宅もあるある。
ゴエモン基地周辺の道路もまた、ストリートビューに加わっていた。
どこまで枝葉を伸ばすかストリートビュー。



ゴエモンといえば、年末年始の休暇に入る。
今宵の夜勤が明けると、出発体制入り。
我が家着まで、もう24時間を切ったのさ。

23日に私はスモークチキンを作った。
数年ぶりの我が家で燻製。
クリスマス用に作った訳で。
結構美味しく出来たと思うよ。
妹宅にもお裾分けしたら、絶賛のお礼メールが来た。
ダンナも絶賛していた。
「ねえねえ、休日の趣味が燻製作りって、
 ちょっとカッコイイと思わない?」
「思う思う!」
と相槌を打っていたダンナは、ついでに作った蒲鉾の燻製にもありつけた。
100円の蒲鉾が、
「口の中に入れただけで広がるこの香りが最高!」
とダンナに絶賛されるまでになる。
今回はゴエモンの帰省に向け、燻製の第二弾も準備中〜。


ああ、スモークチキンの出来上がりの画像を撮っていなかった。
明日にでも撮りますわ。
仕事に行くと、年末大繁盛中で連日超がいくつも付くくらい大変なんだけど、休日は大掃除もせずに充実させておりまする。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR