ゴエモンの夏休み2013 その2

ゴエモンさんは帰省のお土産に、毎回のようにあちらの地酒を持参する。
ゴエモン父は晩酌を毎日欠かさない人で、それも飲めれば何でも(*'-')b OK!みたいな傾向。
普段は安い焼酎を飲んでいるけれど、暑い時期にはビールや缶チューハイが加わることもあるし、焼酎の飲み方もロックありサワーで割ることもあり。
頂き物で日本酒が来ればそれだって飲む。
このように実に様々なので、当然ながらゴエモンが届けてくれるあちらの高級な日本酒を大歓迎。

私は「飲めるクチ」ではあるけれど、毎日飲む人ではない。
普段の私は家飲みをせず、家においてはごくたまに頂く程度。
外で宴会があれば元は取る。
但し車で行かねばならぬ時は、飲まずに済ませることが出来る人。
自宅で連日飲むのは、ゴエモンが帰省している間だけ。

そんな訳でゴエモンが土産にしてくれた日本酒は、気がついたらもうダンナが空にしているという事がほとんど。
今回も私の口には入っていないぞー。

そうした状況を配慮してか、ゴエモンはこの夏、お酒以外の土産も届けてくれた。

みやげ1

金沢カレーのレトルト。
金沢カレー?
くまモン県民には馴染みがないぞ??

金沢カレーのwikiがちゃんとあった(笑。

ゴエモンからは
・カツを載せること
・カツにはソースをかけること
・キャベツの千切り、それもできるだけ細くきったものを載せること
・フォークで食べること
それが流儀だと熱弁を振るわれ、これを指定された。
さらに本場ではステンレス製の器に入れて出すそうだが、我が家にはそれがないので大目に見てもらう。

「これを出している店は沢山あるけれど、
 僕が一番好きなのはこの店のものなんだ」
とのこと。
「ゴーゴー」は県出身の著名人、背番号55のあの人に因んでいるとか。
しかしあの人は「ゴジラ」だったと思うが、こっちは著作権とか大人の事情があるので、顔は全然似ていると思わないけれど「ゴリラ」なのかもなー。

食べ方指南も含め、ゴエモンが滞在している間にこれを我が家で食すことにした。



みやげ2

こぎゃーん感じで良かとでしょうか???
「うん、いいよー」

カツは並のとんかつじゃなくて、ヒレカツにした。
ゴエモンは、
「僕はヘルシーにチキンカツにすることもあるよ」
と話している。

で…、濃厚なドロッとしたカレーだ。
そしてなかなか美味かった。
そもそも濃い味なのに、ソースまでかけなくてもいいだろーとも思うが、一応ここはゴエモン先生のご指南に従った。

まあね、私もカレーを作る時に隠し味でソースを入れることがあるしね。
あとさ、子供の頃、カレーにソースをかける大人、あれはよく見たなぁ。
ウスターソースをジャブジャブとね。
昭和の時代には、何故かあのような食べ方をする人が多かった。
しかし我が家では禁じ手の部類だったように思う。
いつかやりたいと子供心に思っていた。
いつかやったことはある気がする。
でも出来上がっているカレーにジャブジャブとかけなくても、作る時にコソッと入れてしまえばいいじゃないか、今はそう考える。

カツカレーを我が家で作ったとしても、カツにソースはかけないんだよなー。
まあ、カレーなんてのはその家それぞれの味があるしね。
美味しく食べられたらそれでいいのさ!



ゴエモンはカレーの土産を、妹宅と相方O嬢宅にも用意してくれた。
気配りヽ(*⌒∇⌒*)ノ サンキュ♪




我が家がこうして金沢カレーを食べようとしている頃、ご近所友達toshiちゃんから電話が。
妹さんのくうぴいちゃんが実家へ来ており、自宅で採れたブルーベリーを我が家へお届けしてくださると!!

みやげ3

恐縮ですー。
以前はお手製ブルーベリージャムを頂いたこともあるですー。

鳥さんにも食われず、立派に育ったブルーベリー。
ありがたく頂戴しますです。

お礼にゴエモンからあちらのお菓子を。
いや、ちょうど予備の土産があったんス。
釣りに行くようならば船頭さんへ…みたいな準備をしていたんだけど、釣りに行かなくなったので手元にあったんス。
そんな品だけど、お口に合ったでしょか。



相方からは実家へ行った土産として、採れたての立派な茄子をたっぷり頂いた。
ゴエモンが茄子の素揚げを大好きだということを知っている彼女は、いつもこうしてタイミング良く配慮してくれる。
お陰でゴエモンは「我が家の味」を満喫できた。



更にはヤモリさんから頂いた岡山の桃を、

みやげ4

力いっぱい頬張るゴエモン。
美味でございます、感謝でございます。



贈ったり贈られたり。
良い夏ですなー。


ヤモリさんへの「ほんの気持ち」も無事手元に届いたようで、あこちん安堵。
コメント返しは帰宅後にでもまた…。




ゴエモンの夏休み記事、放り出さないで続編が書けたので、その2は(仮)を外す。
続編なければその1は(仮)のままだった筈だもんねー。




まだもうちょいとネタはあるんだが、果たして書けるのか自分よ。
ともかく仕事へ行く仕度をしよう。




励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR