明けました、夏兆す。

昨日、7月8日のこと。
仕事はお休みだけど、朝から所用があって、出かけようと庭に出ると、

誰?2

家の前の電線に誰かいる。
見慣れない姿。
スマホのカメラでははっきり写せない距離。

気になったので、家の中へ戻ってデジカメ持ち出す。
とは言っても、私のカメラはズームの力が弱い。

トリミングしてやっとここまで。

誰?

ササゴイの若鳥ですかなー?
Ropeさんだったらわかるんだろうなー。
この辺りで繁殖したのかなー?
巣の存在には気づかなかったなー。

夏鳥として渡ってくるササゴイ。
近くに親はいなかった。
もうひとりで暮らさなきゃいけない子なのかなぁ、頑張れよ。




所用で出向いたのはこちら。

ナス2

山里にある茄子畑。

ナス1

相方O嬢の実家で茄子を作っている。
周囲に張り巡らされたトタン板は、イノシシ対策として相方のオトンが苦労して設置したもの。
畑の一角で夜通しラジオを鳴らし続けるなど、イノシシ対策の御苦労も多いのよねー。



そうやって丹精込めて作った茄子を、夜明け前から収穫なさった。
相方は早起きして出掛け、その作業を手伝っていた。

ナス3

収穫を終えて朝ごはんを召し上がった後、出荷へ向けての作業になる。
箱詰めする前の茄子をタオルで拭いてキレイにする。
その単純な作業がオイラの役目。
これまでにもしばしば、休日と出荷日が合うとお手伝いして来ている。

普段色々とお野菜を頂戴したりするのでね、ささやかなるお礼の気持。
素人でもこのくらいは手伝える。
そして曲がったものや虫食いがあるものなど、出荷できない茄子を貰って帰ってしまう。
テヘヘ…(*´д゚*)ゞ


ナス4

たまーに妙な形の茄子もあるよ。




2時間ちょっとお手伝いし、汗を流しにこの近くの温泉へ。

風呂ったー

高台にあるこのお風呂は、開け放った窓からの風が気持ちよかった。
露天風呂も気持ちよかった。
でも周囲から丸見えでドキドキする露天風呂っす。

昔はよくここへ来たんだけどなー。
近年はさっぱりご無沙汰だった。
少しトロリとしたお湯が心地よい。




梅雨明けしたんだと。
そうかー、早かったなー。
昨年よりも11日、平年よりも15日早いとか。

明けた1

夕方になると雲が消えて、すっかりアツアツな夏の空。

明けた2

我が家の庭のノウゼンカヅラ。
この花が咲いているのが見えると、体感する夏の度合いが増すのよねー。
東京で生まれ育った私は、その当時にこの花を見た記憶が無い。
記憶が始まるのは熊本で暮らすようになってから。
実家の庭に植えたこの花を、亡き母が好んでいた。
この株はその当時亡母が慈しんでいたものとは異なるが、母を偲んで私が植えた。

明けた3

因みに黄色のノウゼンカヅラも植えている。
冬になるとノウゼンカヅラの株はすっかり葉を落とし、蔓だけが残る。
この蔓がしばしばダンナに撤去されてしまう。
「あれ切っちゃったの!?」
「だって枯れていたじゃん」
そう、枯れたようにしか見えない蔓だ。
その切り口も瑞々しくはなくて、鈍感なダンナには枯れて命がない蔓にしか見えない。

「枯れたように見えるけど、あれはあれでまだ生きているのよ!」
そう言ってガッカリしかことが何度あっただろう。
(´Д⊂ モウダメポ ...
その都度私は諦めた。
だけど逞しいのよノウゼンカヅラ。
ダンナにガッツリ切られても、根が残っていてこうしてまた咲くようになった。

同じ理由でアジサイも切られたなぁ。
私の留守中にちょっと剪定してもらうつもりが、帰宅したら根本から何もなくなっていた。
マヂデ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!?
ショックだった。
「だって枯れていたよ」
ダンナはそう言った。
アジサイなんてさ、葉が沢山ついている時期に切ったって、切り口見たら枯れているように見えますもんな。
しかしなぁ、ダンナよほんとに無知すぎるぞ。
アジサイの切り口、私は小学生の頃から知っていたけどなぁ。


そんなダンナが丸ごと取り払った場所で、

どっこいがんばる

1株だけ命を長らえてアジサイ復活。
よくここまで頑張った。
しかし根本の土壌の水はけが、近年悪くなって来ている。
背後の崖から地下水が染み出す量が増えた感じ。

今度の冬はアジサイ移植計画だな・・・。



励みになります


テーマ : 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

おっと。。。これは。。。

> たまーに妙な形の茄子もあるよ。

いやいや怪し過ぎます。

ふふふ

>ヤモリさん

いやいやいや。
この怪しさなんて、どこかの大根ほどではありませんってば。
道を走り出しそうな茄子って、まだ出会わないわー。

ほえ?
ヤモリさん、何か別な方向で頬を赤くしていましたか?
(≧m≦*)ムフ


因みにこの茄子、突起物をパキンと手折って、出荷分に突っ込んじゃった相方。
「え!いいの!?」
「いいのよー」
生産者の娘は肝が座っております。
(; ^ω^)
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR