続・夕焼け小焼け

11月29日の惜敗。
負けて悔しい花いちもんめ。
いつか夕日をゲット!の夢を果たしてやりたいもんじゃ・・・。


12月5日、仕事の休みがまたやって来た。
午後になっても上空は青空が広がっており、
「もしかしてだけど~
 もしかしてだけど~
 サッと空港へ行ったほうが得してるんじゃな〜い?」
と私の耳元で小悪魔が囁く。

しかもその前日、友人くうぴいちゃんが空港へ撮影に行っており、

そうだったのか!

とつぶやいていたのであーる。


その前夜、私は彼の撮影した写真がいっぱい載っている書籍を取り出し、



パラパラと読んでいたのだ。
この書籍の表紙画像、これぞまさに熊本空港で撮られたものッス!

確か彼女は前にもルーク・オザワ氏にここで会っている。
彼のことだから今年も来ているかも?とは思っていたけれど、そうか、やっぱりおいでになったか。



そんな訳で、著名なカメラマンも来るほどなのだから、好機なのには違いない。
「今でしょ!」
ってことですな。


サッと行った。
行ってみるとこの日は、前回よりも多いカメラマンの数。
前回は滑走路延長線上(ILS ローカライザーの後方)の場所に2〜3人の姿しか無く、夕日撮影初心者の私は畑の脇を通ってここまで入り込む勇気も出ず、空港の外周道路に居ただけなのだが、この日は思い切って彼らと一緒に並んでみることにした。

うぇぇぇぇぇぇ!

空港11

気合いの入った方々の間で、気後れするワタクシ。
しかも三脚持たず。
妹に貸したまま、まだ帰って来ていない三脚。
まあいいや、妹よ、あの三脚はそなたに譲る。
無いよりもあった方がいいに決まっているが、私のカメラは三脚使うほど重くない。
三脚は近々買い換えよう。


カメラ愛好家さんたちは、ここで知り合った仲と見えて、親しげに話をしている。
「昨日、ルークさんにいろいろ教えてもらって・・・」
等と語っているおじちゃんもいる。
そして女性の姿もチラホラ。

私はエアバンドを聞きながら待機していたので、進入機が近づいていることや、次に飛び立つ便がどちらの滑走路を使うのかなど、その交信から察知していたのだけど、隣にいたおじ様が、
「それは・・・聞いていて、
 何を言っているかわかるんですか?」
とおもむろにお尋ねになった。
「ええ、まあ・・・、
 長いこと聞いていますから、大体はわかりますよ」
「日本語で話しているんですか?」
「いえ、基本は英語ですけど、日本語で話している時もありますね」
「全部入るんですか?」
「ええ、まあ。
 熊本空港で使われている主な周波数を入れていますから・・・」

そんな訳で彼らには、
「あ、次は25から離陸に変わりましたよ」
なんて教えてあげていたりしたのだわ。


空港12

日没までは未だ少しある。
太陽が傾き始めた中、B787のご到着。

空港13

今月からこの時間の東京ー羽田便は、B787になったのさ。
11/29はB777-200が来ていたよね。
あの時のB7の機材、翌日の朝イチの便で、羽田から小松へ行っていたと、ゴエモンが教えてくれた。




空港14

日没を待つ人々多し。
さっきよりも増えた。

空港15

あらら、でも下の方に雲が出て来ちゃっているよー。


空港16

残念ながらこの日も赤い夕陽が沈む姿を拝むことは叶わなかった。
これだけ大勢来ていたカメラマン、全てが惜敗の仲間。

空港17

撮った中で、何とか夕景っぽくなったのがこんな感じ。

それと、

空港18

これなどかなー。




夕焼け小焼けで日が暮れて、カメラマンさん達も一斉に帰る。
私がまん丸の夕日に逢える日は来るのだろうか。
休日の天気予報を見つめながら、私の野望はまだ続く・・・。




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR