ミッション

12日(金)、オイラはダリアの植え替えを有言不実行にし、
「今後控えている今月のシフトと、
 朧気に感じ取っている来月のシフトを考えると、
 今日のこの休みに行くしか無いかもよ〜!?」
と思い立って、

お城1

熊本市中心街へ出向く。
熊本市内を知っている人にはわかるのだが、熊本城(写真左奥)は、熊本市役所(中央やや右奥、茶色の背の高い建物)や商業エリア(市役所の右サイド一帯)、そして私がスマホのカメラを構えている熊本交通センター(バスターミナル)地区の目の前に、

お城2

どーん!と聳えている。
他所の土地から来た人は、その近さや存在感に驚かれる。
因みに2枚目の画像、下部の中心には、長烏帽子型兜を身に付けた加藤清正公のブロンズ像も(ワカル?。


なぜここへ出掛けてしまったのかと言うと、

ミッション1

この場所でしか手に入れることが出来ない仕組みになっている、ちょっとズルイ戦略の、

ミッション3

ある品物を今のうちに確保しておかねばならなかったから。

それが何であるのか等などは、もうしばらくしないと明かせない。
現時点でネタバレする訳には行かないのよ。


しかしこの日は暑かった。
愛車のエアコンの効きが悪いのかと思うくらいに暑かった。
こんな日の夜はビアガーデンに繰り出したりしたら、大人の醍醐味を味わえるよねー・・・等と考えてしまう。

そんな考えから
あっ!Σ(`・д・´)!
と急に閃いたワタクシ、帰宅途中でゴエモンへ連絡事項を届けておいた。

まあ言ってみれば、
【可能だったら遂行してみよ!】
というミッションの指示なのだが。


するとその夜ゴエモンから、

ミッション4

ミッションを遂行した旨の報告。

ミッション5

「金陵なう」
行けたのか、行ったのか!
「サラリーマン気分でサイコー!」
だろ?だろー?


ゴエモンはちょうど仕事関係の出張で上京していた。
それを思い出したワタクシ。
新橋界隈にゴエモンの仕事の目的があると聞いていたので、宿泊先もその近くだろうと察し、
「夜にフリータイムがあれば、新橋〜有楽町のガード下に行ってみよ」
とのミッションを与えておいたのだ。


横浜に住んでいた頃、私は日比谷の辺りでしばしば観劇をしていた。
ダンナも一緒に行くことがあったりしたのだけど、その帰りには必ずと言っていいくらい、このガード下の焼鳥屋へ立ち寄ったものだ。
頭の上を電車が通る度に大きな音が響き、店の中がゴトゴト揺れるあの雰囲気。
或いは道路に出された簡易なテーブルや椅子が並ぶ中に身を置き、路地に流れる煙や香ばしいタレの香りの中で持ち上げるビアジョッキ。
あの場所にしか無い、そのようなムードがとても好きだった。

いつも行っていたのが金陵本店。
ゴエモンに、ここへ行くようにと伝えていたのだ。
一緒に行った後輩も大層喜んでいたと、ゴエモンは伝えて来ており、オカンのプランニング大成功と、私はニンマリしていた。




子供が生まれて、その子が段々と育って行くと、
「いつか一緒に居酒屋にでも行って・・・」
なんて考えたりするもんだ。
私はゴエモンが1歳を迎えた直後に、熊本へ転居してしまったのだが、彼がお酒を飲める年齢になったら、このガード下に連れて行ってやりたいなぁ・・・と、ずっと考えていたんだよねぇ。

ゴエモンが中学に入る春休み、横浜で甥の結婚式があり上京。
その際に親子3人でガード下へ行った。
まだ昼間だったので金陵は開店前だったけれど、その目と鼻の先にあるもう店を開いていた小さな店に入り、ゴエモンにも「ガード下体験」をさせることは出来た。
でもあの時、ゴエモンはまだアルコール飲めなかったもんね。

あの時のこと、ゴエモンは覚えているかなぁ。
もう11年前・・・になるのかね?


ダンナは時々仕事で上京することがあるのだが、そんな時はここへ出張の仲間を連れて行く。
熊本辺りから出て行く人は、この雰囲気をとても喜んでくださるそうだ。
そのダンナも、このところは久しくガード下へ行っていなかった。


ゴエモンのガード下報告を私から伝え聞いたダンナは、
「けーっ!いいなぁ、羨ましい!
 あー、行きたいっ!」
「悔しいから、もう一杯飲んじゃおぅ!」
悔しいとか言いながら、いつもに増してなんだか上機嫌。


オトン・オカンが20代に過ごした思い出を残している場所。
今では容易に叶わないその思い出探し。
20代になった息子が、その場所へ思い出を作りに行ってくれた。

オカンはそれがとても嬉しかったさ〜。



西と東でそれぞれミッションを遂行した、この日の母と子であった。



世間は3連休であるが、オイラは仕事に出続けている。
エアコンが省エネ運転の職場は、毎日暑くて暑くて・・・。
それでも屋外の仕事だった過去のことを思えば、日焼けもせずに済んでいる現在は、恵まれていると言わざるを得ない。


カレンダー通りに休めない皆さん、猛暑の日本列島で頑張る皆さん、くじけないで行きまっしょい!
あと2ヶ月もすれば、それなりに過ごしやすくなりますぜ!



励みになります

テーマ : 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR