Nスペ「足元の小宇宙~生命を見つめる植物写真家~」再放送情報

やっと再放送の情報を掴んだど!

NHKスペシャル「足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命~」
2013年7月6日(土) 21時00分~21時50分 NHK総合

82歳の植物写真家・埴沙萠(はにしゃぼう)さん。
幻想的に舞うシイタケの胞子や踊り出すツクシの胞子。
埴さんのレンズを通すと、身近な植物たちが驚きの姿を見せる!

私たちの周りのなにげない自然の中に、数えきれないほどの小さな命がひしめいている。
忍者のように煙を放つ花。輝く水玉があふれ出す葉っぱ。弾丸のようにはじけ飛ぶタネ。
光輝くヒノキの芽。美しく舞うキノコの胞子。
その尊い植物の営みを撮り続ける植物写真家・埴沙萌(はにしゃぼう)さん、82歳。
撮影の舞台は、群馬県にある自宅の庭や周辺の山里だ。
埴さんは、40年間、一見地味な植物の中に、躍動感あふれる瞬間を見つけ出して撮り続けている。
ため息の出るような植物たちの美しい姿や、思わず笑ってしまうユニークな仕草。
1年を通して撮影した珠玉の映像を通して、小さな命の尊さに迫る。

朗読
野島健児

語り
中嶋朋子


ここで話題にした後、再放送ってあったんだろうか?
今回が初の再放送なのだろうか?
そこんとこがよく分からん。
しかし今度こそは見逃さず、そして録画も怠らず!
録画したら多分保存版。
皆の衆も要チェックじゃ〜!!


励みになります

テーマ : きゃっほ〜〜〜いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

限界録画

土曜日
ヤモリは家を出る前に録画予約しました。
ハードディスク残量 1%

・・・・・・・・・・・・・・むう・・・

今夜はケータイ大喜利お休みか・・
ならばイケるか!?

でも、なんで無いのじゃ・・・・むう・・・

がんがれ!

>ヤモリさん
ご覧になりましたか?
つか、その前にHDDに収まったんだろか?

しかし面白い画像でしたなー。
奥さんの作品『子守り』は、良い味出していましたなー。


80になってもあんなふうに生きたいですな。
非公開コメント

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR