続々・夕焼け小焼け

2戦2敗。
納得していないわよアタシ。



日曜日と月曜日が連休になった。
土曜日は珍しくまだ明るいうちに仕事が終わり、帰り道は美しい夕景だった。
西の方角にほとんど雲が見えない。
この感じだと空港では夕日がしっかり拝めることだろう。
しかしその時間から空港へ突っ走っても、私は間に合わない。
そんなもんよね、シャッターチャンスなんてさ・・・。


そして日曜日。
朝からご町内の清掃活動に参加。
熊本気象台で初氷を観測したというこの朝、庭も霜で白くなっていて、地区公民館の周囲は寒くて仕方なかった。

しかしよく晴れている日曜日だこと。
そうか、放射冷却現象っていうアレか?
雲ひとつない空。
でも全体的に白っぽいのよ。
土曜日のPM2.5の観測値が高かったそうだけど、日曜日もそうした影響が出ているのかな?



前夜は寝落ちしていた。
ブログ記事を更新するつもりでいたけれど、実は先月から人員減の職場になっていて、その上繁忙期に入り始めて、このところお疲れモード。
帰宅後に全くパソコンの前に座らないという日もあるほど。
本当は家で一日中グターーーーーっとしていたいんだけれど、外の天候を見ていて私はムズムズ・・・。


行っちゃおう♪
日曜日だから混んでいると思う。
それでもなんとかなるだろうさ。
白っぽい空だけど、雲は相変わらず出ていない。
この好天を逃す術はないぜ。



家を出たのが15:15。
50分で空港着。



どっひゃー!!

空港19

5日の2倍以上の人出でござる!
いや、車の数を見たらそれ以上。
何とか車を止められる場所を見つけ、この群衆とは反対側に位置取りしたワタクシ。
前回はローカライザーを左手に見ていたが、

空港20

本日はローカライザーを右に見る。
良く見ると空港外周道路にも沢山のお車、夕日を受けて車体キラキラ。


振り返ると俵山の風力発電の向こうで、

空港21

阿蘇山中岳火口に噴煙。
今日は結構出ている方ね。

空港22

収穫終えたトウモロコシ畑の脇が撮影場所。
この空港の周囲は、ターミナルビル周辺を除き、概ね土手の上のようになっている。
特に北側と東側は、ほとんど何物にも妨げられず撮影できる素敵なロケーション。
脚立なんか持って来なくても良いのだよ。

空港23

ソラシドエアのB737-800着陸。
この便はくまモンではなく、宮崎県綾町PRの機材だった。

空港24

陸自の西部方面航空隊が隣接しているので、それらのヘリと絡めた画像も撮れまする〜。
タキシング中なのはJAL EXIPRESSのB737-800。

空港25

25からの離陸は頭上を通過する迫力〜。
つか、慣れてしまうとこれも・・・・たはは・・・。



・・・で、この後はあんまりゴチャゴチャ言わずに、画像を羅列してご報告。

空港26

まだ少し高い太陽と、到着機のB787。

空港27

あとちょっと遅れて着いていたならば・・・と、つい思ってしまう身勝手さ。
定刻運行がベストですもんな。


しかしお気づきだろうか。
この空、前回までのように西の空のに雲がない!!
これは期待できる天候だ〜。







そして・・・・・、やって来ました日没タイム!

空港28

しかし機材はスポットに駐機中。
プッシュバックまではもう少し待ちである。


空港29

静かに沈む太陽は、何物にも遮られず、

空港30

高度を下げるに連れて、徐々に下部が潰れたようになって行った。

空港31

そして・・・・・、

空港32

既にお気づきだろうか。
太陽黒点が写っちゃいました!
(≧∀≦)
日没や日食など、太陽光が減光されると、稀に見られる現象だそうな。
撮影時、肉眼では気づかなかったけど、写真の整理していて見つけたっす!
写り込んでいる画像はいっぱいあった。




嗚呼、沈むー。

空港33

やっと機材がプッシュバック、スポットを離れたけれど、太陽が残っている間には、滑走路に出られそうにないなぁ。

空港34

うーん、タイムアウト!
.・゚・(ノд`)゚・.
熟し柿の中に機影を収めることは叶わなかった。
大挙押し寄せていたカメラマン一同も、
「はよ離陸せい!」
と思っていたに違いない。
そして機体が重ねられなかったのは残念だったと思いつつ、一斉に家路についたことだろう。



そしてこの機体が夕焼けの中に飛び立つところを撮るべし!・・・と思ったが、

空港35

暗くなりすぎてAFが効かなかった。
まだまだこのカメラの使い方が、オイラわかっとらんとです、はい。
心の目が、残念無念の涙で滲んだ画だと思ってくださいまし。




という訳で、何とか夕日自体は撮れた次第。
太陽黒点のおまけ付き。
しかし機体は上手く絡められなかった。

リベンジマッチが近々あるだろうと思っているそこのアナタ。
残念でした、続く本日・月曜日も休みだけど、お天気は下り坂で後半が雨予報。
夕日の期待は出来ませぬな。
太陽のネタを並べて来ておいてナニですが、月曜日は【月】でしょー。
実は話題のアニメ映画「かぐや姫の物語」を見に行こうと計画中。

そしてこの後の12月、ちょっと撮影に行けるような余裕が生まれませぬ。
月末にはゴエモンの帰省あり。
それまでの間は結構ハードな勤務シフトだし、休日は何かと予定が詰まりまくりっすー。
(´;ェ;`)ウゥ・・・。



まだ1月中旬くらいまで、撮影のチャンスはあると言われるが、寒いのは苦手でありんすよ。
ええ、数年前はさっぽろ雪まつりにも、厳寒のソウルにも行きましたけどさ。
だから防寒着はバッチリ持っていますけどさ。




励みになります

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

ぐぬぬ。。。。。。

大砲をお持ちの方がいぱ~い ですな。

ヒコーキやら夕日やら黒点やら思い思いに楽しんでらして。。

羨ましゅうございます。。。

ヤモリ、愛機がとうとう逝ってしまいまして。。。レンズが部屋の床に転がっております。

あこちんさまはヒコーキに夕日を絡めようとなさったようですが

ヤモリは夜中のトイレでレンズの三脚座に足の小指を絡めました。

それはもう見事に絡みまして。。。

「ぐぬぬ。。。。。」と堪えながら「テメー壊すぞ!いえ壊れないでください」

などと詫びを入れまして。。。


そうですか。。。あこちんさま。。

暗くなりすぎてAFが効かず残念無念の涙で滲みましたか。

ヤモリは

折れたか!?と思えるほどの痛みの中、目を潤ませながら排尿した次第でございます。

ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

> ヤモリさん
なんですと!?
カメラさんが・・・。
(ToT)
それはまるで、翼をもがれた天使のようではありませんか。
K20Dでしたっけ?
発売から6年近くなりますな・・・。
修理するか買い換えるか、迷う時ですなぁ・・・。

(・・、)ヾ( ̄ε ̄ ) 泣かない 泣かない!
足の痛みも心の痛みも、
早く良くなりますように・・・。

どや顔レンズの呪縛

> あこちんさま

昇天したカメラは 現行の(誤EODS70D)正EOS 70Dから数えると
三代前のEOS40D であります。

ペンタのK20D。。ヒコーキ追うには。。。
高速連写(キビシイ)
暗くなってからの移動物体への合照(かなりキビシイ)
ということでお家で隠居生活だったのですが
とっとり花回廊より社会復帰のはこびとなっています。

あこちんさまの
5枚目画像(1080441jpg)メラメラ感とシャキッと感がたまらんです。
。。。。。。。。。。。。。が、ズームの絵は目に毒であります。

ああ、家にはカネのニオイがプンプンするあの嫌味な「白レンズ」が
転がってるし。。。。。。。(今更マウント変更は・・・)

嫌味なってwww

>ヤモリさん
嫌味な「白レンズ」
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆
そこまで卑屈にならんでもー。



太陽のズーム画像は、元画像から思いっきりトリミングしています。
私のズームでは限界がありますものでなぁ・・・。
だけどこうした画像が撮れるようになっただけでも、
ズームを手に入れて良かったーと思う次第。

南阿蘇村へ行って来ました。
飯食ってとんぼ返りだったので、
折角いい感じで雪など被っていた山々を目の前にしながらも、
ちっとも写真が撮れなくて欲求不満。

帰りは夕日がいい感じになりそうでした。
その予感を抱きつつ、
所用があるために早めに帰らねばならぬ我ら、
既に三脚立てて待機しているカメラマンがいる空港の「聖地」脇を素通りし、
(南阿蘇から我が家への通り道なのです)
家路を急いだのでございました。

「ほら、もう来ているでしょ、カメラの人」
「太陽の写真、あそこで撮ったの?」
「うん、そうだよ」
相方に解説しながら急ぐ家路。
くぅ〜っ!

ちょうど家に着いた時、熟し柿のような夕日が沈んで行く。
ああ、撮れたはずだわ。
残念無念。


ヤモリワールドが完全復帰した暁には、
イヤミくんを伴い、あの場所にもお越しいただきたく存じます。
休みが取れるかどうか?
うん、まあそれはその時に考えましょ(汗。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR