ゴエモン 溺れる(夏休み余談)

15日の夜、ゴエモンは中学時代の同級生と飲みに出かけた。
帰宅したのは深夜、もちろん日付が変わってから。
彼の帰宅を見届け、オカンは安堵して眠りについた。


16日の私はお仕事が休みだった。
しかし寝坊はしない。
何故ならば、朝からリアルタイムで「あまちゃん」を見たいから。
Twitterに時々書いているので、私が熱心にこのドラマを見ているのはご承知の方もおられましょう。
今までの朝ドラとは違いますがな、クドカンの小ネタがツボですがな。
奇抜な展開にダンナも相当ハマっていますがな。
私なんか愛車のBGMは、



もうこのとことずっとこの番組のサントラ盤ですがな。
そして当然、



こっちも持っていますがな、先日のカラオケでは熱唱していましたがな(2回も!)。


ゴエモンはとても遅い時間に起きて来た。
前夜が飲み会だったとは言え、オカンよりも早く寝て、オカンよりも相当遅く起きて来るゴエモン。
夏休みだと言っても、そりゃあんまりにもぐうたらした生活じゃねぇか?

起きて来て開口一番、
「見ちゃったよぉ」
と言うゴエモン。
「え?まさか?」
「そう、『朝まで”あま”テレビ』、見ちゃったよぉ!」
飲んで帰って来て、そのまま見始めたら、朝まで見ちゃったんだって。
そこからやっと眠りについたので、べらぼうな寝坊になったのだとのこと。

彼の職場でこのドラマを話題にしている人はいるけれど、その人々はゴエモンよりも年かさの面々で、
「僕自身は特に関心があった訳じゃないんだよ」
目の前のテレビで放映されている時は、皆と一緒になんとなーく見ている程度だったらしい。
割と見る回数が多くなってきたのは、『東京編』に入ってからなんだって。

ところが我が家では、夫婦の会話にもこのドラマのことが何度か出て来る。
ゴエモンもちょっと興味が湧いたのかも。

「小泉今日子の『潮騒のメモリー』が、まだ耳の中で繰り返されているー」
苦笑いしながらゴエモンは言った。
「僕は『北三陸編』をほとんど見ないでいたから、
 やっと人間関係が分かって来た、スッキリしたー!」
って。
「しかし面白いねぇ、小ネタが満載で〜」
「でしょ、笑えるでしょ」
「うんうん!
 僕ね、この人が好き、夏ばっぱ!」

おおー、この女優さんの偉大さがわかったか。
これでキミも立派なあまラーだ!
そして是非とも「お葬式」「タンポポ」「マルサの女」などを見給え。
「お葬式」は我が家に録画したVTRがあるけどな。
衝撃的だったなぁ、そして面白かったなぁ、伊丹作品には結構ハマったなぁ。



この朝ドラに関して、オカンはこんな書籍も買ってしまった。



ここにあるど、読めよゴエモン!
「えー?・・・・・」
迷っているゴエモン。
どうせ休暇中は毎日、時間がたっぷりあるくせに。
いや、本当はね、9月初めに控えている試験勉強のために、勉強道具も持って来ているんだけどね、こんな調子でいつ勉強しているの?
(・∀・) ニヤニヤ


結局ゴエモンは、3夜連続放映の『朝まで”あま”テレビ』を、録画してまで全部見た!
2夜めは録画で、3夜めはほぼリアルタイムで。

「ああ、やっと今に追い付いたー」
3夜分を見終えて、とても満足気なゴエモン。
そして件の書籍も手に取って読み始め、
「ああ、ネタバレが出てくるー!
 この先のあらすじが書かれているー!
 どうしよう、うーん、えーい、読んじゃえ!」
ネタバレも読んじゃったゴエモン。



『朝まで”あま”テレビ』は、ナレーションが局アナ担当で、北三陸編の夏ばっぱのナレの味わい深さが消えてしまっていた。
また割愛されていた小ネタなどもあり、存分にこのドラマの『面白い』部分が伝わったとは言い切れない。

実は我が家では、毎日録画だけはしている。
それがまだ6月分辺りからHDDに残ったまま。
勤務の都合でダンナが見られない日など、帰宅後に見ていることもあるし、毎日見ているくせに一週間分をまとめて見たくなったりするダンナ。
そう、一昨日の土曜日なんて休みで家にいて、
「BSで一週間分をまとめて放送しているのを見ちゃったよー。
 今日の回なんて、結局朝から昼までの間に、4回も見ちゃったよー」
なんて言っていた。

その録画しているものを、休暇中にせっせと見続けることにもなったゴエモン。
見逃していた本編を味わい、益々溺れた。



休暇中に「あまちゃん」にすっかり溺れてしまったゴエモンは、
「帰ったら、録画予約開始だな・・・」
と言い出した。

「ああ、そうだ!
 20日はどこで見よう、どうしよう!?」
その日といえば、帰省を終えて19日夜発のフェリーで帰り、ひと晩かけて移動した瀬戸内海の航路から20日朝に下船し、大阪市内を抜けて戻って行く途中になるゴエモン。
どのタイミングでその日の放送を見ればいいのか、真顔で悩んでいた。



またね!

西日を浴びるゴエモン号。
軽く手を上げて、ゴエモンは19日夕方、実家を後にした。

彼の車はナビにフルセグ付き仕様である。
「時間調整して、どこかのSAで見ればいいじゃん」
どこで見たのかなー。



半年にわたる朝ドラの、残り1ヶ月ちょっとになってから溺れたゴエモン。
残り期間を存分に楽しんでくれ。
オカンも連日、BSの「早あま」を字幕入りで見てから始まり、8時からの「朝あま」をオトンと見て、その続きの「あさイチ!」のコメントまで含めてが「あまちゃん」だとばかりに面白がって朝を送っている。
仕事が早出の日は、支度しながら見ているので忙しいんだなこれが。
私がBSで早くに見ていることを知ったダンナは、出勤が早い日にはこっちを一緒に見てから仕事に行くようになった。
・・・(゚Д゚)ウゼェェェ
折角一人でじっくり見ていたのに(苦笑。


てな訳で、日曜日はこのドラマの放送がなくて、ヽ(´Д`;)ノ ツマンネ-!と思ってしまうワタクシ。
次作関係者には悪いが、我が家は全員、10月になるとあまロス・シンドロームになりそうな希ガス。



励みになります

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

No title

あまちゃんサントラ第2弾が出るってね!

あまちゃんサントラ第2弾が出るってね!

ヤモリ 溺れる

昨夜
あこちんさま・ゴエモンさまより頂戴した逸品に手を出したヤモリ
左側(白)をちょっとだけ楽しんでみよう・・・

ペロっ・・・・・・・! (゚∀゚ )!!! ウマー

もうちょっとイコー

んぐっ!・・(≡゚∀゚≡) イヤイヤ いいね いいね


・・・・左側だけイッて右側(金)をすておくとは失礼の極みじゃなかろーか

ちょっとだけ・・ペロっ・・・・・・・( ´∀`)p ムッハ~

もうちょっとだけ・・・・・・・・(ノ∀`●)ポッ ええやん ええやん めっさえ~やん


おっと、左はどーだったっけ

くぴっ!・・・・・・・・・・・・・・・(〃ノ∀`〃)ポッ ああっ、やっぱええワ!!

右・・・・・・・・・( ´∀`)p ムッハ~
左・・・・・・・・・( ´∀`)p ムッハ~
右・・・・・・・・・(〃ω〃)
左・・・・・・・・・(〃ω〃)
右・・・・・・・・・(///ω///
左・・・・・・・・・ウィーッ((--*)

・・・・・・・・・・・・・(@ ̄ρ ̄@)

だね!

> ゴエモン
出ますね、私もあなたと同日、おそらく同じくらいのタイミングで知りました。
うーん、買いですかな、どうしますかな・・・。

そ、そのペース・・・。

> ヤモリさん
右開けて、左開けて、右また開けて、左開ける・・・
おいおいおいおい、そのペースで溺れたんじゃ、もう左右とも空では!?

違いのわかる男・ヤモリさん。
喜んでいただけて良かったっす。
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR