忘れてはおらぬ

毎年言っている気がするが、やっぱり「梅雨明けした途端、暑くてかなわん!」である。
11日は仕事が休みだった。
外はジリジリと焼けつくような日照りだし、特に用事を設けずに、うだうだと家の中で過ごしていた。
それでも窓を開け放っておけば、時々風が入って来るし、何とか扇風機だけでも過ごせそうだなと、エアコンを入れずに頑張った。
時々もたれかかるパソコン用の椅子の背もたれが、ホットカーペットのように生温かく感じられていたけれど、結果的には日が落ちるまでそのままで過ごした。

6時過ぎに帰宅したダンナが、
「エアコン入れていないの!?」
と仰天していた。
「だって勿体ないじゃん、一人じゃさぁ。
 一日中こうしていたよ」
「ひゃー、熱中症になるぞ!」
いや、そこまでは困らなかったのだが。

節電を心がけませんとなぁ。
朝からずっとエアコン入れっぱなしでいたとしたら、それはそれでアンタに文句言われそうだもん。
そこんとこ忘れてはおらぬぞよ。

ダンナの帰宅で暑苦しくなった我が家。
日が落ちてからエアコンを入れた。

涼しい・・・・・。




日中の煮えた頭では、ろくな事を考えぬ。

ヤモリさん、あのコメントが頭に浮かんで、ワタクシ遊んでみました。


こんな感じ?

ども。





さて、日にちをまたいで書いているこの記事。
日付が変わると7月12日。
昨年のあの豪雨災害からちょうど1年。
1年経過したけれど、復旧工事はまだ道半ば。
阿蘇地域を例に取ると、それはまだ3割程度しか進んでいないとか。

そんな被災地のひとつでもある星野村に行った折の、ダリアの画像を整理していなかった。
出すと書いておきながら、出さんかったすまんかった。
忘れてはおらぬ。



ダリアと言ったらアレですがな。
私の記憶の中で最初に登場するのは、小学校の花壇に植えたヒョロイさつま芋のような球根。
学級でお世話をしていたのだけど、その時にどんな花が咲いたのかと言えば、黄色かったり赤かったり、或いはオレンジだったりした菊に似たあの姿だったように思うのだが、それもぼんやりしている記憶に過ぎず、具体的には花の形が思い出せない。


ダリアは夏の花というイメージを持ち続けていた。
なんかね、夏休みに通った小学校のプール、あの時に学級花壇を見ていたりした記憶が混ざっているみたい。
でも夏の花というイメージを持つのは誤りっぽくて、暑さに弱い花であり、高冷地のほうが色鮮やかな良い花が咲くのだという。
私の記憶っていい加減だわー。
メキシコの高原が原産地なんだってね。
先月出向いた星野村の栽培地でも、初夏と秋が見頃であり、真夏は花が少なくなると教えられた。

ここ数年では「皇帝ダリア」なる、やたらと背の高いダリアも多く見かけるようになっていた。
でも私は一昨年に妹の家で鉢植えにしていた、ちょっと渋い系の色合いの小輪のダリアがとても気に入り、自分でも育てるとしたら、こうしたダリアがいいなぁと考えていた。


星野村の星の花公園。
昨年の豪雨被害に負けず、復興の槌音の中で頑張っている土地。
そこで見たダリアは小輪から大輪まで実に種類が多く、

ダリア1

色も変化に富んでいて、

ダリア2

ひと口にダリアと言っても、こんなに多彩なのかと驚いてしまった。

ダリア3

雨の合間を縫って公園を巡っていたので、やや光量不足の中での撮影になってしまったが、

ダリア4

水滴を少し纏ったダリアもそう悪いもんじゃない。

ダリア5

しっとり濡れたダリアは、さながら睡蓮のようでもある。









ダリア6

一度に全部出してしまうとスクロールがメッチャ長くなるので、

ダリア7

今回はまず8種類の画像を出しておくけれど、

ダリア8

これでもまだ当日撮影してきた画像のごくごく一部に過ぎぬ。



奥深いっすよ、ダリア。
メキシコの国花だそうっすよ。


私たちは当日、ダリアの苗を買い求めてきた。
12日も私は休みなので、まだポットに植えたままのこれらを、大きな鉢に植え替えるかなぁ。



つか、耳納で買って来たランタナの苗も、あたしゃまだポットのままにしていますがな。
これもまた忘れてはおらぬ。
しかしだな、お外に出ると、
・昼間は暑すぎる
・夕方になると蚊が多すぎる
って事になり、なんだかやる気が出ませんでなぁ。
( ̄ε ̄)ムー




励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

JR九州さん、もうこのまま走らせてはどうか・・

ヒゲや鈴を取らずにこのまま運行してなんら問題ないのでは・・・
というくらいに完成されたデザインであります。

鈴なしだと【白狐まつり】のこども達を連想してしまうヤモリです。
JR九州さん、これくらいの遊びごころを採りいれてもいいじゃないですか。
カッティングシート貼るだけでイケますし夏休み限定で。ねぇ。。。

ダリア・・・名前がドンピシャで「んだんだ、そのとおりだ!」って思ったのが
【乱れ髪】
この花でこの名前をお付けになった方の感性はヤモリとマッチいたします。
今すぐ結婚してください!

激遅ですが・・・

>ヤモリさん
「乱れ髪」ですね、実は相方がえらく気に入っておりました。
色気がある姿でしたよー。
非公開コメント

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR