小さな星

書き始めているうちに、日付を跨いでしまったのだけど、昨日つまり金曜日は良く降りました、ええ、久しぶりの大雨。
というよりも雷雨の一日。
未明の雨音で目が覚めてしまったが、寝直すほどの時間でもなかったもんで、そういえば今日は超早出出勤だったし・・・とぼんやり浮かんで来たこともあり、いつもの時刻よりも早くリビングの掃除を始めたりするワタクシ。





あ・・・・・。






リビング置かれたにケージの中で、ハムスターのごましおちゃんが動かなくなっていた。






もう何日か前から、体調が変化していることには気づいていた。
食事にムラが出て来ていた。
後ろ足の力が衰えていたし、その後ろ足の周囲は毛が荒れていた。
気にはなっていたけれど、ごましおちゃんは2010年11月22日生まれ。
この秋で3歳になろうとしていた。
小型のハムスターの寿命は2〜3年と言われる。
「3歳になるよねぇ」
そのことはぼちぼち私の中で気になっていた点だ。

老いに入っていたことは確かだし、このところの猛暑も堪えるだろう。
我が家のリビングにはエアコンのタイマーをセットして行くけれど、先ごろ一度だけダンナが休みで家にいた日に、エアコン無視で外出してしまい、帰宅したら家の中はムンムン・・・と言う日があった。
「出掛けてしまうんだったら、
 エアコン入れるようにしてくれないと、
 猫もハムも熱中症になっちゃうよ」
帰宅後のダンナにそう告げた。

その言葉の中には出さなかったが、エビも暑さには弱いのだ。
あの日はショックだったなぁ、エビの水槽の水温が上がっていたし、水温を下げるのに骨を折った。
思えばあの日あたりから、ごまちゃんの様子に変化が出たような・・・。

ダンナは「電力の無駄遣い」の方を気にしてしまい、リビングにいる生き物たちのことは頭の中に置かない人である。
リビングのエアコンが今のものになって1年近く経過するが、タイマーでオンにする方法は未だに知らない様子だ。
ごまちゃんの前に飼っていたハムスターも、真冬に私が旅をしている間に、ダンナからエアコンの暖房を全く忘れられ、部屋の中でさえ氷点下になるようなタイミングに当たってしまい、体力を低下させて天国に行ったようなものである。
(その時の話など)


ごまちゃんは我が家のハムの中では長生きしたほうだ。
弱ってきている様子を見て、こりゃもう長くないのだな・・・と私は覚悟していた。




手乗りで可愛かったんだけどねぇ。




ダンナのエアコンセットし忘れ事案後に、ごまちゃんの変化に気づき始めていた私だが、だからと言ってダンナにはそれを告げていない。
あのことも体調変化の一因かもしれないとは、今はダンナに言わずにいたほうが良さそうだ。
前回の真冬の件でもそうだったけれど、動物の飼育知識をあまり持ち合わせない人を相手に、彼が何も配慮してくれなかった事を責めたとしても、そのことで彼と気まずくなるのは確かだろうし、そのような空気を長引かせたくない。
或いは逆切れされるかもしれないしねぇ。
だから責めないっすよ、彼のこと。
天命だったのよねって、そう思うようにしますがな。


うっかり者のダンナだけど、ごまちゃんの行動に眼を細めることも度々あった。
そのお陰でゴエモンもいなくて殺伐としかねない我が家の空気が、ほんわかと和むことだって多かった。
だからある意味ごまちゃんは、小さなスター的存在でもあった訳で。
いや、生き物の存在にはかなり助けられている。
彼らがいるから、ダンナと会話が生まれるってことが多いのよ。
彼らがいなかったら、ダンナと何を話すんだろって、そう感じることがあるのよねー、とほほ。

ダンナは悪い人じゃないんだけどね、でもなーんか気遣いの方向が違う。
でもこれって致し方無いって、そう思うようにしているんだわ。





ラブちゃんが6月初めに逝き、先週は相方宅のワンコも14歳で他界した。
そして今日ごまちゃんも召され、お空の小さな星になった。
でも今夜はまだ雲が厚く、星が見えない夜である。

「暑くなってからガクッと来たわ」
相方は亡き愛犬の事をそう話している。
ラブちゃんも暑くなってからガクッと来た。
ごまちゃんもその傾向があった。


このところの猛暑でへばっているのは、人ばかりではなく動物たちもそうなのだなと、この流れを受けて私はそう考えてしまうのだった。
職場でも暑さでダウンな人が出たりして、欠員ありにてバタバタしている。
今日も人手が足りない時間帯は、やたらと忙しかった。
早く行って早く帰る筈が、残業2時間でくったくたー。
つ´Д`)つダリー
ブログの記事サボり気味でごめんね~。


昨日の昼休み。
休憩室で机に伏せたら、かなり深く眠ってしまった。
その様子を見たのだろう、仕事に戻った後でエライ人が、
「体調は大丈夫ですか?」
って、私に真顔で聞いて来た。
あ、大丈夫なんですよ、アハハハ・・・(寝不足だったんですけどね、てへ。


ごましお1

2011.5撮影

ごまちゃんの記事を見て、
「カワイイ〜」
と感じてくださった方々も少なくなかった。
生前に受けた愛情に感謝でござる。





はぁ・・・。
このあと、どうすっかなー。

暑くなくなってからのほうがいいな、うーむ。





励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

さみしい つらいわぁ(涙

お久しぶりです。
そうですか・・ごまちゃんも逝ってしまいましたか・・

うまい言葉がみつからないけど、「今まで癒してくれて、ありがとう」です。

誰のせいでもないと思います。ここのところの気候は、「変」です。人間も体調不良になりそうです。

今朝4時の横須賀は、稲光と雷鳴と大雨でした。今はただただ蒸し暑いです。


久々に、自宅で過ごす週末です。


昨年秋の実母の件から、1年の間にいろんなことがありました。


いやー今、何もしたくなくて、「あまちゃん」見ながらココに来ました。

でも、掃除機かけます(2週間ぶり)!

   洗濯機、廻します(これは昨日の分です)

長男は、今日は琵琶湖!  
オットは、午前中、大学 午後、仕事
長女は、試験が終わって今日から夏休み 教習所通いの夏!

だらだらしたいけど、はじめます!

先週、母の新盆&一周忌の法事を済ませました。

小泉今日子・・母親を、好演してますねぇ

乱文 支離滅裂 ごめんなさい。
また遊びにきますね。

長男は、来春社会人になります。(2月に内定もらいました)





限りあるが故に・・・

そうでしたか・・・
ごまちゃんが。。。

ごまちゃんのご冥福をお祈りいたします。

独り暮らしの身の上のヤモリ
なにかペットと暮らそうとか考える時もありますが
独り暮らしで、しかも在宅時間が短いが故に
留守中に「何かあった時」を考え断念してしまいます。

ありがと♡

まずはごまちゃんへのお言葉に感謝します。
m(_ _)m

>だりっちさん
とても忙しくお過ごしのご様子ですね。
ご子息の内定、おめでとうございます。
どんな所へ進まれるのだろう、
飛ぶものには関連ないのかな〜。

釣りに行ったりもしていましたが、
このところの休みは在宅が多いです。
いやー、暑すぎて出掛ける気にならん(苦笑。
愚息の帰省前に家も片付けたいんだけどね、
結局昨日も着手したのは遅い時間だったー。
つまり終わっていないー。

ぼちぼち行きましょ、ぼちぼち。
自分のペースで歩きましょ、
駆け足して青息吐息になったって、
決していいことないですもん。


>ヤモリさん
うーむ、そうですよねー、躊躇しちゃうのもわかります。
ああ、そういえばアカハライモリは手がかからないですよ(笑。
食事は週2回程度でも大丈夫だし。
「ごはんごはん!」
私の姿を水槽の中から追う、あの姿はカワユス。
ここまで慣れた状態を見て、相方も微笑んでおりました。
蓋がきっちりできる小さな水槽で(隙間があると出て来ます)、
ちょっとした陸地を作ってやって、
エアレーションしながらの小さな底面フィルターだけで飼えます。
全然臭くないし、室内ならばヒーターもクーラーも不要。
餌は冷凍アカムシと、ウーパールーパー用の固形餌併用しています。

さあ、網を手に郷里の田んぼへ・・・って、ダメかい?
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR