FC2ブログ

収穫祭

台風23号の進路が、非常に気になる状況になっている。

来るなー!

予報が更新される度に、少しずつ進路予想が西へ変化しているのだけれど、これがまた気が変わって東へと向かうようならば、6日の最終便で福岡空港へ帰ろうとしている私達ゆえ、とても困ることになるじゃないか。
「強風のため欠航」
そんなことになったら大変ですがな。

ゴエモンとそのような会話をLINEで交わしていた。
「熊本へダイバーとしたらラッキー」
などとゴエモンに言われた。
「でも車は福岡空港に・・・」
「あ・・・」
そうなのよ、ダイバートされてもそれからが大変よ。

小松ー福岡便、オルタネート(代替空港)は熊本設定なんだって。
知らなかったよ、ヒャッハー!(ふなっしーかよ!)

ま、スケジュール通りに飛んでくれることを祈ってね皆さん。


そんでもってゴエモン地方の天気予報がこれまた、

変わってくれよ・・・

この台風の影響もあって、土曜日の航空祭当日が降水確率60%という災禍。
私は決して雨女じゃないからねっ!!


もう、こうなったら破れかぶれですな。
いいもん、前日のブルーインパルスの予行が見られたらいいんだもん!



そんな雲行きなので、我が庭の果樹のことも気になる今日此の頃。

柿1

柿(ガンザン)は食べごろを迎え始めており、

栗1

栗は口が開き始め、既にいくつか地に落ち始めた。



旅行前最後の休日である2日、これらを収穫しようと決意。
でも一人では苦労しそうなので、妹tamaちんを誘って収穫。



柿も栗も拾いやすいように、その辺りの下草だけでも刈っておくか・・・と、刈払機を出して除草作業に着手。
すると頭上を機動力のないヘリ編隊がバリバリバリ・・・と飛行しているではないか。
ああ、今度の日曜日は、西部方面隊58周年記念行事。
また恒例の展示飛行の予行をやっているのだな。
毎年飛ぶのよね、我が家の上を。
何故かこの予行の日、私は自宅に居ることが多い。

しかし私は除草を急がねば。
ズームレンズでこのヘリ編隊を撮影したい気持ちもムズムズと湧いてくるが、
「このようなのんびり屋さんでは修行にならぬ」
等と理由も付けて、そのまま除草を続けた。

でも今思い返すと惜しい。
ピント合わせの練習にはなっただろうに・・・。



負け惜しみ加減の私の視野に、ヒラヒラと蝶の姿が入って来た。
蝶か・・・と視線を反らしそうになったワタクシ、
「( ゚д゚ )あっ!」
と気づいた。

タテハモドキ1

あの目玉模様はタテハモドキじゃないか!
珍しいぞー。


この蝶は、南方系の蝶である。
奄美諸島とか沖縄などに生息し、本州には土着しておらず、見られるとしたら「迷蝶」として、台風や梅雨前線などの上昇気流に乗って飛来したもの・・・とされていた。

しかし近年は温暖化の影響で、九州では土着しているようだ。
それにしても我が家周囲での個体数自体は、まだそんなに多くないと思う。
うちの市内では、我が家以外で見かけたのが一度(1匹)だけ。
この10数年の間に、庭先で見かけたことが三度くらいあるけれど、見かけても1匹がヒラヒラしていた程度。
多数発生している場所には遭遇していない。
福岡県南某所では、集団発生しているものを見たことがあるんだけどね・・・。

とにかく珍しいので写真撮らなきゃ!
除草作業を中断して撮影に入る。

タテハモドキ3

この裏翅の模様は秋型と言われるもの。
閉じてしまうと枯れ葉のようになる。
夏型と言われるものは、裏翅にも目玉模様が入る。


花も咲いていないモッコウバラの枝がお気に召した様子で、かなり長い間そこで活動していた。
カメラを向け私が周囲を動いていても、それほど警戒心は強くなく、結構な数の撮影をさせてくれた。
翅がそれほど傷んでいない様を見ると、この近くで土着繁殖したものじゃないかなとも思えてくる。

タテハモドキ2

ありがとねー。





やがて妹が到着。
二人で柿と栗を採る。


栗2

栗はまだ木の上に半分くらい残った。
本日の収穫を妹と半分こ。

柿2

柿はかなり採れた。
我が家の柿はガンザンで、青く見えても中にゴマがあって甘くなっている。
しかし時として大変渋いものもあるのでちょっとコワイ(笑。


これだけの量の柿は流石に妹も引き取りきれない。
知人にもお届けしたけれど、まだ残っちゃっている。
職場にでも持って行くかなー。




そうだ。
ゴエモンに栗ご飯を持って行ってあげられないかな。
それも我が家の栗だから、特に持って行く意味があるよね。
タイミングがいいし、冷凍して届ければいいじゃん。
柿も少し持って行けないかな。


でもー、荷物が増えるって、ダンナに反対されそうだな・・・。



ゴエモンの意向を聞いたら、
「栗ご飯はあるとありがたい」
との答え。
そうだよね、チンして食べればいいもんね。


こうしたことをダンナに伝えたら、意外なことに渋い顔もせず、
「持って行ってあげなよ」
と答えてきた。
ダンナは小さめな鞄で行くつもりだったけれど、
「じゃあアナタ、キャスター付きのバッグにして、これらを詰めて」
「うん、いいよ」
あっさり。

なーんだ、息子には甘いんだー。
てっきり目を三角にして、
「重いのに荷物増やすなよ!」
って怒り出すかと思っていたよ(苦笑。




夕食後にせっせと栗の皮を剥くワタクシ。
今日の栗を全部使っちゃえ!と、栗に合わせてお米を用意したら、4合にもなっちゃった。
日付変わって3日の真夜中2時頃に、栗ご飯4合が炊き上がり、それをご飯茶碗1杯分ずつ、ラップで包んで冷凍するワタクシ。
その後でこんな時間にブログ書いているワタクシ、+:.(ゝω⊂ ネムー 。o○。
栗ご飯4合、全部ゴエモン行き。
我が家の味だど、食べてケロよと親心。





エアバンド受信機にゴエモン空港の周波数をセットしたり、予備の電池の充電したり、なかなかやることが多い休日。
雨予報だって仕方ないじゃん、台風だって仕方ないじゃん。
なるようにしかならないんだもん。


励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR